• ベストアンサー

駐車場で「事故の責任は追わない」は合法?

有料の駐車場で「駐車場の中での責任は一切責任を持ちません」という注意書きをよく見かけますが、利用者からすると「金を取っておいて、責任は持たないとは無責任な!」と感じるのですが、この張り紙があるのと無いのとでは何か法的に違いがあるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

有料道路でお金を払って、渋滞・事故で、市や県や国や道路公団は責任とりますか? 答えは簡単でしょ。 >張り紙があるのと無いのとでは何か法的に違いがあるのでしょうか? あっても無くても関係ありません。駐車場が起因する事故で無い限り、責任は発生しません。 例えば、駐車場のブロック塀が何も無く倒れて来た場合は、管理責任は問えます。 駐車場内での車が絡んだ事故は、運転手に責任があります、事故原因が駐車場であるなら、話は別です。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

有料駐車場では、施設が原因での損傷以外は責任はありません。 一番多いのが、「当て逃げ」になります。 施設は、一時的に駐車させているだけで、事故には関係がありません。 張り紙がなくとも、全く問題はありません。

• neKo_deux
回答No.1

> 利用者からすると「金を取っておいて、責任は持たないとは無責任な!」と感じるのですが、 一般の駐車場が1日あたり500円~1,000円程度のところ、2,000円とかで保険付きの駐車場なんかがあるそうです。 セレブな利用者が高級車で利用とか? > この張り紙があるのと無いのとでは何か法的に違いがあるのでしょうか? 通常は、貼り紙無くても駐車場側は責任を負いません。 微妙ですが、せいぜい利用者側がゴネる要素になって、裁判が長引いて、お互いに無駄な労力や時間を浪費とか。