• 締切済み

ベースをやりたいのですが

僕はアコギをやっているのですが ベースもやってみたいと思います。 アコギとベースでは演奏でのコードの押さえ方 や弾き方もまるで違いますか?? ベースの知識がまったくないので基本的なことを 教えていただけると嬉しいです。 アンプやエフェクターというのも買わないといけませんよね? エフェクターはどういうのがいいかなどまったくわかりません アンプは何Wぐらいがいいのでしょう。 ベースについてまったく知識がありません。 基本を教えてください。

みんなの回答

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.3

アコギからベースに移ると、早く弾けないことに気がつきます。弦が太いからです。でも、ベースは基本的に音数が少ないので大丈夫です。弦を押さえるのにちょっと力が要ります。 アコギでしっかり弾けていれば、ベースでも大丈夫です。がんばってください。「ベースがいい」ことは、「いいバンド」の条件です。

  • casios
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

>アコギとベースでは演奏でのコードの押さえ方や弾き方もまるで違いますか?? ギターとベースはチューニングが一緒です。ギターは6~3弦がミ・ラ・レ・ソとチューニングしますが、 ベースはその1オクターブ下でミ・ラ・レ・ソでチューニングします。 ベースは基本的にコードは弾かず、単音で弾きます。ルート音(Cだったらド、Gだったらソなど) を中心にスケールなど駆使しますが、とりあえずルート音だけ弾いてても形にはなります。 アンプは買った方がいいでしょうね。あまり小さいものはベースっぽい音が出ないので、 12インチ以上のスピーカーのものがおすすめです。出力は20~30あれば小規模のライブでも大丈夫では。 家で大きな音を出せないのであれば、ヘッドホンを使用しましょう。 ちゃんとヘッドホン端子がついているかの確認をお忘れなく。 エフェクターはとりあえずなくてもいいかと。アンプのEQでも結構いろいろ遊べますし、 かけるとしてもコンプぐらいでしょうか。

回答No.1

ベースは基本的にコード(和音)ではなくルート音を弾きます。 http://homepage1.nifty.com/kamishiro/64243496-B66E-455A-827C-7BA9C5202D9D.html エフェクターは買わなくても良いです。 練習用に小型のベースアンプは買って下さい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1370

関連するQ&A

  • ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを

    ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?

  • ベース・超初心者です

    初めまして、ベース志望といいます。 今、初心者ですがベースを探しています。 今までアコギをやっていて、バンドを組む事になりベースをやる事になりました。 そこで相談なんですが、予算は7万くらいで、ギターとかアンプ、エフェクター全部を揃えたいです。 かなり説明不十分だと思いますが、質問があればいくらでも答えます。 それではよろしくお願いします。

  • ベースアンプが無いのですが

    今度、100人くらいある披露宴会場で演奏するのですが LINE 6 SPIDER III 15 というギターアンプでベースを演奏するのはいかがなものでしょうか。 他はアコギ生音、三線生音、カホーン、ボーカル(マイク)という構成です。 曲調はゆったりの静かな沖縄風アコギバラードといった感じです。 ベースアンプが急に手配できなくなり、だれかアンプ持ってないかみたいな流れです。 周りが静か目の楽器なので、後ろの席まで完璧に聴かせるということや、 録音の質などを望まなければ、ギターアンプで多少コーラスっぽいエフェクトでも 大丈夫なのでしょうか。 (他にアンプにつなぐ楽器が無いので、特にアンプから出た音をマイクで拾ったりしなくても いいのかな~などと素人的な予想をしています) アパートでヘッドホンでしか使用していないので、アンプの真の実力を知りません・・・。 (マスターVOLの目盛3くらいで部屋だと大きすぎて使えない感じです) 15Wのこのギターアンプでベースがどんな感じになるか経験のある方や詳しい方の アドバイスがいただければ嬉しいです。 ちなみに古いものなので、アンプが悪くなるとかそういうのは全く気にしていません。 買えば・・・借りれば・・・という選択肢はこの線が消えてから考えたいと思っています。

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • ベース

    ベースのアンプについての質問です。 みなさんがつかっている、又はおすすめのアンプを教えてください。 実は初心者セットのアンプを使っていたのですが、もの足りないので、買い換えることにしました。 でも全然知識が無く、パソコンで調べても情報があまりなかったので・・・ お願いします。 家で使うので20~60Wくらいのでお願いします。

  • ベースを夜間に練習したいとき…

    夜間など音があまり出せないので ヘッドフォンをつないで練習しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ベースにヘッドフォンをつないで練習すると ヘッドフォンからはアンプにつないだときのような響いた音が聞こえますか? また、エフェクターにヘッドフォンをつないで演奏するのと ヘッドフォンを直接つなぐのでは音はどう違うのですか? ベースを買いたいと思っているのですが、 あまり夜間など、あまり音をだせないときに練習するには どうしたらいいでしょうか? 質問が変だったらすみません。 ベースのことはまだ全然知らないので答えてくださると嬉しいです^^;

  • ベースを始めたいのですけれど…

    こんにちは。onacchiと言います。 僕の学校でバンドを組む事になってベースをやらないかという誘いが来ているのですが… 僕はギター経験は友達のを借りてちょこちょこっとやった程度である程度コードが出来る程度です。 ベースについてはあの音は好きなんですけれど、どのように演奏するのか、どのような楽器を選べばいいのか全く分かりません。 また、勉強の合間に練習するとしてどの程度で人前で演奏できる程度に上達するのかでしょうか… またベース自体も持っていないのですが、どのようなものを選んだらいいのか、アンプ等の周辺の機器はどう選んだらいいのか… たくさんになっちゃってすみません。 どうか教えてください。お願いします

  • いいベースとは!?

    いいベースとは!? 今ギターをやっているものです。 もともとベースが好きでまた最近姉がギターを始めるらしいのでこの際一緒に弾きたいと思いベースを買うことにしました。 質問するのは、5万前後で買える結構いいベースはどこのメーカですか?またいいベースなどの基準はなんですか?(個人的な考えでいいですw)ベースに適した木はなんですか?ということです 皆様の回答お待ちしております^-^ ちなみにアンプは買いません まずはベースにお金をかけてみようと思います(ギターアンプ使えればいいんですけどねw) ~補足?~ 僕は「マキシマムザホルモン」というバンドが好きです(ROCKな音が好み) 今考えているのは「SRX430」です(色が派手すぎなので保留、ピックアップがハムバッカーというところに惹かれましたw)一番好みなのがニコニコ動画で演奏されてらっしゃる人間失格地蔵さんが絶望ビリーで使ってらっしゃったベースです(ルックスとピックアップとかが好みです自作らしいですがw)

  • ベースでディストーション

    ベースにギター用のエフェクターをかけてベースアンプで鳴らしても大丈夫でしょうか?チョッパーとかしたら壊れますか?

  • ギター用エフェクターをベースで

    ギター用のエフェクターをベースで使うのってできるんでしょうか? できるとは思うのですが、その場合ベース、アンプやエフェクター自身が壊れるといったことはないんですか?

専門家に質問してみよう