• 締切済み

名前を教えてください

娘が、川で捕まえてきました。メダカと思ったのですが、検索しても名前が分かりません。ご存知の方、お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

ハリヨかイトヨだと思います。3cmぐらいの若魚ですかね。

kisumi29
質問者

お礼

さっそくハリヨで調べたら、ピッタリでした!ありがとうございました(^_^)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

子供さんが捕まえた魚はハエと呼ばれる魚だと思われます。呼び名は地方でも異なり、シラハエ、オイカワ等の呼び名が多いです。

kisumi29
質問者

お礼

これから大事に育てようと思います。教えて下さって、ありがとうございました!(^_^)

関連するQ&A

  • 皮で取った魚の名前を教えてください。

    近所の川で取った魚の名前がわかりません、どなたか助けてください。 育て方を調べようにも名前が不明で困っています。 家にいるメダカと比べると、尻尾がYの字型をしています。 カダヤシとも違う気がするのですが、わかりますか? 不鮮明な画像ですみません・・・

    • ベストアンサー
  • メダカでしょうか??

    この魚はメダカか他の魚なのか教えてください! 子供が川でとってきて可愛がっておりますが名前がわからずメダカちゃんと呼んでいます。ネットなど見てもメダカかなぁくらいしかわからず。わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • めだかの卵を手に入れる方法。

    急にめだかの卵がひつようになりました。 めだかを買ってきて 産卵させるだけ育てる時間がありません。 川で取ってきたりするのは手間がかかるので 出来れば お店で買って来たいのですが・・ 卵を売ってくれるお店なんて 普通 あるものなのでしょうか>< 少し ネットで検索してみましたが、うまくヒットしませんでした。 何かご存知のかたいらっしゃいましたら お願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 近所の用水路で子供とたくさん魚をとってきたのですが、この魚の名前がわかりません。 動きがとてもすばやいです。大きさはメダカぐらいの大きさのものから4cmぐらいの大きさのものまでいます。 結構動くので写真も上手にとれませんでした・・(><) 見えにくい写真で大変申し訳ないですがm(__)m名前をご存じの方、おしえていただければとっても助かりますm(__)m

  • メダカの名前を教えてください

    白ヒカリと楊貴妃と白ヒカリと楊貴妃の二世を飼っています。 それぞれの孵化した子供をひとつの水槽にまとめて入れていました。 ある程度大きくなったので分けようとしたところよく見ると写真のような上半身が赤で下半身が白っぽいメダカがたくさんいました。 このようなメダカの名前が知りたくてネットで検索してみましたがよくわかりませんでした。 人にあげたりするのに名前もわからないのは困るので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかに出てる俳優の名前

    めだかに出ている「すかじゃん」を着ている俳優さんの名前を知りたいのですが、 今までめだかを一度も見たことがなく、まったく誰なのかわかりません。 わかる方、教えてください!!

  • メダカはなぜ水系が違っても分布するのか

     メダカだけではないですが、例えば利根川と信濃川といった、水系が全く違う場所に同じ種類の淡水魚が分布するのはなぜなのでしょうか。降海する魚なら、海に出たものが別の水系を遡ることもあるでしょうが、一生を川で暮らすメダカなどは、どうやって分布を広げていったのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 川に石を飛ばす遊びの名前。

    こんにちは。 川に平たい石を投げて、 水面をピョンピョン飛ばす遊び。 名前が知りたいのですが、 どなたかご存知ないでしょうか。 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい(^人^)

    ・紫の花 ・川沿い(川面に近い辺りに、群生) ・近畿 ・6月12日に発見 (→写真撮影) 毎朝、川沿いを、散歩しています♪(´▽`)ノ で、見つけた花を、NET検索して……名前を覚えるのが好きです♪ ですが……この花がどうしても、NET上で見つかりません。 ご存じのかたはぜひ……お教えいただけたなら、幸いです♪(;^_^A

  • 山,川の名前の検索

    北海道の山や川の名前を検索できるサイトを探しています。 何かいいところはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう