人と空気が合わない

このQ&Aのポイント
  • 人と空気が合わなくて、家族と暮らしていても心身ともに疲労感を感じてしまいます。
  • 外の集団では自分より年下の人が多く、年齢の近い人がいないため遠慮してしまいます。
  • 人とのつながりは大切だと分かっているのに、一人でいることで精神的に悪循環に陥ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と空気が合わない

人と空気が合わなくて、家族と暮らしていても苦しく、心身ともに疲労感を感じ身動きとれません。 外の集団では自分より年下の人が多くあまり中に入らず人の話を聞いているだけで、楽しいと思いますが、年齢の近い人がいなく遠慮してしまいます。年上の集団とは全然うまくいきませんでした。今までも身近な人にあなたは分からないといわれてしまいます。親切で近づいてくれた人も自分で切ってしまいます。孤独に人が入られるのも怖いです。うわべだけの付き合いは疲労感をかんじてしまいます。人とのつながりは大切だと分かっているのにうまくできません。一人でいるから精神的に悪循環になってしまうのだと思います。どうしたら自分の殻から出られるか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

こんにちは。 質問を読んでいて、かなり難しい質問なのでスルーしようかな…と思ったのですが、やっぱり気になったので。 自分は年上の集団を相手にする方が気が楽だなぁ…年下にはついて行けなくて。受身か能動的で変わってくると思いますよ。 あなたは分からないといわれますか…。もう諦めましょうよ(笑) 分からない=ミステリアスみたいに良い方へ解釈してしまえば。 あと書いてて思ったんですが、よく分からない人でもポジティブオーラを持ってれば良いんじゃないですか?「あの人よく分からないけど良い人だよね」て言われるようになれば良いんじゃないでしょうか? 今は色々考えすぎて煮詰まって、煮すぎたおかずで底が焦げだしたマイナスオーラが出てるような気がします。

whitewhite135
質問者

お礼

煮詰まっていました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

質問者さまの心の痛みがとても感じられるご質問のようにお見受けしました。 人と空気が合わないというのはwhitewhite135 さんの努力が足りないのではなく、ひょっとしたら人とコミュニケーションをとるのが物凄く苦手だからではないでしょうか。 >親切で近づいてくれた人も自分で切ってしまいます。孤独に人が入られるのも怖いです。うわべだけの付き合いは疲労感をかんじてしまいます。 私はここを読んで全く同じことをした人が知人にいることを思い出しました。 その人の私から見たらとても不思議な言動の根柢にあるのは何か知りたいということから調べてみたのです。 そして、こういうたちの人は軽い自閉気味の方達ではないかということに思い当たりました。 親族、年上、年下に関わらず基本的に他者という存在がとても刺激的でそして理解しにくいものにならざるを得ないというのが現実のようです。 質問者さまは人と会話してかみ合わない、ずれている、ということを指摘されたりご自分でも人の言うことが何だかよく理解出来ないということはないでしょうか。 自閉気味の方はわざとそうしているのではなく、仕方なく、そうなってしまうのだということが大抵の方には理解されない現状ではないかと思います。 心療内科に出向かれ、ご自分がアスペルガー症候群ではないかということを調べて頂きたいです。 ものごとには必ず原因があり結果があります。正しい診断をしてもらうことで気持ちがラクになった方が多いようなので勇気を持って出向いてみられたらどうかとお勧めしたいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

動く為の理由を探している内は、そこから一歩も動く事など出来ませんよ。 あなたがずっと、今の場所から動けないままだとするのであれば、実は、そこが一番自分に取って都合の良い場所だと言う事です。 自分から助かろうとしない人を、他人が助けられる訳がありません。 自分に取って、耳触りの良い言葉を言ってくれる人だけが「味方」な訳ではありません。 どんな人でも、どんな環境でも、どんな言葉でも、「意味のある」ものにしていくのは、自分なのです。 あなたが、今置かれている悪循環から、何も見つけ出す事が出来ないのは、あなた自身が見つけようとしないだけの話です。 他人からどれだけ説教されようが、周りからどれだけ諭されようが、「自分自身で気付いて初めて価値がある」事なのです。 あなたは一体何を望んで、ここに質問したのでしょうか? ただの暇つぶしですか? それとも本気で、何かを見つけようとしたのですか? 「孤独」な事は、悪い事ではありません。 そこから何も得ようとしない事が、全ての原因になっているだけの話です。

回答No.4

人との出会いを目的とした旅をしてみませんか。 2~3分で〈にがお絵〉を描けるようスキルを磨いておきましょう。 即興で歌をつくれたり楽器の演奏ができると更にいいですね。 その上、 料理の達人であれば旅人として言うことなしです。歓迎されます。 〈殻から出る〉〈空気が合わない〉〈私の恐怖〉などを起点として マインドマップを書いてみませんか。他、 欠点列挙法で不快なこと嫌なこと許せないことなどなどを すべて書き出してみましょう。それが済んだら、10日間ほど日を置いてから 改善アイデアを出してみましょう。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく!

whitewhite135
質問者

お礼

ステキなアイデアですね。ありがとうございます。

  • wagaseha
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

先に結論から言わせて貰えば、無理ですね。 あなたは空気が合わないといいますが、空気が自分に合わせてくれるのではなく、空気に自分を適応させていかなければ上手くいくわけがありません。 そして、そもそもあなたは一人も嫌だけど、独りの時に人に接触されるのを嫌うというのは、どうにも我儘な気がしますね。あなたの行動は人とのつながりは大切だなんて欠片も思ってはいないのでしょう。 厳しいことをいうようですが、あなたにはその殻を壊すことは出来ません。もちろん他者からも無理でしょう。 ですから、諦めてください。 本当に殻を壊したいと思っているのであれば、傷つくのを恐れずに突っ込むしかないでしょう。 こんなところでそんな簡単な自分でもわかっていることを書き込まないでいただきたい。 人間関係を構築するのはあなただ。問題になるのは、あなたが、やるのか、やらないのか。このことだけです。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! >一人でいるから精神的に悪循環になってしまうのだと思います。どうしたら自分の殻から出られるか分からないのです。 失礼ですが、ご自身の事は把握されていますね。頑張ってサークルや教室など積極的に外に出る事です。それすら怖いのならば(極度の対人恐怖症)一度専門医でのカウンセリングをお薦めします。失礼しました。

関連するQ&A

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 人を信じて心を開くアドバイス

    皆さんこんにちは。僕は、高校生です。 最近、孤独感から来る寂しさや愛されたい願望という自分自身の甘えに困っており、改善するためにもっと人を信じて心を開けば、寂しさや愛されたい願望が消えるのかなと思いました。 考えてみると自分から心を閉じて自分を守っているから上辺だけの人間関係になり、上記の感情に至ったのかなと思います。 なので、人を信じて心開くアドバイスや意見などをお願いします。

  • 人と違う空気感。

    人と違う空気感。 他人と関わることが苦手な人間と自覚はありますが、 自分なりに人と関わろうと試行錯誤したつもりでした。 人に合わせたり、面白かったり気の利いたことを言おうと考えたり、 不快感を与えないように気を張ったり、気付く範囲で手伝ったり・・・ しかし、いつも流されたり微妙な空気を作ってしまいます。 自分としては一挙手一動足に勇気を出している分、喪失感ばかりです。 いつも他人と自分との間に靄や壁があるような感覚があり、 その壁を作っているのが他ならぬ自分自身であることが分かっていても 原因が分からず、最近は人に好かれたり受け入れられるために 頑張ることに強い抵抗感を覚えるようになってきてしまいました。 これはやはり好かれようとする努力への怠慢でしょうか? もっと自分自身の色を消さなければダメなのでしょうか? 以前に勇気を出して自分の趣味や好みを発表した時の周りの反応の冷たさに 心が折れたことがあります、なぜ自分はダメなんだろうと強く思いました。 健全な人間関係を構築する方法が最早全く分かりません。 いつも自分は人と異なる空気感を作ってしまっていると感じます。 孤独な一生も視野に入れ始めてします。 自分では自分の作っている纏っている奇妙な空気感に気付けません。 見えない壁はどう取り除けばよいのでしょうか? 人に近付く度に痛い思いばかりで辛いことしかありません。

  • 職場で人見知り

    性格がすごく内向型なので、職場で人見知りします。食品会社の事務をしています。 自分から話しかけられなくて、相手から話しかけられてもうまく返すことができません。何かあたふたしてしまい、何をしゃべればいいのかわからずパニックになります。 そんな自分を客観的に見て、すごく恥に思い、さらに人と関われなくなります。人見知りをし、そんな自分を見てさらに自信をなくす。そして、一人ぼっちになったような孤独感に襲われ、さらに一人になるという悪循環になります。 いったいどうすればいいでしょうか?どうすれば、臆することなくしゃべれるようになるでしょうか?

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

  • 人の為にやっているのは、ただの自己満足ですか?

    人の役立つことをすると、周りから「ありがとう」「○○さんは優しいね(気が利くね)」と、言われ、人の役立つ事をした人は、【良い人】と見られます。 逆にしない人は「気が利かない」「優しくない」と、【良い人ではない(意地悪な人)】と、見られます。 しかし、する側は「何故、親切にするのか」と、問われれば、「人の役に立ちたいから」「好きな人だから優しくしたいから」等の理由があると思います。 一見、優しそうな人に見えますが、別の見方をすると、「~したいという気持ちがあるからする」。つまり、「そのしたいという欲望(気持ち)を満たす為にする」になると思います。 他にも「人を傷つけるな。自分がされたら嫌だろ」というのを耳にしますが、このようなことをする人には近づきたくありません。つまり、孤独になりやすいです。 孤独になれば、困ったとき、助けてもらえません。 結果として自分が困る。だから、するな。となると思います。 責任能力がある年齢になると、法で裁かれることがあります。 前科がつくこともあります。 会社等の履歴書には、前科を書かなければなりません。それが理由で断られることもあります。結果として困るのは自分です。 人の為にするのは、自分の為にするのではないだろうか。と思います。 これは、個人的な意見ですが、実際のところはどうなのでしょうか? 「人の為でもあるが、自分の為でもある」ということを言っているのではありません。 親切にするのは、自分の為でしているのか否か。 「嫌なら、親切にしなければいいじゃん。嫌われるけどね」「マナーが~」「しないのは人としておかしい。非常識だ」と言ったこの質問に無関係な回答はご遠慮下さい。 論点がずれたり、トラブルの原因原因にもなります。

  • 冷静に自分が変だと思ったことはありますか?

    私は自分が本当に楽しいとか、良いとか思うことを人に話すと、 なかなか理解してもらえなかったり、興味を持たれることがあまりありません。 なので普段は通じやすい意見しか言えませんが、たまに本音を話すと、 敬遠されたり相手が困ったり戸惑ったりすることがほとんどです。 みんな、本当にこういうこと考えたりしないのかな、と思います。 私は自分が特別なんて思いたくありません。 素直に生きていたいだけです。 そういう思いで話をした時に、本当に孤独感を感じます。 たまたまなのかも知れませんが。 悪循環ばかりで、これから良くなるにはどうして良いかわかりません。 人に理解されなくても、強くなれるのでしょうか。 孤独であっても自分らしく生きれば良いのでしょうか。 この悪循環から抜け出したいです。 今の自分に何が足りないのか、知りたいです。 何でも構いませんので、意見・回答を頂けると嬉しいです。 御願いします。

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 人を好きになれません。(長文)

    20代半ば女です。 人を好きになれません。交際経験もないです。 有り難いことに異性からアプローチして頂くこともあるのですが(ここ5年程で5・6人)、付き合おうと言われても、その気になれず断ってしまいます。 手に職があるので、自分ひとり食べていく分くらいは稼げるからと思う反面、このまま一生独りなのかと思うと怖くなります。 自分なりに理由を考えてみますと、今までの人生で人との繋がりが薄かったのが良くないのではと思います。 中学・高校は友人に恵まれていましたが、今では疎遠になり、年に2・3回会うくらいの関係です。大学時代は自分には責任のないことで他の学生や教員等から妬み嫉みを受け、陰口や嫌がらせを受ける毎日でした。一応、行動を共にしている人はいましたが、上っ面だけの付き合いといった感じで、卒業してからは一切連絡していません。現在も職場関係の方々と表面上のお付き合いのみしています。 家族とは16歳の時に両親の都合で家を出てからは、学費と生活費の援助はして頂いていましたが、親子の情を感じたことはなく、戸籍上の関係のみと思っています。(もちろん15歳まで育ててもらい、その後も金銭的支援をして頂いたことには、感謝していますし、両親になにかあれば、今度は私が経済的に支援していきたいと思っています。) 思えば、一般より人との繋がりが希薄な人生を送ってきてしまった気がします。 16歳で一人暮らしをはじめた時には毎日猛烈な孤独感に苛まれていた気がしますが、今はときどき急に孤独感が襲ってきて、しばらくすると収まってといった感じです。 独りでも平気と思ったり、やっぱり平気じゃなかったり。 長々と取り留めのないことを書いてしまい申し訳ありません。 やはり人との繋がりが希薄だったことが、人を好きになれない原因なのでしょうか。 どうしたら人を好きになれますか? 独りでも孤独を感じないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 孤独を感じる時

    情けないですが、私は孤独をよく感じます。 仕事してても、もちろん充実感はありますが、孤独を感じます。自分以外の皆は毎日楽しそうにしてるのに、自分は一人で貧乏くじ引いて、 孤独感を癒してくれるものを教えて頂けませんか? なんか世界に自分が一人だけになったような感覚にたまになります。 どなたか親切な方、 助けてください。 馬鹿な奴と笑われても構いません、 私はいい年して情けない男なのです。 人間ってそんなに強くないと思います。 皆さんは強いのですか?だから孤独を感じないのですか? 宗教とカウンセリング、どちらかを選んでやってみようと思います。孤独を癒すためです。 一概に言えないかもですが、どっちが孤独を癒すには良いと思いますか? 恥を覚悟でいいますが、私は友人がいません、皆の嫌われ者です。どこにいっても嫌われてしまいます。もちろん、笑顔を作ったり、おはよう、さようならと挨拶したりして 人に親切に心がけてますが、皆に嫌われてます。無理に好かれなくてもよいけど゛嫌われるのは辛いです。 なんか人生ってろくなもんじゃないなって感じます。じゃあ今すぐ死ねば?と言われても、死ぬ度胸がありません。どっちつかずなのです。 こんな私って救われる方法ってあるのでしょうか? 本で嫌いな人、自分を苛めてた人を許しなさいって書いてありますが、皆さんなら、自分を嫌ってる人、自分を苛めてた人を簡単に許せますか? 私はなかなかできません、人格者じゃないんだから、できねーよ!って思います。 誰か助けてください。