• 締切済み

アパレル業、ストレスです。

7月1日からアパレルの販売員として働き始めました。 高校生の頃から7年間、飲食店のホール経験のみで、販売員は未経験からのスタートでした。 常に店長がいる店ではなく、店長代行の方が初日から色々と教えてくださりました。 初日から多少口調の荒い方だとは思っていたのですが、2日目あたりから何か質問をするのに話かけると"あ゛?(怒)"と言った返答をされて、それ以来、質問をするのを後込みしてしまうようになりました。あとから気づいたのですが、その方の話癖のようです。 常に注意されることは未経験なので当たり前と思い頑張ってきましたが、先日"みんながあなたに合わせているの!!今みたいな仕事しかできないんだったらいてもいなくても一緒!!"と、言われ一気にやる気を失いました。 その方が私の名前を呼んだり、近くに来たり、何でもないのに声が聞こえたりするだけで怒られる…!!と、萎縮してしまいます。 他のスタッフも勤続年数が長いためか、出来て当たり前といった感じで指摘をしてきます。 毎日、とても居づらいです。 以前からストレスがたまると激しい頭痛、胃痛を含む腹痛、吐き気、抜け毛の増加がはじまり、生理周期が乱れます。 今、その症状が出てきていてとても辛いです。 ここ数日、店頭でもうまく笑えず、下を向いてばかり、辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、はじめてまだ2週間足らず…社会人として、非常識かつ、甘えていると思うと体の不調さえも気の持ちようかと思ったりもしますが… 飲食店時代の常連さんに会い、飲食事業に戻りたいな、と思いはじめたのも辞めたい理由でもあります。 日は浅いのですが、店長に一度話して辞める旨を伝えてもいいものかどうか…辞めれるものなら体のことも考えてすぐにでも辞めたいのが正直なところです。 長々と文章が続き、読みづらい箇所もあったかと思いますが、色々とアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

店長に連絡をして早々に退職されることをおすすめします。 引き留められても、退職をするという意志を持って、話に言ってください。 よく3年は勤めないと本当にその職場のことが分からないとか、甘えがあるとか言われますが、前の職場は7年続いて、今の職場は2週間で体調を崩してしまったのです。 今の職場は質問者様には合わないのです。 もし正社員なら早々に退職しないと社会保険の手続きが完了してしまいます。 そうなれば、今後自分の履歴書に1ヶ月未満で退職をしたという後を残してしまいます。 できればアルバイト扱いにしてもらいましょう。先方の会社も社会保険料を支払わなくて良いのでできるならしてくれると思います。 もっと自分に合った仕事を見つけてください。 もし、戻ることができるなら前の職場に戻られる方がいいでしょう。 では。

papicochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険関係のことなど、目の先のことまで回答いただき参考になりました。 早速、辞める旨を店長に伝え、今日は代行の方が公休なので出勤していますが、明日からシフトから外してもらいました。 今日も店にいるだけで頭痛がするので、合わないんだと思います。確実に。 辞めることを伝える勇気をくださった回答、本当にありがとうございました。

• gontarou4
回答No.2

お疲れ様です。 お気持ちお察しします。 よくありがちな答えで、甘いとか社会は厳しいというけど私はそうは思いません。 色々な想定ができます。 ・その方の教育方針であえて大袈裟に注意する 要は発破を掛けて成長を促す。 よく私も嫌味を言われます。 こんなに仕事ができない奴は初めてだ。 言われたこともできない奴。 おまえむかつくんだよ。 平然とこの手の上司は言いますよ。 だから真に受けたらお互い不幸です。 誰も得をしません。 もちろんあなたの不満、怒りは当然の感情です。 ですからストレス発散は必須です。 あと我慢はしない方がいいですよ。 これは仕事辞めろというわけではありません。 相手に聞こえないような微妙な声で一言いってやるんです。 「まじうざい」「めんどくせー性格してんなぁ」とかね。 私なんかは顔に出てしまうのですぐ上司から「不満?」って聞かれます。笑 結論は自分を責めないことです。 如何にしてストレスを溜めないか。 私は仕事ってそこさえクリアできれば続くと思います。 だからそんな上司はほっとけばいいんですよーーーーー

papicochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルがなかなかついていかず、回答してくださったような負けん気根性はわいてきませんでしたが…次の職場で上司とトラブルがあった際の参考にさせていただきます。 ストレスを溜め込んで体調不良が悪化しないよう、今の職場を離れて次のステップに進んでいきたいと思います!

回答No.1

私も最初の仕事はアパレルの販売員でした。業界でも有名な宗教的なところで、名前は呼び捨て、体育会系な雰囲気がありました。 女特有の陰湿な部分もありましたし、毎日売り上げ記録を休み時間につけさせられ(当然休み時間潰れる)、最後は笑って客をお迎えできなくなりそうでした。顔が引きつるんです。 相談者さんの気持ち、よくわかります。 「わからなければ必ずメモを取れ!同じことは言わない」と私もよく言われましたが、忙しい店なので、正直そんな余裕はありませんでした。自分で良かれと思ってしたことが、勝手な行動とみなされたり…。 逆の立場になって考えれば、思い通りに動かないことにイライラするのは理解できないこともないですが、 「あんたなんかいてもいなくても一緒」とまで言うのは、言葉の暴力ではないかと思います。忙しくて新人を大らかに見守る余裕がないのかもしれませんが、悲しくなりますよね。 そこは最終的に、5ヶ月で辞めました。 元々雑貨部門を希望していたのがアパレルに回されたので、合っていなかったということも大きいと思います。その後半年くらいは人間恐怖症で引きこもりでした。 合っていないって、致命的ですね。仕事も、人間関係も。 体を本格的におかしくする前に、転職してもいいと思いますよ。私も本当は初出社前の説明会(と言っても2泊3日の泊りがけ)で辞めようと思った口です。 辞めるのにも勇気が必要でしょうが、飲食業の方が向いている、と感じたならば、自分のために思い切って行動しましょう!

papicochan
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます! 私も飲食店から離れてまず面接を受けたのが雑貨屋さんで、落ちてしまって、同じ販売員だから…とアパレルを受けてしまったのがそもそもの間違いだったのかもしれません。 やはり、自分の心に正直にならないとツケが回ってくるのですね。 先ほど店長に連絡をして辞める旨を伝えたところ、代行の方の言葉使い、指導の仕方に問題がある、と店長がおっしゃってました。 何故だか感謝の言葉もかけてこられました…、勇気を出して言ってくれてありがとう、と。 一歩踏み出す勇気をくださった回答、本当にありがとうございました!