• ベストアンサー

ベースを始めようと思うのですが…

中2の男子なのですが、趣味でベースを始めようと思います。 そこで、ベース、の知識がまったくないので知っておきたいことを 教えてください それと、アンプは必要ですか? ベースの知識がある人は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzzmania
回答No.1

こんにちは。 女性ですが、10数年趣味でベースを弾いています。 初めて購入するのであれば、最低でも3~5万円くらいのから始めたいところです。 ただ、とりあえず初心者セットを買って、ある程度弾けるようになったらそれなりの物を購入するのもありかも知れません。 私が最初に買ったベースは5万円くらいでしたが、ネックの反りもなく今でも現役です。 どんなジャンルの音楽をやるのか?ピックで弾くのか、指で弾くのか? ジャズベースやプレシジョンベースなど種類も色々あるので、楽器店で相談してみてください。 持った感じがベースによって全然違うので、実際に弾いてみたほうが良いです。 中古は当たり外れがあると思うので、新品の購入をお勧めします。 アンプは無くても練習できますが、やはりあったほうが良いと思います。 非常に奥が深い楽器で楽しいですよ。