• 締切済み

ベースをやりたいのですが

僕はアコギをやっているのですが ベースもやってみたいと思います。 アコギとベースでは演奏でのコードの押さえ方 や弾き方もまるで違いますか?? ベースの知識がまったくないので基本的なことを 教えていただけると嬉しいです。 アンプやエフェクターというのも買わないといけませんよね? エフェクターはどういうのがいいかなどまったくわかりません アンプは何Wぐらいがいいのでしょう。 ベースについてまったく知識がありません。 基本を教えてください。

みんなの回答

• showado
回答No.3

アコギからベースに移ると、早く弾けないことに気がつきます。弦が太いからです。でも、ベースは基本的に音数が少ないので大丈夫です。弦を押さえるのにちょっと力が要ります。 アコギでしっかり弾けていれば、ベースでも大丈夫です。がんばってください。「ベースがいい」ことは、「いいバンド」の条件です。

• casios
回答No.2

>アコギとベースでは演奏でのコードの押さえ方や弾き方もまるで違いますか?? ギターとベースはチューニングが一緒です。ギターは6~3弦がミ・ラ・レ・ソとチューニングしますが、 ベースはその1オクターブ下でミ・ラ・レ・ソでチューニングします。 ベースは基本的にコードは弾かず、単音で弾きます。ルート音(Cだったらド、Gだったらソなど) を中心にスケールなど駆使しますが、とりあえずルート音だけ弾いてても形にはなります。 アンプは買った方がいいでしょうね。あまり小さいものはベースっぽい音が出ないので、 12インチ以上のスピーカーのものがおすすめです。出力は20~30あれば小規模のライブでも大丈夫では。 家で大きな音を出せないのであれば、ヘッドホンを使用しましょう。 ちゃんとヘッドホン端子がついているかの確認をお忘れなく。 エフェクターはとりあえずなくてもいいかと。アンプのEQでも結構いろいろ遊べますし、 かけるとしてもコンプぐらいでしょうか。

回答No.1

ベースは基本的にコード(和音)ではなくルート音を弾きます。 http://homepage1.nifty.com/kamishiro/64243496-B66E-455A-827C-7BA9C5202D9D.html エフェクターは買わなくても良いです。 練習用に小型のベースアンプは買って下さい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1370