• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口約束での贈与、口約束での借金帳消し)

口約束での贈与、借金帳消しに関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • 5年前に叔父から預かった230万円が関わる口約束のトラブルが発生しました。
  • 叔父は残りの30万円を準備金として贈与し、50万円の負債を帳消しにすると口頭で約束しました。
  • しかし、叔父が80万円を返済するよう求めてきており、法的処理を考えている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144527
noname#144527
回答No.4

もう法的に処理しようと思います とありますが、あなたから行動を起こすだけ費用の無駄ということになります。 そもそも、 事業資金200万を貸してやるよ と言われ、 わかった。50万円は免責してやる とさらに言っているわけですから、借金は、150万ということとなります。 これについては、「数日前に清算」とありますから、もはやあなたに債務は残っていないこととなります。 そして、 30万円は準備金としてやる と言っているわけですから、これについてはあなたのご主張のとおり贈与ということとなります。 そして、 こういう場合は叔父が主張したら払う義務が生じますか とのご質問ですが、上記のとおり借金は完済しているわけですから債務は残っていないわけです。 どのような法律関係にせよ、権利発生の事実を主張する者にその事実の立証責任があるわけです。そして、その権利の消滅、阻止する事実があるのならば、これらの事実を主張する者に立証する責任があるわけです。 もし、80万円の金額について叔父が法的手段に出たとしても、債権を有していることの証明責任は叔父にあるわけです。 しかし、ご質問の内容の事実経過でしたら、叔父には、何らこの金額の債権を立証できる証拠がないこととなります。 ですから、 叔父があなたに対し、80万円の支払いを主張したとしても無視し相手にしなければよいわけです。 同金額のうち、50万円は、返済を免除されたものであり、30万円については贈与されたものだからです。

noname#149814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が自力で本などを調べた結果は、一字一句あなた様がおっしゃるとおりなのです。 しかし専門家ではないので不安で質問させていただいています。 ただ、質問してみるとNo.1~No.3の方々のような答えが出てくるのです。 なぜでしょうか? せっかく答えていただいて文句を言うのはおかしいとはわかっていますし、心苦しいのですが、混乱してしまいます。 >債権を有していることの証明責任は叔父にある こうなると公正証書はもちろん、借用書も念書も存在しないので、事実上叔父の負けになりますよね? もちろん、親類ですから勝ち負けではなく穏便には済ませたいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#144527
noname#144527
回答No.8

追記します。 5年前に、叔父から叔父名義のカードと通帳を預かり、230万円が入っていました とのことですが、当該口座から金銭が引き出されていたとしても、どういった理由で、どのような法律上の根拠によるものかまでは、証明できないと考えられます。 つまり、当該口座から、230万円を引き出されていたからといって、金銭借用のためなのか、贈与によるものかまでは完全には証明できないということです。 万が一、訴訟となっても、あなたが、ご質問の内容をそのまま陳述書として書証として提出し、あなたの当事者本人尋問において、この内容にそった陳述をしたとすると、つまるところ、貸した貸さない、あげたあげないの水掛け論となることが考えられます。 そうすると、叔父は、権利の発生を証明できないこととなり、請求は棄却されるものと思います。 あと、訴額がわずか80万円の貸金訴訟を提起するために代理人を選任すること自体考えにくく、仮に本人で訴訟を提起するにしても、それなりの知識が必要です。 仮に叔父が、訴訟提起したうえ、裁判所で、虚構の事実を述べたうえ、勝訴判決を得たとすると、これは、刑法の詐欺罪に該当することとなります(一般に「訴訟詐欺」と言います)。 私は、おそらく法的手段にまでは至らないと考えます。よく巷では、もめごとがあると「裁判にしてやる」などと意気込む者かいますが、現実に訴訟提起し、主張立証を尽くし、判決まで遂行している案件など多くないと思います。 結局のところ、叔父とは今後関わり合いをもたず、無視し相手にしないことがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172795
noname#172795
回答No.7

追記です No.3, No.5の回答者の方のご回答が気になりましたので。 その叔父さんがどういうお立場の方かわかりませんが、親類であることと5年間も通帳を相手に預けたままであるという事実を考えれば、どんなおかしな弁護士がついたとしても横領罪での告訴には無理があります。 あなたが無理やり通帳を取り上げて返さなかったとしたら、5年間の間に叔父さんは訴えることもできるはずですし、紛失届けを出すこともできたはずです。 資金の流れは当然事業をしていれば明確になりますし、横領ではなく「借り入れていた」という整合性を証明する上でかえってわかりやすい資料になるのではないかと思います。 No.3, No.5さんは弁そのような特殊なケースを経験された弁護士さんかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172795
noname#172795
回答No.6

ドライに事実のみを回答します。 前の回答者の方がおっしゃっている 「どのような法律関係にせよ、権利発生の事実を主張する者にその事実の立証責任がある」 これがすべてです。 「借用書がない」という時点で叔父さんにあなたの借金を証明する手段はありません。 ですから、今後あなたには法律上何の義務も生じません。 あなたは「書面をとらなかったのは私に手落ちがあるのでしょうか?」と言われていますが、それ以上になにより根本的に叔父さんが明確な金額や返済期限などを記した借用書を作っていない時点でアウトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.5

NO3ですが、ちょっと状況認識がお甘いようなので、 警告といいますか、こういうこともありうるということですが、 たしかに法的にはあなたの主張どおりであれば、 本来債務が存在しないということになります。 しかし、残念ながら客観的な証拠がないということは 極めて危険だということです。 ご自身では借金に関する何の証拠もない、ということを 有利だと解釈しておられるようですがそうとは限りません。 あなたが叔父さんから通帳を預かり、 その中のお金を使ったことは事実として存在しますよね? (これはあなたの資金の流れや、  通帳の金銭の動きを調べればわかってしまいます) その叔父さんに性質の悪い弁護士が知恵をつけたりして、 本気でケンカしてくると、 最悪、あなたが預けてあった通帳の金を勝手に使ったと 主張することすらできますよ。 あなたは単なる債務者ではなく、 単純横領罪で刑事的告訴される恐れすらあります。 (身内相手にそこまで悪質なことをするとは思いたくありませんが) その場合、あなたが150万円返済したことすら、 情状を求めて、一部を返金してきたが やはり許しがたいので告訴します、と 話をすりかえられる恐れすらあります。 そんなめちゃくちゃなことはあり得ないと 思われるかもしれませんが、 実際にそういういい加減な告訴でも、 警察が動くことはありますし、 残念ながら日本の警察は自白偏重なので、 細かな証拠がないときは とりあえず、自白させるために逮捕して、 10日も20日も拘留するなどという杜撰な捜査には 枚挙に暇がありません。 そのあたりの可能性まで考えておられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.3

結論から言うと、法的な争いになれば 10中8、9あなたが80万円を返済することになります。 法律の原理原則論を述べれば、 口約束でも双方が了解すれば お互いの契約は成立します。 つまり、贈与も債務免除もです。 しかし、それを証明する書面なり同席した人の証言がなければ、 あとで、どちらかが発言を翻した場合、 残念ながらそういう約束があったかどうかは 客観的な判断をする第三者にはわかりません。 そういうことがないように 通常は借用書なり債務免除の書面を作るなりします。 法的に処理するとのことですが、 この場合、債務の不存在確認訴訟ということになりますので、 あなたが原告となって叔父さんを被告とし、 債務が存在しないことを証明しなくてはなりません。 そうなると叔父さんのほうがあなたに債務があると主張して 逆に訴えを起こす(反訴といいます)でしょう。 この場合、客観的な証拠としては、 あなたが預かった通帳しかありません。 あなたが預かったときに 230万円が入っていたことは誰もがわかると思います。 しかし、そのお金がなくなり、 あなたが返済したのが150万円とすれば、 その差額80万円はどうなったのか?ということになります。 あなたはもらった、返さなくていいと言われたと主張し、 叔父さんは230万円貸した、通帳からその分の金がなくなってる、 全額返してくれと主張することになります。 そのときに前述したような書面、証言がなければ、 あなたの主張には何も客観的な証拠がなく、 逆に叔父さんの主張には整合性があると判断されますので、 あなたが230万円を使ったのだから、返すのが当然と判断されます。 つまり、あなたの言い分が通る可能性は低いです。 それから、返済の督促がなかったことですが、 このことで叔父さん側が不利になることは残念ながらありません。 (10年なければ時効が主張できますが、今回は5年ですので) 今回のような場合の借金を 期限の定めのない債権・債務といいますが、 これは逆に債権者がいつでも返済を求めることができます。 今回の場合も債権者である 叔父さんが相当な期間を定めて (80万円なら1か月~2か月程度でしょうか  あなたがお金持ちなら1週間でもいいんですが) 返済を求めれば、その期間を経過した段階から、 履行遅滞になるというだけのことです。

noname#149814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。笑えますね。 くやしいもんだ。 じゃあ、裏を返せば、借用書がないので、そのお金が私に貸すため引き出されたものなのか、それ以外のために引き出されたものなのか証明できませんね。 私に通帳を預けていたということを本人以外に主張できる人間がいないので証拠はありませんね。 5年間の引き出しの一つ一つを証明はできませんよね。 私が借金を一切認めないという手がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.2

80万を贈与されたのなら贈与税が発生してるはずです。 贈与税を支払ったことは記録に残っていますから、それを証明の手段に使えば良いでしょう。 贈与税を支払っていなかったのなら あなた自身が贈与を認識していなかったと思われても仕方ありません。

noname#149814
質問者

お礼

とりあえずご回答ありがとうございます。 1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません。申告も不要。 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

裁判になれば借金か贈与の事実関係を明らかにすることから始まると思いますが、 普通は80万円を贈与するとは考え難く、明確な贈与の事実を立証できなければ、 借金と認定されるでしょうね。

noname#149814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借用書も念書もありません。私が叔父からお金を借りたことは私が認めなければ立証できないはずです。 本当は借りたほうがこんな言い方はしたくないですし、とにかく証拠を残しておかなかったことに後悔するばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生前贈与と借金からの遺産で帳消しはどっちがいい?

    家を購入することになり、父親から1000万借りることにしています。 返済は15年で月々5万円程度するつもりです。 そこで、疑問なのですが、 もし500万返済したときに父親が亡くなり、遺書に〔500万貸しているので、遺産から差し引いて…〕 と書いてあると、500万現金をもらったということになり500万円分の相続税を払わないといけないですよね?残り500万を母親に返済するとしたら、母親が500万円分の相続税を払うことになりますよね? 生前贈与なら、住宅取得資金贈与として非課税になると思うのですが、返済はする予定です。 住宅は省エネ等住宅になると思います。 (1)遺産で帳消しまたは母親に返済、よりは生前贈与でこっそり返済のほうがいい? (2)上記のこっそり返済はバレたらまずい?? 父親は元気なので、俺を早く死なす気か!!なんていわれそうですが…笑 今のところ父→私→旦那の口座に資金を移動しようと思っています。 (3)旦那の口座は使わないほうがいいですか?私から旦那に贈与になりますか? ネットで調べた程度の知識しかないので、素人にもわかりやすく回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 贈与は経費として計上できますか?

    個人事業を営んでいます。 現金を贈与したいのですが経費として計上できますでしょうか? 金額は110万円です。贈与するのは妻です。 その場合 銀行通帳の記載だけで特に手続きは必要ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人からの贈与の危険性について

    お世話になった社長から事業の贈与を受けようと思います。 個人事業で資産と負債を相殺すると約500万円程度です。 社長には実の息子もいますが事業を継ぐ気はありません。 そのため社長と私の間では今回の件についての合意は成立しています。 今後実の息子との間にトラブルの無いようにしたいのですが、この場合、社長との間で贈与契約書を交わすだけで贈与は完了するのでしょうか?(贈与契約書はネットで調べて自分で作成しました。)

  • 贈与税の対策について

    友人から贈与税対策のために、子供名義の郵便局の通帳を作り、カードを子どもと親の分の2枚作り、親がそのカードで息子名義の通帳に送金(年110万円以上)しても通帳の記載はATM送金となり、親から贈与を受けたということが分からないし、振込手数料もかからないと言っていました。(銀行の通帳に振り込むと手数料もかかるし振込人が記載されてしまう)。実際にこのような方法で贈与税をまぬがれることができるのでしょうか。税務署にわかってしまうことがあるのでしょうか。あるとすればどのような場合でしょうか。

  • 贈与税について

    昨年、実家の土地の贈与を受けました。 実家の土地は私の叔父の名義だったものです。贈与税がどの程度かかるのか? また、確定申告の必要があると思いますがどのような書類を準備すればいいのか教えてください。 確か、固定資産税評価額250万円程度(田舎なので安い) 贈与税をゼロにする裏技はありますか?

  • 贈与されたお金

    よろしくお願いします。 主人が3年前より父親から 毎年110万円の贈与を受けています。 今年で3年目になり330万円が 手つかずで通帳に入っている状態です。 たまたま会社で贈与の話になった際 理由は解らないのだけど 贈与されたお金は時々使った方がいいって聞いたよ と聞きました。 私達夫婦は共働きで 2人の収入で生活が出来ているので これまで贈与されたお金は手つかずのままです。 この先も 贈与されたお金を使わずにいる事は 何か問題があるのでしょうか? あるとすれば どうしたらいいのでしょうか? 是非、教えてください。 ※ 通帳や印鑑は私たちが管理しています。   贈与されたお金の使い道について一切両親から何も言われていません。 ※ お金は銀行経由で振り込まれており   贈与を受ける事になった際に   受け取る為だけの通帳を作りました。

  • 払わなくてよい筈の延滞金-役所の口約束

    父が長年固定資産税を分納していて以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697679 こちらで質問をした事が有るものです。 この数年、何とか滞納額をやや現象傾向にとどめていましたが、漸く父も私や親族の強い説得を受け入れて 資産の一部を売却し、延滞税を完済する目処が立ったところです。 しかし父が役所に連絡を取ったところ滞納額約400万とともに延滞金の250万円を請求されました。 父は寝耳に水だったようです。5年以上の間分納を続けていてその交渉の際に「延滞金は支払わなくてよい」と 口頭で何度も確認していたのです。立場上父は書面では約束を取り付けなかったようです。 先日も「払わなくてよいと口約束はしたが払ってもらう」という言い回しだったそうです。 資産の売却の際、滞納額を約400万という前提で何とか売却先を探し、今後事業を立て直して 残った負債を返済していく見込みでした。延滞金も請求されるのであれば(今回の金額での)売却は無かったと思います。 いま延滞金を支払っていくと今後の納税や債務の返済も目処が立たなくなってしまいます。 そこで、皆さんに教えていただきたいのが 1.こういった場合の口約束を根拠に延滞金の減額や免除を主張できるか、その法的拘束力は有るのか? 2.延滞金のうち半額以上が5年以上前の税金の延滞金です。税金の方を分納していると時効にはならないのでしょうか? 国民の義務を果たせなかった父親の自業自得だとは私も心から思います。ですが、これを受け入れるのはこれまで 散々説得して完済の目処を立てたのに、結果が父と家族の破滅を招くことになり悔しくてなりません。 よろしくお願い致します。

  • 贈与税についておしえて下さい

     こんにちは。今日は私の母のことで質問させていただきます。最近、母方の祖父母の家が火事で全焼し、祖父に火災保険料900万円がおりました。祖父母とおじ(母の弟)は母の家に同居することになり、生活費として300万円を母名義の口座にいれました。さらに300万円を祖母名義の口座に、残りの300万円をおじ名義の口座にいれました。この場合、贈与税がかかると思うのですが、どうでしょうか。  もし、贈与税がかかるなら、今すぐにお金を口座からだし、祖父名義の口座にうつせばなかったことにできるのでしょうか。そして、1年に一人当たり110万円未満ずつお金をうつしていけば、贈与税はかからないのでしょうか。  それから、ほうっておいても税務署にわからなければいいのでしょうか。もしわかってしまう場合は、どこから情報がいくのでしょう? 火災保険の保険会社ですか? それとも貯金先の銀行ですか? ちなみに、母とおじは現在無職ですので、急にそんな大金を貯金するのは不自然です。  すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • これって贈与税の時効になりますか?

    これって贈与税の時効が認められるのでしょうか?約9年前父親より300万円の贈与を受け、その際に贈与契約書(書式はきちんとしていて、9年前の日付が記載してある。)を作成、双方で同じものを1通ずつ持っています。 なお、300万の現金は贈与契約書と同じ日付にて私名義の郵便局の通帳に入金し、記帳されております。通帳と通帳の印鑑は私が保管しています。また、贈与税は申告はしておりません。あと、贈与契約書は氏名を自署し、実印押印ですが印鑑証明書はついておりません。 自分で調べたところ、贈与税の時効は5年、ただし贈与税逃れの悪質と認められるものについては7年と知りましたが、いつ贈与があったか(時効の開始日)は贈与契約書の日付とみなされるのでしょうか? 税務署に問い合わせればよいのかもしれませんが、寝た子を起こすようで出来ません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 贈与税について

    3年前に父が叔父に2500万円貸していました。 その父が2年前に他界し私が債権を相続しました。 今年6月に一括返済になっています。 先日叔父から、その返済金で叔父が持っている土地を買ってほしいと話がありました。私はお金がないので、返済金の2500万円であれば買いたいと返事しました。そこで質問です。 1.土地売買代金と貸付金を相殺することで売買代金を支払う事は可能でしょうか? 2.相殺の場合、売買代金は2500万円で宜しいですか? 3.路線価は3150万円、時勢価格は約4700万円位です。売買価格は2500万円の時、贈与税はかかりますか? 4.お金がないので、叔父に余分にお金を払うことや贈与税も払えません 何とかお金を払わなく済む方法があれば教えていたただい