• ベストアンサー

ノーベル賞と東大

私はノーベル賞を取る事より東大に入ることの方が価値があると思います。 だから、名大卒の益川敏英などは、東大卒者より能力は劣っていると思うんですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

あなたが そう思い、生涯、馬鹿にされて人生を終えるのは勝手ですが、 ノーベル賞六部門、受賞者 年に多くても十余人 に対し 東大 卒業者年間約三千人 入試倍率三倍弱 というのは考慮されてますか(^-^)/

その他の回答 (9)

回答No.10

まったくその通りです、言われたことや決まったことをきっちりやる能力では東大は日本一です。 ノーベル賞は決まったことをやっていては取れません。その意味では益川さんは東大には入れません。

• TANUHACHI
回答No.9

少なくとも君は大学が創立された背景を理解してないと思われます。東大の前身が何でありその目的が何であったか、そしてこれとは別の意味で新しい日本を創る礎となった京都大学や大阪大学の前身がなにであったか、少なくとも高校の日本史で学んでいるはずです。  東大の前身は江戸幕府の「昌平校」いわゆる昌平坂学問所で、そこは官吏養成を目的とする場所です。これに対し大阪大学の前身は「適塾」、緒方洪庵が開いた医学を中心とする蘭学を学ぶ場所でした。ここの出身者には後の明治維新で近代国家の枠組みのあり方を巡って思想的基盤となった福沢諭吉もいました。  官僚はいてもそれを動かす体系的法構造がなければ近代国家が成り立たないことそしてその根底にある西洋の先進思想を学ぶために語学が必要だったことなど君も判っているでしょう?。  ですから両者を比較して優劣を決めることなど全く意味のない質問であると言われても反論の余地などないことも既に「想定」しているのでしょうね(この「想定」を使っていた人物も東大ですが彼はドロップアウトし、現在は捕囚の身です)。  少なくともノーベル賞が「人類全体の進歩に対して行われた事跡に対する功労」を目的とすることと「東大という名の隠れ蓑を悪用した」ことでは本質的に意味が異なります。  そして最後に一言。存命中の人物に関しては「氏」や「さん」或いは職業に応じて「~教授」の様に敬称を関することが最低限の社会常識であることも付記させていただきます。無用な東大コンプレックスや逆コンプレックス、ル・サンティマンなどに意味はありません。  

• NiPdPt
回答No.8

「どうでしょうか?」では質問の具体的な内容が示されていませんが、あなたの見解に対してどう思うかということでしょうか? まず、他人の名前に「さん」とか「先生」とかをつけない時点で、無礼で非常識な人間であると思います。 思うこと自体はあなたの勝手です。 毎年3000人ずつ量産される人々を取り上げて、「東大卒者」の一言でくくってしまう見識は、実際の東大の学生レベルのバラツキを認識していない低レベルなものだと思います。実際に東大に入れば、極めて優秀な人間と、それほどでもない人間がいることはすぐにわかるはずですから。

• akeshigsb
回答No.7

日本の試験制度では 「その学校に通ってる学生・生徒=試験時に優秀だった生徒」 になります。偏差値が低い高校が受験対策をしっかりし名門大学に多数の合格者を出すことは稀ですし、もしそれができたら次回の高校入試から学力が高い中学生が受けに来て偏差値が上がります。 ただ、一生徒に関しては逆転もあり得ます。高校受験で失敗して名門大学に合格する人もいます。 大学が一般的に最終教育機関に該当しますが、益川さんが東大の学生より一生懸命勉強しその分野の研究者として優秀であれば東大生を凌駕するのは当たり前です。大学の上の教区機関を客観的に判断するものがないのであなたのような考えになるかもしれませんが、社会では公共機関などや古い体質の企業でなければ大学はあんまり関係ないです。 東大入学がノーベル賞より価値があるなら峠の一番乗がF1レーサーより価値があることになっていしまうと感じるのは私だけでしょうか? ご参考までに。

回答No.6

東大って日本で一番卒業生が多い国立大ですよ。 どこにそんな価値があるの? ワカラン。 それと、学生と、実績を残した大人を比較したら、実績が上でしょう。東大に「入る」ことに価値があるなら、都バスに乗れば毎日入れますよ。

回答No.5

東大卒に何の価値があるのか良く分かりませんが、能力もいろいろですからね。 東大出て官僚になって、嘘をついて言い訳して人を騙してってするにも能力がいりますからね。そういう面ではノーベル賞受賞者なんて足元にも及ばないくらい高い能力を持っているでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

財務省の官僚にノーベル賞を取る人はいないですから、何の関係もない比較だと思います。 「信ずるものは救われる」。

• ok-kaneto
回答No.3

>価値があると思います。 価値観は人それぞれなので、特に批評はしません。 >東大卒者より能力は劣っている 「東大卒者」の定義があいまいだなあ。「東大卒者」が一人でない以上、全体を対象とするとなるとトップの「東大卒者」には負けるかもしれないけど(能力、というのも何の能力なのか全く不明)最下位の「東大卒者」には勝つでしょう。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>どうでしょうか? いいんじゃないでしょうか。 どこに価値を置くのかは、ひとそれぞれですし。