• ベストアンサー

エレキベースを、買おうと考えています。

エレキベースを、買おうと考えています。 現在、中2の男子です。今回、ベースを購入しようと思うのですが、初めてなのでどのような物を買えばいいのかさっぱり分かりません。手が小さいのでフェンダー・ムスタング(?)等が良いと聞きましたが、よく分かりません。3,4万程度で扱いやすいものがないか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ムスタングはスケール(弦の長さ)が通常のものより短い(短いから弦のテンションもゆるい)ので、初心者には押さえやすいと思いますが、正直あまりおすすめしませんね。普段から普通のスケール(ちなみに普通のスケールというのは一般的にロングスケールと呼ばれるものです)のベースを弾いてる僕からしてみるとムスタングはいろいろ物足りない感じがします。 中学2年生ということでまだまだ体も成長すると思うので、ロングスケールの、ベース買うことをおすすめします。最初は「ジャズベース」と呼ばれるタイプのものがいいと思いますよ。 正直3、4万円程度で新品ですとどのメイカーもクオリティ的に大差ないです。(メイカーの差よりベースの個体差のほうが大きかったりするので、正直このへんはある程度ベース弾いてる人じゃないと判断できません)中古だったら70、80年代の日本のメイカーGrecoとかTokaiとかが狙い目です。まあ、でも最初は見た目で選らんでもいいと思いますけどね!これだ!って思ったのがあれば、それでもいいと思います。そういうのって大事です。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

バッカスですが、、、、どうでしょうか。

参考URL:
http://bacchusdo.com/bjb400.htm