• ベストアンサー

多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。 これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、 内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。 このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。 ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

noname#136868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.1

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。 ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。 刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。 そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら 使用した薬品を使用します。 多分、削り取った方がいいでしょう。 下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が 傷が付きにくいです。 エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。 それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。 100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。 工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。 消しゴムで頑張りましょう。 http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html 引っ越しですか。

質問者

お礼

糊にも種類があるのですね!どれが一番良さそうか、色々と試してみます。 借主が転居されるのですが、清掃業者には、糊を剥がすオプションとして高額な見積もりを提示されました。 普段なら借主に半分を請求するところですが、小さいお子様をお持ちで、他にトラブルの無い方々だったので、どうにか安く上げて、少額の出費だけで終わらせてあげたいのです。 そうすれば、敷金もより多くお返しできるので。。 回答ありがとうございました。まず試してみます。

その他の回答 (1)

noname#208883
noname#208883
回答No.2

ジッポオイルが有効です。 容量のわりに安いですから。 お勧めです。

質問者

お礼

ジッポオイルは思いつきませんでした。灯油と同じような原理ですかね。 試してみたいと思います!ありがとうございました。