• 締切済み

女性の学歴は気になる?

20代女です。 いま、セフレの関係にある男性がいます。 彼とは彼からのナンパで出会い、その日のうちに関係を持ちました。 かれこれ8ヶ月くらい関係が続いています。 最初のころはデートにも連れて行ってくれたけど、 最近はセックスだけで少しつまらないです。 一度彼のことを本気で好きになり、つきあってくれないかと言ったら 「自分は人を好きにならない、俺はだめな奴だから、好きになれない」 「つきあってもつきあわなくても関係はかわらない」 といわれました。 そのときは、私と付き合いたくないがための言い訳だと思っていました。 そして、彼が私と付き合ってくれない理由は、 私が初日にやすやすと体を許してしまったこと、 そのため軽い女、付き合うに値しない女だと見なされたからだと思っていました。 最近では、彼への思いもふっきれ、ただの友達として見れるようになってきました。 会話も、お互い異性の友達には聞けないような、けれど気になるようなこと(どこが気持ち良いかなど) お互い気兼ねなくできるようになってきました。 そのとき、なんとなく 「初日にさせたから、ヤリマンだと思ったでしょ」 「すぐさせる女は価値ないかな?」 と聞いてみたら 「それ(すぐ体を許すかどうか)はあんまり関係ない」 といわれました。 それでは私の何がだめだったのか、顔か、性格か、と聞くと 「俺がだめなの。俺が人を好きにならないの。」 とまた言われてしまいました。 彼が私をつきあう対象に見ない原因として、私の貞操観念に加えて一つ気になっていることが、私の学歴です。 彼は近畿地方の私立大卒ですが、私は旧帝大学に在学中です。 もちろん性格などにも気に入られていない点はあると思いますが、 そこもやはり気になるのかと・・・ 男性は、やはり自分より学歴の高い女性と付き合ったり、結婚したりしたくないものなのでしょうか。 多分彼が「俺がだめなの」と言ったのは、 私を傷つけないために自分を卑下した可能性のほうが高いと思うのですが・・・ まとまってない質問ですみません。

みんなの回答

回答No.6

あの、No.5の方すみません、少し逆らいます。 まず私の学歴ですが、所謂ポンキンカンクラスです。 もともと国立狙いでしたが肝心な時に大病を患い受験に失敗、それが元で超学歴コンプレックスです(なんせ私より出来なかった奴が私より「いい大学」に行ったのですから) 今や会社でも、年下上司に使われる身分になってしまいましたし(´ω`) でも、そんな私は何故か高学歴女子好きですよ。 それに高学歴女子がモテないとも思いません。 私の周りにも結構居ますから。学歴が ダンナ<ヨメ なカップルw 社内恋愛のちゴールインしたパターンでも 役職が ダンナ<ヨメ ってのもありますし。 基本M男なんでしょうね。でも世の中M男も結構多い(本当)。 それとは逆に「京大生をモノにした!」という事を自慢する男も知ってますし。 ただ、前者パターンで言える事は相手のオトコのM心をくすぐらないといけませんし、後者パターンではオトコの征服欲をくすぐらないといけません。 なのでアナタのとる道は、例えアナタが好きモノでも、表向き難攻不落を装う必要があったのですよw いくらカレが「それ(すぐ体を許すかどうか)はあんまり関係ない」と言ったとしても、ひょっとしてそれも大きかった可能性も無きにしも非ずとワタシは推測します。 それとどのみち学歴は隠せませんから、とりあえず今のセフレと別れたアカツキには難攻不落なクール女子を装いM男系を手玉にとるのもいいかと思います。 とにかく高飛車に行きましょうwそれをイヤミにとる向きも結構居ますがそんなの切り捨ておkですw まぁ下種狙いならこんなトコでしょうが、最後にマジレスしますと良妻賢母という言葉があるように、賢い女性は重宝されるものですよ昔から。 ただ【高学歴≠賢い】ですけどね。 それとついでにいえば、今や偏差値的には 東大京大を除く旧帝大≒早慶 くらいな感じにはなってますね。 昔、今よりは早慶に入りやすかった頃に早慶入った人はトクしてますねw

nekodax
質問者

お礼

>でも、そんな私は何故か高学歴女子好きですよ。 >それに高学歴女子がモテないとも思いません。 素直に嬉しいですw 彼は普段はSかもなあ。 >いくらカレが「それ(すぐ体を許すかどうか)はあんまり関係ない」と言ったとしても、ひょっとしてそれ>も大きかった可能性も無きにしも非ずとワタシは推測します。 そうかもしれません。 「すぐ体を許す女って、価値ない?」と聞かれて 「うん」と断言できる、ちょっと冷たい人も少ないかもしれませんね。 >ただ【高学歴≠賢い】ですけどね。 全面的に同意です 彼には関心させられることも多いですし。 >昔、今よりは早慶に入りやすかった頃に早慶入った人はトクしてますねw 偏差値的にはそうかも知れませんが、 はいりやすさは断然旧帝の方が難しい気がします。 まわりも、旧帝でも下のほう(ごめんなさい)の名古屋や北海道に受かったら そっちに行く人がほとんどでした(学部にもよるけど)。 大学受験をよく知らない人から評価される場合には、特しているかもしれませんね。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.5

あのね、女の高学歴は嫌われるのは確かですよ。 ただ、全然気にしないタイプもいるんです。そういう人が少ないです。 女性側としては、きちんとしてしっかりしていさえすれば、学力と人間力はイコールでないことはわかっているのに、ではせめて所得だけでも高くなければ男が廃る、馬鹿にされそうみたいに構えるから困るんですよ。もっと自然にと思うんですけど、難しいです。 思い切って、スポーツで秀でた人とか、そういう別の輝かしいプライドがないと駄目なのかなぁ、、、なんて思ったりしますよ。 だから、女の高学歴は、そこの大学にいるうちに相手を見つけないとかなり厳しくなります。 うちには娘が2人いますが、二人ともいわゆる高学歴なので、そのことを口がすっぱくなるくらい言っておいたのですが、、、、きっと二人とも売れ残りそう。 知り合いに誰かいないか声かけるんですけどね、、、これが男ならすぐ見つかるんですけど、二人とも器量も良いほうですし、スタイル等全然問題がないのです、だからなおさら敬遠されます。 それで、うちとしてはそんなにすばらしい人でなくてもと思ってたけど、考えを変えようかと思ってます。 もう、思い切って、東大卒か医者、弁護士しか探さないとか、中途半端な学歴の人はみな駄目です。 笑ってしまいますが、私自身もその昔それだったんです。 私は早慶のどちらかは言いませんがそのどっちかですが、学歴にはこだわらなかったんです。地方国立でも気にしてませんでした。でも、、、結局、結婚相手は医者です。すぐすんなり決まりました。 へんに気を使わなくてもいいし、そういうのが楽です。 女の学歴は気にしないというのは、低学歴のほうです。高学歴は気にしないというけど、実は気にしてます。男のプライドで言わないだけです。同程度なら勿論気にしません。 私が得た結論はそうです。時代が変わってるからかと思ったのですがあまり変わってません。 あの、念のために、早慶レベルで高学歴とは思ってません、それならもう少し楽です。(私の時代は女子の4大すら少数だった時代ですから、時代が違います)

nekodax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mimikiyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

  「俺がダメなの」と言うセリフは、ただの逃げセリフだと思いますよ。   たぶんめんどくさいんですよ、都合の悪くなりそうな事を聞く女性が。   その彼は、通常の会話は受け答えするけど、自分の都合が悪くなりそうな話は   逃げたいんですよ。後、学歴はほとんどの人はそれほど気にしないと思います。   あなたの彼に対する考え方に問題がありそうですが・・・頑張って下さい。   安売りもしない方がいいですよ。

nekodax
質問者

お礼

俺がダメが逃げというのは全面的に同意です。 彼に対する考え方に問題、か。 私性格悪いしなあ。 何を頑張るのでしょう。 安売りは今回とても後悔したので、もうしません。 ご忠告ありがとうございます。

回答No.3

学歴はそれほど気にならないでしょう。 学歴を気にする男は、自分もそれなりの高学歴、たとえば東工大の博士課程前期まで終了しており、相手の女性が東大の博士課程後期まで修了しているなど、例外的に”学歴重視の世界”の場合じゃなあないでしょうか。 男性が女性とのバランスで気にするのは、学歴よりも収入のケースが多いと思います。 社会人男性で、自分よりも倍も収入のある女性と付きあうのは、引け目を感じるという男が多いのじゃないでしょうか。 いずれも多寡の問題であって、少数派を探すことはいくらもできますけどね。 昔の男は性欲はそちら方面の専門職でごまかしたものですが、今の男はセフレという都合のよい相手を選べばカネがかからないので良いですね。女性の自立ってのが、男性にも恩恵があるという実例ですね。 でも、むかしの男がそちら方面の”専門職”と結婚しようとしなかったとの同様に、現代の男もセフレはセフレで、それ以上の関係にしたくないのでしょう。

nekodax
質問者

お礼

そうですね、収入の方が大事だと私も思います。 学歴と収入が比例関係にある傾向は強いとは思いますが、 男女では同じ学歴でも、収入に差がでますしね。 少し安心しました。

  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.2

セフレ関係を今後も継続するために、 簡単に体を許したこと、軽い女「だけ」を理由に出来ないから、 今更、今後もどうしようもない学歴を取ってつけただけですよ。 学歴なんて、いくら何でも好きな男のために 猛勉強をして、大学に入りなおすなんて人いないじゃないですか。 不可能に近いことを理由にして、貴方を悩ませつつ自分に向かせていたいだけです。 >俺がだめなの、 これは本当だと思いますがw

nekodax
質問者

お礼

最初は、軽い女だからダメだったんだと思ったんですが、 最近、彼の性格的に「軽い女は問答無用」ではない気がしてきました。 だから、他の部分が気に入らないんでしょうね。 性格が合わないとか。 >学歴なんて、いくら何でも好きな男のために >猛勉強をして、大学に入りなおすなんて人いないじゃないですか。 ここは私の質問内容と逆ですが、 おそらく、要するに、 私のことは付き合うほど好きじゃないけど、 それだけだと私が納得しないので 俺がダメと言ってるだけでしょうね。

回答No.1

ちがうちがう・・・。 他にちゃんと付き合っている女性がいるか、気になる女性が いるからだよ。 貴女はセフレとしての立場、後腐れがない関係、それだけだよ。

nekodax
質問者

お礼

あーなるほど。 付き合ってる女性はいないと思うんです、 けっこうお互い家を行き来してるけど、いつも全く痕跡がないので。 あと、わりとお互いの恋愛関係はよく話すので。 でも、気になる女性がいる、はありえますね。

nekodax
質問者

補足

あっ忘れてた。 では彼のことは抜きに、一般的に男性は女性の学歴を気にするのでしょうか。 そうだとしたら、この先大抵の男性と付き合えないことになる・・・

関連するQ&A

  • 学歴気にしますか?

    最近知り合った気になる男性がいるのですが、 お互い趣味を通じて知り合ったためにとてもよく気があって まずはお互いにいい友人関係を築けていると思います。 でも、そうやって話して会ったりしているうちに私は 彼のことを友達以上の存在としてみるようになりました。 けれど、先日お会いした際に、彼の現在の仕事や学生時代の話を少し聞いたときに、 幻滅まではいきませんが少しショックをうけた自分がいました… 彼の過去というのは、部活もしておらず帰宅部だったようで、 高校卒業後、進学したかは聞いていません。 よってフリーターをしてた頃もあったみたいですが、 今のお仕事はかなり忙しいようで、頑張っているみたいです。 それはいいんですが、私自身が過去に進学校に通っていたために そういった彼の過去をきいて、自分の学生時代と比べてしまい、 なんとなくひっかかるものがあって、でもそういう自分がすごく嫌というか… 学歴を気にして彼のことを嫌いになったりは決してしませんが、 ほんのちょっとだけショックを受けてしまった自分がいて、 それが許せないというか…ふがいない気がして、そんな自分に少し 落ち込んでしまいました。 でも彼は決して遊び人というような感じは無く、 外見も真面目ですし、とても優しくていい人です。 今のお仕事も頑張ってらっしゃいます。 皆さんは恋愛する際に、学歴を気にしますか?? 私のこういった考えは彼に対して、ありえない、失礼な考えなのでしょうか??

  • 学歴はやっぱり気になりますか?・

    自分の友達が早稲田、慶應レベルの大学の女性のことが好きみたいです。 友達は偏差値55くらいの普通の私立大学です。 やっぱり高学歴の女性は男性の学歴を気にしますかね?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 女性の学歴気にしますか?

    私は高卒の27歳の女です。 中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。 なので学生時代の楽しい思い出はありません。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

  • やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?

    婚活で知り合った男性が高学歴で私は高卒なのですが それに対して彼は人間性が重要だから学歴は気にしないと何度も言っています。 でも何度も 高校の偏差値は?とか 高校の友達はどんな職業についたの? とか探りを入れてくるのですが やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 本当に気にしてないというのなら 高校の偏差値なんて聞かないですよね?

  • 学歴なんて気にしてないのに・・・

    先日、私が彼に言われたことについてこちらで質問をしました。 http://okwave.jp/qa3430698.html このような出来事の他にも、彼は私が忘れ物をしたり、彼が欲しいものを持っていなかったり要求どおりにできなかったときに、すぐに失敗のフォローができる状態でも「ダメ女」「バカ女」「使えない女」とすぐにダメ出しをしてきます。 私がミスをしているんだし、次に気をつければいいと思ってその場を過ごしていますが、あまりに会うたびにこのようなことがあるので、彼が私に相当ストレスがあるんではないかと心配になり、信頼している共通の友人(女性)に相談したところ、 「彼は私に学歴コンプレックスを感じているみたい」 「そのせいで小さいミスを見つけて攻撃しているのではないか」 「だから自分が悪いと思わないで気にしないようにすればいいよ」 というアドバイスをもらいました。 彼は高卒で私は難関校と言われている大学を卒業しているのですが、付き合い始めの頃は、彼女に私の学歴について「つりあうのかな」と心配していたそうですし、私にも「俺でいいの?」と何度も聞いてきました。 私は彼含め知人の学歴など気にして(無駄に気を遣うという意味でも)人付き合いをしたこともありませんし、私より10年以上先に社会へ出ていた彼が私の知らないことをたくさん知っていることを尊敬しているので、そのことは伝えてきたつもりです。 知らないうちに態度に出ている可能性も考えて友人に尋ねてみましたが、みんな「そんな印象受けたことない」と言ってくれました。 私の人生で、勉強した内容が役に立ったことはあっても、学歴が役に立った経験などありません。むしろ邪魔になったことなら何度もあります。だからそれをひけらかしたりなんかするつもりは全くありません。 知識が広がることが楽しく、学校の先生も親も「いい大学に入る」ことを目標にさせた結果を出しただけなのに、好きな彼にそんな思いをさせるなら、こんな肩書きないほうがよかったとも思ってしまいます。 最近は彼も「俺でいいの?」と聞いてこなくなってきたので、わかってもらえたのだと思っていただけに、ショックです。 もし本当に彼がコンプレックスで私に辛くあたるなら、どのように私の気持ちを伝えればいいのでしょうか。 また、私も会うたびに「ダメ女」だとか「使えない女」だとか言われると自分自身を否定されたようでつらいのですが、なるべく私が彼のそういう言葉を気にしすぎないようにするとすれば、どのように対処すればいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 高学歴な女性の恋愛

    こんにちは。 高学歴な女性って、恋愛において不利な気がしてきた20代の女です。 私は一応高学歴と言われる旧帝大を卒業したのですが、彼氏にすぐ振られてしまいます。 理由は『高学歴の女だと自分が惨めに思えるから』だそうで、一方的に振られた元カレたちにはほぼそう言われてきました。 先日もその理由で振られました。 秀才にはわからないだろう、と皮肉っぽく言われ、内心かなり傷ついています。 お高くとまってる、というよりはむしろ明るくて元気、と言われます。 普段は自分でもよく笑ってる方だと思いますし、ノリもわかります。 また、男性をたてるように気を遣っているつもりではありますが、このあたりは自信がありません。。。 世の中の男性には、やはり高学歴の女だと敬遠されてしまうのでしょうか? 私は秀才、完璧といった言葉を自分に対して使われることがとても嫌いです。 私は秀才でもないし、完璧でもありません。普通の女でいたいんです。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 恋愛において女性の学歴や職歴など気にしますか?

    こんにちは。24歳女性会社員です。 男友達と話していて気になったのですが、 「女性は男性の学歴とか職業とか男性より気にする」 という風に言われました。私としてはそうでもないですが・・。 男性の皆さん。 恋愛対象になる女性は学歴や職業など気にしますか? 極端な例、風俗で働いているのが嫌というのは除いて・・。 私はAV男優さんでも好きになったら仕方ないとは思いますが、やきもちは妬いてしまうと思います。 素敵な人だったら中学校卒でもかまわないとも思います。 男性の皆さん、女性ががフリーター。学歴無し。資格無し。だとどう思いますか? 恋愛対象にならないとか思います? よろしくおねがいします。

  • 付き合う相手の学歴を気にしてしまいます。

    私は30歳の会社員です。女です。 私は大卒で保険会社で事務をやっています。 最近恋愛に疲れ、久々に学生の時のバイト先の先輩(35歳)と飲みに行きました。 6年ぶりに会い、久々だったのに気を使わず、すごい居心地がよく、こんな相手久々だなーと思いました。 ですが、彼は高卒で従業員80人くらいの工場で働いています。 まだ好きとかそういうのはないのですが、きっと付き合ったり結婚したらそういう関係になっても信頼でき、真面目で、申し分ないだろうなとは思います。 ただ私が1つ引っかかるのは彼の学歴のことです。 学歴の差を気にするようでは、人としてダメなのでしょうか? 皆様のご経験も踏まえ、アドバイスいただければと思います。

  • 自分の高卒の学歴が気になってしまいます・・・・・

    男性の皆様、お付き合いする女性の学歴って気にしますか? 私は高卒、資格も何も持っていません。普通の高校でした。3つ年上の彼は地元で一番優秀な高校卒で東京の大学卒のエリートです。彼と出会うまでは自分の事を恥じた事はありませんでした。私もそれなりに一生懸命生きてきたからです。東京に行くためアルバイトをして資金をためて、東京で一人暮らしをはじめ自分で会社を見つけ7年間一生懸命勤めてきました。親からの仕送りなどの金銭面の援助も一度もしてもらったことがありません。自分が勝手に家を出たからと、自分に厳しく自分の力で今までやってきました。友達も沢山できたし、会社からも信頼があったし、自分の生き方に自信がありました。そして地元に戻ってきてメル友の彼と出会いました。彼は自慢話をする人ではありません。彼の学歴は私から聞きました。同じ地元でお互いの高校を知っているので私は自分がとても恥ずかしくなってしまいました。なんとなく彼からは聞かれたくなかったので、初めてお会いした時、先に自分から軽い感じで「私○○高校なんだけど」と言いました。彼はそのことについて何も言いませんでした。彼の態度は変わらず優しくて、すぐ別な話に切り替わりその後は楽しい会話で弾みました。そして彼から次のデートのお誘いを受けました。優しくて大人な彼の態度にとても嬉しかったけど、このまま会って彼の事を真剣に好きなってしまうことに怖くなります。彼のことが好きになるほど自分が身の程知らずの愚かな女に思えてきます。「今は楽しくても彼は私のことは真剣に相手にはしないだろう」と不安でいっぱいになります。彼と出会うまでの私は、人間大切なのは生き方・どう生きたかだと思っていました。しかし、今の私は彼の前では自分の高卒の学歴が気になってしまいます。気になって彼と会うことにも積極的になれません。苦しい気持ちでいっぱいです。本当はもっと彼と仲良くなりたいんです。 彼は高卒の私を恥ずかしいと思うでしょうか? 高卒はだめなのでしょうか?