• 締切済み

原因不明の発熱

10歳の男の子。2歳から喘息を発症し現在も定期通院しています。幼稚園のころから風邪の症状もなく毎月突然高熱を出すようになり、今も続いています。5歳のときに免疫検査を行いましたが異常なし。今は、周期性発熱症候群を疑われていますが、1日で解熱する時もあれば1週間以上続く時もあります。 また、一昨年新型インフルエンザから肺炎を併発し入院しました。以降、肺炎を繰り返しています。 影が出来るのは決まって下葉部分です。左のときもあれば右のときもあります。 この年齢になって肺炎を繰り返したり原因不明の高熱にみまわれたりと、どこが悪いと思われるのでしょうか?医療関係の方ご参考までにお聞かせいただければと思います。

• 病気

みんなの回答

noname#189845
noname#189845
回答No.1

ご心配ですね。  大学病院の小児科のような総合的に診断可能な医療機関を受診して相談したらいかがですか。  夏休みで、時間的余裕もあると思うので。現在の病院から紹介状をいただいて。  病気ってわからないことも多々あります。経過を追っても、検査を繰り返しても、見つからないこと  だってあります。複数の医師の意見が同じであれば、安心できますよね。  独立行政法人成育医療センター(世田谷区)や行きやすいところで探すと良いと思います。