人と空気が合わない

このQ&Aのポイント
  • 人と空気が合わなくて、家族と暮らしていても心身ともに疲労感を感じてしまいます。
  • 外の集団では自分より年下の人が多く、年齢の近い人がいないため遠慮してしまいます。
  • 人とのつながりは大切だと分かっているのに、一人でいることで精神的に悪循環に陥ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と空気が合わない

人と空気が合わなくて、家族と暮らしていても苦しく、心身ともに疲労感を感じ身動きとれません。 外の集団では自分より年下の人が多くあまり中に入らず人の話を聞いているだけで、楽しいと思いますが、年齢の近い人がいなく遠慮してしまいます。年上の集団とは全然うまくいきませんでした。今までも身近な人にあなたは分からないといわれてしまいます。親切で近づいてくれた人も自分で切ってしまいます。孤独に人が入られるのも怖いです。うわべだけの付き合いは疲労感をかんじてしまいます。人とのつながりは大切だと分かっているのにうまくできません。一人でいるから精神的に悪循環になってしまうのだと思います。どうしたら自分の殻から出られるか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.3

こんにちは。 質問を読んでいて、かなり難しい質問なのでスルーしようかな…と思ったのですが、やっぱり気になったので。 自分は年上の集団を相手にする方が気が楽だなぁ…年下にはついて行けなくて。受身か能動的で変わってくると思いますよ。 あなたは分からないといわれますか…。もう諦めましょうよ(笑) 分からない=ミステリアスみたいに良い方へ解釈してしまえば。 あと書いてて思ったんですが、よく分からない人でもポジティブオーラを持ってれば良いんじゃないですか?「あの人よく分からないけど良い人だよね」て言われるようになれば良いんじゃないでしょうか? 今は色々考えすぎて煮詰まって、煮すぎたおかずで底が焦げだしたマイナスオーラが出てるような気がします。

whitewhite135
質問者

お礼

煮詰まっていました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• aymhfgy
回答No.6

質問者さまの心の痛みがとても感じられるご質問のようにお見受けしました。 人と空気が合わないというのはwhitewhite135 さんの努力が足りないのではなく、ひょっとしたら人とコミュニケーションをとるのが物凄く苦手だからではないでしょうか。 >親切で近づいてくれた人も自分で切ってしまいます。孤独に人が入られるのも怖いです。うわべだけの付き合いは疲労感をかんじてしまいます。 私はここを読んで全く同じことをした人が知人にいることを思い出しました。 その人の私から見たらとても不思議な言動の根柢にあるのは何か知りたいということから調べてみたのです。 そして、こういうたちの人は軽い自閉気味の方達ではないかということに思い当たりました。 親族、年上、年下に関わらず基本的に他者という存在がとても刺激的でそして理解しにくいものにならざるを得ないというのが現実のようです。 質問者さまは人と会話してかみ合わない、ずれている、ということを指摘されたりご自分でも人の言うことが何だかよく理解出来ないということはないでしょうか。 自閉気味の方はわざとそうしているのではなく、仕方なく、そうなってしまうのだということが大抵の方には理解されない現状ではないかと思います。 心療内科に出向かれ、ご自分がアスペルガー症候群ではないかということを調べて頂きたいです。 ものごとには必ず原因があり結果があります。正しい診断をしてもらうことで気持ちがラクになった方が多いようなので勇気を持って出向いてみられたらどうかとお勧めしたいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

動く為の理由を探している内は、そこから一歩も動く事など出来ませんよ。 あなたがずっと、今の場所から動けないままだとするのであれば、実は、そこが一番自分に取って都合の良い場所だと言う事です。 自分から助かろうとしない人を、他人が助けられる訳がありません。 自分に取って、耳触りの良い言葉を言ってくれる人だけが「味方」な訳ではありません。 どんな人でも、どんな環境でも、どんな言葉でも、「意味のある」ものにしていくのは、自分なのです。 あなたが、今置かれている悪循環から、何も見つけ出す事が出来ないのは、あなた自身が見つけようとしないだけの話です。 他人からどれだけ説教されようが、周りからどれだけ諭されようが、「自分自身で気付いて初めて価値がある」事なのです。 あなたは一体何を望んで、ここに質問したのでしょうか? ただの暇つぶしですか? それとも本気で、何かを見つけようとしたのですか? 「孤独」な事は、悪い事ではありません。 そこから何も得ようとしない事が、全ての原因になっているだけの話です。

回答No.4

人との出会いを目的とした旅をしてみませんか。 2~3分で〈にがお絵〉を描けるようスキルを磨いておきましょう。 即興で歌をつくれたり楽器の演奏ができると更にいいですね。 その上、 料理の達人であれば旅人として言うことなしです。歓迎されます。 〈殻から出る〉〈空気が合わない〉〈私の恐怖〉などを起点として マインドマップを書いてみませんか。他、 欠点列挙法で不快なこと嫌なこと許せないことなどなどを すべて書き出してみましょう。それが済んだら、10日間ほど日を置いてから 改善アイデアを出してみましょう。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく!

whitewhite135
質問者

お礼

ステキなアイデアですね。ありがとうございます。

• wagaseha
回答No.2

先に結論から言わせて貰えば、無理ですね。 あなたは空気が合わないといいますが、空気が自分に合わせてくれるのではなく、空気に自分を適応させていかなければ上手くいくわけがありません。 そして、そもそもあなたは一人も嫌だけど、独りの時に人に接触されるのを嫌うというのは、どうにも我儘な気がしますね。あなたの行動は人とのつながりは大切だなんて欠片も思ってはいないのでしょう。 厳しいことをいうようですが、あなたにはその殻を壊すことは出来ません。もちろん他者からも無理でしょう。 ですから、諦めてください。 本当に殻を壊したいと思っているのであれば、傷つくのを恐れずに突っ込むしかないでしょう。 こんなところでそんな簡単な自分でもわかっていることを書き込まないでいただきたい。 人間関係を構築するのはあなただ。問題になるのは、あなたが、やるのか、やらないのか。このことだけです。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! >一人でいるから精神的に悪循環になってしまうのだと思います。どうしたら自分の殻から出られるか分からないのです。 失礼ですが、ご自身の事は把握されていますね。頑張ってサークルや教室など積極的に外に出る事です。それすら怖いのならば(極度の対人恐怖症)一度専門医でのカウンセリングをお薦めします。失礼しました。