• ベストアンサー

事故車?走行距離?

今欲しい高級車があります。 全く同じ装備で、修復暦なしの走行10万kと修復暦ありの走行3万kがあるんですけど、 一般的にどっちのほうが値打ちがありますかね? ちなみに修復暦はセンターピラー交換です。 年式はH19年ぐらいです。 用途は休日の足です。 たぶん年間1万kぐらい走ると思います。 みなさんだったらどっちを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro32
回答No.5

センターピラー交換となると、けっこう大きな事故をされてますね。 少々大げさですが家で言う大黒柱的な意味合いをもっているので、重要な部分です。 最近の修正機や板金技術の向上はすばらしい物がありますので「ちゃんと直してれば」 さほど問題はありません。 もう片方の10万キロの車ですが、メンテナンス次第といった所でしょうか 10万キロですと、タイミングベルトやウォーターポンプやオイルシール類といった物は交換前提 ですので車種にもよりますが数万円の工賃と部品代を覚悟して下さい。 その他にも、ゴム製品やベアリング(回転軸とかに使用されてます)と言ったものも経年変化で劣化 しますし保管方法や使用していた土地にもよりますが、ボディやシャーシのサビ・腐食も気になります。 もし、分解整備記録簿があれば、お店の方に見せてもらうといいでしょう。 メンテナンスを怠っていれば、最悪はエンジンやミッションにもダメージが生じてきます。 やはり無事故車と言うのは、売り文句にしても大きな意味合いを持つ部分ですし査定にも響くので 値打ちは上がりますですが、メンテナンスや状態次第では無価値になりますので それぞれの整備状況を過去⇔現在をトータルで見ないと判断が難しい面があります。 それと、今すぐ必要でないのであればもう少し台数が出てくるまで様子を伺っても宜しいのかなと思います。

mikan86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グレードを落として状態のいい車も考えてみようと思います。

その他の回答 (10)

• rgm79quel
回答No.11

個人的にはどちらもあり得ません。 新車から乗る15万キロと 中古車を10万キロから乗り始めるのとでは 話がまるで違うからです。

• superski
回答No.10

一般的には、どちらにも大して値打ちは無いです。 でも、その修理内容の事故車はタダでも乗る気がしません。 (次に同様の事故に合った際の安全性が著しく低下していると判断します) Bピラーの交換では既に死亡者が出ているかも知れませんね。 また、10万キロ走行車は整備手帳を見て判断します。 法令点検を欠かさずディーラーで受けていて、 整備記録にエンジン、ミッションに関するイレギュラーな修理が無ければokとします。 整備手帳が無い場合、クルマのコンディションを見抜けない人は手を出すべきではありません。

• nik670
回答No.9

10万キロ・・・そんなにイヤですか(;^_^A 俺の軽自動車は間もなく18万キロです。 普通車もありますが13万キロです。 はっきりいって今の日本車、平気で20万、30万 キロ走りますよ(^^) 新車で買ってのりつぶす!という人いますが、10 万キロの中古車買っても乗りつぶせません。 乗りつぶす前に車に飽きて買い替えたくなりますよ(^^) ただし、無故障で10万20万キロ走るわけではあ りません。新車で買っても乗り続ければ必ず故障し ます。 なぜか・・・車は部品の集まりですから乗れば摩耗 するんです。それが故障となって現れます。 故障がイヤなら常に新車乗っているしか方法ないで すよ(;^_^A それと10万キロだからといって交換するのは タイミングベルトです。これは工賃が高く7,8万 コースになりますので、交換してある中古車のが お得です。 とはいえ、修復歴有りとはいえ3万キロはお得です よね。やっぱり乗ればあちこち摩耗してくるし、  なんといっても車自体も汚くなります。 とはいえ事故車ですからねー。 車ってまっすぐ走って止まって曲がってナンボです から ・高速走行時ハンドルはぶれないか ・ハンドル離してもまっすぐ走るか くらいは確かめておきたいところです。

• tutan-desu
回答No.8

しっかり整備されてきた車なら10万キロ程度ならまだまだ走れますが、センターピラーを交換した車となると、それ以外の部分も当然歪んでいるでしょうし、相当の衝撃をうけたと考えると、いろいろなセンサーなどの電子部品の接触が悪くなっているとか、必ず不具合が出てくるものです。また100キロまでは何ともなくても、110キロ出すと振動が出るとか、直進しているのに、ハンドルがどちらかに傾いているとか、タイヤが偏摩耗するとかはよく聞く話です。なので事故車は相場より相当安く売買されるのです。

noname#205001
noname#205001
回答No.7

質問の内容と違うんですが、 レクサスのハイブリッドは燃費がよくないですよ。 年間1万キロなら10年のって、やっと価格差がなくなる程度です。 ハイブリッドじゃないので考えてみてはどうですか?

noname#147110
noname#147110
回答No.6

激安度や程度によりけりやろ

回答No.4

基本的にどちらもお勧めしません。 ただし10万k走行の車両が公用車とかだったら買ってもいいかもしれません。

mikan86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• datchi417
回答No.3

Bピラー交換ってことは、横から突っ込まれたってことかなぁ 試乗させてもらって、意識せず真っ直ぐ走れば文句なく3万kmの方が買い 曲がれば、他に探す… 10万kmは、最初からない。

mikan86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度試乗させてもらうことにします。

• RTO
回答No.2

お値段も車種も伏せてどう回答しろとおっしゃる? 私ならどっちも避けますが。

mikan86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。車種はあまり言いたくなかったです。 レクサスのハイブリット車です。

回答No.1

こんにちは^^ 3万キロの車がいいでしょうね 走行距離10万キロはすべての面で 限界を超えてますし 維持費がかなりかかる事、必至ですね^^ 失礼しました。

mikan86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い買い物ではないので、じっくり考えたいと思います。