• ベストアンサー

駐車場で「事故の責任は追わない」は合法?

有料の駐車場で「駐車場の中での責任は一切責任を持ちません」という注意書きをよく見かけますが、利用者からすると「金を取っておいて、責任は持たないとは無責任な!」と感じるのですが、この張り紙があるのと無いのとでは何か法的に違いがあるのでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

有料道路でお金を払って、渋滞・事故で、市や県や国や道路公団は責任とりますか? 答えは簡単でしょ。 >張り紙があるのと無いのとでは何か法的に違いがあるのでしょうか? あっても無くても関係ありません。駐車場が起因する事故で無い限り、責任は発生しません。 例えば、駐車場のブロック塀が何も無く倒れて来た場合は、管理責任は問えます。 駐車場内での車が絡んだ事故は、運転手に責任があります、事故原因が駐車場であるなら、話は別です。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

有料駐車場では、施設が原因での損傷以外は責任はありません。 一番多いのが、「当て逃げ」になります。 施設は、一時的に駐車させているだけで、事故には関係がありません。 張り紙がなくとも、全く問題はありません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 利用者からすると「金を取っておいて、責任は持たないとは無責任な!」と感じるのですが、 一般の駐車場が1日あたり500円~1,000円程度のところ、2,000円とかで保険付きの駐車場なんかがあるそうです。 セレブな利用者が高級車で利用とか? > この張り紙があるのと無いのとでは何か法的に違いがあるのでしょうか? 通常は、貼り紙無くても駐車場側は責任を負いません。 微妙ですが、せいぜい利用者側がゴネる要素になって、裁判が長引いて、お互いに無駄な労力や時間を浪費とか。

関連するQ&A

  • 「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」は有効でしょうか?

    駐車場内で「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示があるところが多いです。 このような掲示は法的に見て有効なのでしょうか? また、掲示をしていないと場内でおきた事故に何らかの責任を負わなければならない義務が生じるのか教えて下さい。

  • 立体駐車場内での事故について教えてください。

    今日、契約している立体駐車場に通常通り車を停めたところ、 上のパレット(階)が落ちてきて私の車が潰れました。 管理会社はその危険性があったことを知っていたにも関わらず、張り紙等の告知は全くありませんでした。 立体駐車場は無人のものでボタン操作は自分でやります。 機械の中に車を停めてから出て行きましたが、万が一その移動の際に上のパレットが落ちてきたら命が危なかったと思います。 警察を呼んで現場を確認してもらいましたが、私有地内の事故に関しては事故証明は出せないとのことで、記録を残すことしかできないと言われました。 管理会社は電話をしたが電波が届かなかった、電源切ってたんじゃない?などと責任逃れをしています。話し合いはこれから本格的になると思います。 車は当然、今後使うことはできません。仕事でも使用しているため、明日から困ります。 ネットで駐車場法をみると「善良な管理者の注意を怠らなかつたことを証明する場合を除いては、その自動車の滅失又は損傷について損害賠償の責任を免かれることができない。 」というのを見つけました。 ただ、契約書を見ると駐車場内における事故等の責任は一切負わないような一文があります。 どうしたら自動車の補償をしてもらえるように持っていけるか、 アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 駐車場の「場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません」の法的根拠

    月極の駐車場などで、よく看板にこんな注意書きがあります 場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません 例えば、駐車場に重大な瑕疵(例えば、マンホールが 無くなっていてその穴に車が脱輪したなど)があれば 損害賠償請求ができるように思います。 看板の注意書きに対して貸し手は責任を取らなくて良い、 という法的根拠はあるのでしょうか? また、この看板がないと貸し手は借り手に対して 場内で起こったトラブルに対して責任を持たないと 行けないことがあるのでしょうか?

  • 「責任を負いかねません」っておかしくないですか?

    近所の駐車場にある注意書きに 『当駐車場での事故、盗難等について、当店は一切の責任を負い兼ねません』と表記してあります。 この表示の『負い兼ねません』っておかしくないですか? 『負い兼ねます』が正しいと思うのですが・・・? 日本語に詳しい方、教えてください。

  • 無断駐車

    うちの娘が神社駐車場と看板が書いてあったところに神社に行くため車を止めていたところ、帰るとき車に張り紙が書いてありここはうちの(居酒屋)駐車場所だということで、ここを利用しようとしたお客が止められなくて近所の有料駐車場に止めたためその料金を払えといってきました。 そこの場所はNOのみ書いていて居酒屋の駐車場とは書いていたかどうかはわからなかったそうです。 払うべきでしょうか?何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 駐車場でのショッピングカートの放置について

    大型ショッピングモールの駐車場でのショッピングカートの放置についてお伺いいたします。 車を止める後方で車が当たる所にカートがよく置いてあります。 店舗側はカートを頻繁に整理をしていますが追いつかないようです。 車を後方確認して止めているのですが油断すると、接触してしまします。 「駐車場内のトラブルなどに関しては一切の責任を負いません」の趣旨の貼り紙はあります。 しかしショッピングカート戻す趣旨の張り紙は1枚もありません。 店側を守る張り紙はあっても お客の車を守る張り紙はないのかと思います。 店舗に問い合わせたところ、貼り紙は検討すると言ってもらいましたが 車と接触して傷などついても店舗側に責任はないといわれました。 自己責任なのでしょうか。

  • 駐車場のブロックが壊れていた…自己責任?

    こんばんは。相談させて頂きます。 今晩、近くのスーパーへ買い物に行き、混み合う時間だった為駐車場も停める場所が端しかなく、仕方なく端の方にある駐車スペースへ前から駐車しました。すると、タイヤのあたるブロックの大分手前でガリッという音がした為バックしてみると、今度はガガガガガ、とバンパーの引きずる音がしました。びっくりして止めて確認してみると、駐車スペースにあるブロック二つの内の一つが、斜めに曲がって壊れていました。コンクリートとブロックを繋いでる釘のような物も壊れて外れていて飛び出しており、その釘にフロントバンパーをまず割られ、さらにバックした際に引きずられてバンパーが外れかけたようです。もちろん『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』と書いてありましたが、本当に責任は取って貰えないのでしょうか?ちなみに隣の駐車スペースのブロックも同じように壊れていました。 店では壊れたブロックの存在を把握していなかったのか、把握していたならコーンやロープの設置など…せめて張り紙の対応を何故していないのか?と感じて仕方ありません。 前方不注意と言われればそれまでですが、他の駐車スペースで今までこんな事もありませんでしたし、夜で明かりも薄いくらい端の場所だったし、正直スーパーの駐車場の整備はしっかりしているものだと思っていましたが、がっかりしました。 更にその時は店長不在との事で時間責任者の対応にも不振に思い、明日店長に電話しようと考えています。私としてはバンパー代を頂ければ助かりますが、それが無理なら店長の駐車場の整備不良の把握の有無、対応の有無を問いただし、ブロックの整備をしっかり行って欲しいのです。こんな電話は無駄でしょうか?諦めて車だけ直すべきですか? こういった経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何かアドバイス頂ければ助かります。尚、『あんたが悪い』一言だけ、等の、アドバイスに向かない物はご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、

    某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、片方の車輪止めが地面に固定されていなくて(コンクリートではなくボルトで止めるような車輪止めです)、それを若干ひきづってしまい、後ろのでっぱり(消火器)にこすってしまいました。 車輪止めは完全に取れていて、要は、「置いてある」だけでした。 店長にクレームを出したら、「車輪止めが修理されていなかったことは申し訳なかったのですが、そもそも車輪止めは単なる目安ですから、お客様の後方不注意です」といって何も対応してくれませんでした。「当店では駐車場で起きた事故には一切責任を持ちません」との張り紙はありましたが。駐車場の整備不良は、店の責任にはならないのでしょうか? 店の責任になったとしたら、どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場での当て逃げ事故について、誘導した店側の責任は

    恐れ入りますが、ご相談させていただきます。 本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。 現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店側の指示で停めたので、責任をとって修理代を出してほしいと言ったが、「駐車場内での責任は一切負えない」との一点張り。 しかし駐車場内の案内に「事故の責任は一切負わない」との記載がなかったため、そのことを伝えると、「一般的に書いてなくても常識であり、それを承知で停めてもらっている」との言い分。その後駐車場管理会社なる者が電話で登場し、同じく「いかなる理由も責任は一切負えないこととなっている」とのこと。 埒が明かないため、警察を呼び、事故証明の準備をしてもらい、後日レストラン側の運営会社から、私宛てに、今後どうするか、支払うのか支払わないのか連絡するということになった。 長々と書きましたが、このような場合は、レストラン側に責任はあるのでしょうか。また賠償を請求できるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 有料駐車場での接触事故の責任について

    有料駐車場での接触事故の責任について 以下は有料駐車場を経営している知人からの相談です。 (事故発生日は本日8/1) 知人が駐車場の利用者に対して、車をバックして塀につけるようお願いした。 この際、車が塀にぶつかりバンパーが損傷した。 ※この際、知人はこの車の後方にまわって直接、車を誘導するような行為はしていない。 運転者の知人である板金業者に現場に来てもらい、修理代の大まかな見積もりをしてもらった(修理代は約5万と判断)。 運転者が知人に対して、修理代の半額(約25,000円)を支払うように請求した。 知人が現金で25,000円を支払った。(運転者に領収書は書いてもらった) お聞きしたいことは2点です。 1.上記の運転者が知人に対して、修理代の半額を請求したは妥当なのか? 2.妥当でないなら、現金で支払った25,000円の全額または一部を返金してもらうことは可能か? 運転者が修理代の半額を知人に請求した根拠がよくわかりません。 この根拠について知人はよく覚えていないとのことですが、知人はその時は半額支払うことは妥当だろうと思ったそうです。 ※印の箇所がポイントになるような気がします。 以上、詳しい方、ご教示お願いします。