優しさの押し付け

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が心配性の友達を持ち、その友達が自己中心的な態度をとっていることについて悩んでいます。
  • 最近、大切な親友が病気で危篤状態になり、自分が対応しきれない状況で友達の心配を受けるも、友達は自身の困難を強調し自己中心的な態度をとっています。
  • 友達の態度に対して理解ができず、自分が心狭いのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しさの押し付け

大学生女です。 友達Aは凄く心配性で、他人の事も自分の事も常に心配しています。 しかし、それを利用して結局自分を1番かわいそうにしている気がします。 友達の失恋話を聞くと 「話を思い出して夜眠れなかった、誰のせいだと思ってるの!笑」 と、不眠を他人のせいにします。 「〇と□が喧嘩してて、私が1番落ち込んでる。」 とか…。 別に3人グループではなく、サークルの仲間ぐらいです。 先日、私の親友が死にかけました。 私は地元から離れているため病院にも行けず、恐らく助からないという情報しか入らず、家でずっと泣いていました。 泣きすぎて吐き、ご飯も喉を通らず、授業を休んでしまったのでAにもメールしました(親友が死ぬかもしれなくて、今日は学校行けない) するとAは凄く心配して優しいメールをくれました。 しかし親友の容態が回復し、それを報告すると 「あんたのせいでここ最近ご飯全然食べれなかった笑」 と言われました。 私のせいと言われても仕方なくないですか? 何で自分も被害者のような立場にいるのか理解出来ません。 本当に辛い思いをした人(家族や親友)に失礼なんじゃないかと思います。 しかもAはそれを周りに言うんです。 「(私)の友達が死にかけて、私が心配し過ぎてご飯食べれなかった。」 と。 これは優しさじゃないですよね? 「心配してくれるのはありがたいけど、何でご飯が食べられないのかよく分からない。」 と言うと 「せっかく心配してあげたのに。」 と言われます。 はっきり言った方がいいですか? 私の心が狭いんでしょうか?

  • p_g
  • お礼率81% (421/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adgjm2011
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

めっちゃ友人に似てます。たぶんですけど、優しさの第一条件、『自分の事の様に置き換えている『つもり』』なんでしょうね。ご飯が喉を通らなかった、眠れなかった、なんてまさしくですよ。 また『○○のせいで』は、こちらも気分が悪いですね。しかし本人は、親身になっている事を口に出してアピールしとかないと、気づいてもらえなかったら困る、みたいな。ちょっと恩着せがましい部分と、優しい自分に酔ってるという事もあるのだと思います。 私も前に『○○(私)が最近不幸続きだから、毎日お祈り(どっかの宗教)してるんだからね!』とか言われ、はっきり言って、まさに優しさの押し売りですか?って感じでした。実際、そういう人に限って冷たいんですよ。考えてくれてる風な事を装って、自分はうまく切り抜ける。羨ましい事に世渡り上手なんでしょうね。 『また~口がうまいね~(笑)』と言ってやりましょう。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の体験談まで…確かに、周りには優しいキャラとして定着しています。 これからはそうやって切り抜けます!

その他の回答 (5)

noname#141181
noname#141181
回答No.6

あなたの苦しみを共感できるのが幸せだと言っているだけだと思いますけど? いちいち悪い方向にしか取らないなら、優しい言葉をかけてくれるその友人と、縁を切ったらどうですか? そんな冗談一つ許せなくて、相手に甘えるだけ甘えて、ズルいですよ あなたが相手に優しくしてもらってるのだって、相手からすれば、あなたにそういう冗談を言っているのと変わらないんだから 甘えるのが好きで、甘えられるのが嫌いって言っているようにしか、私には聞こえませんが?

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 心に刻んでおきます。

  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.4

こんばんは。 優しさって表面上で薄っぺらいものだと、端から見てどうしても見抜けるもんですよ。 心配してあげたのになんて偽善者ぶってるし、そんな人沢山います。 本当に優しい人見つけて下さいね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達はやっぱりちゃんと選びます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

心が狭いというよりも 薄々感付きながらもわざわざ自分が苦しむ絡み方を しているなあ、という感じです。 口ではなんとでもいえます。 わかってないから 「笑」をつけて喋れるのです。 Aさんはなんにも考えてません。 はっきり言うよりも その人に心境を吐露するのを やめたらいいと思います。 真面目な実のある話は 他のちゃんと話を理解してくれる人に したらいいです。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、わかっているのにどうして自分からと思いました(>_<) 表面的な話だけをするように努力します。

回答No.2

確かに、この内容から感じたことはAさんは 「優しい人」ぶってる とか、 「優しい人」だと第三者に思われたい 気がします。 本当に寝てなかったりご飯を食べれなかったりしたのかわかりませんが、 恐らく嘘でしょう。 本当に優しい人なら、相手に対して配慮するので わざわざそんなこと言いません。 ちょっと面倒なお友達ですね。 はっきり言ってあげて良いと思います。 逆切れするかもしれませんが。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係は全て損得を考えて計算で生きてるって自分で言ってました、だいぶ昔ですが…。 こういう人の不幸も自分に得になるようにしてるんでしょうか。 次言われたらちゃんと言おうと思います。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.1

時には笑いながら、そうゆう事を言うんですよね? 私は読んで居て素直に取りましたが貴女は違うようですね。 貴女の言うように《心が狭い》のではないでしょうか? 普通に心配してくれているだけだと思えないのでしょうか。 普通に素直に取るか、それが出来なくて、その友達が嫌なら相談しなければいいんですよ。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は出来れば相談したくありませんが関係上仕方ないこともあるので…。 私の心が狭いかもしれません。