• 締切済み

3歳3ヶ月「おちんちんがきになるの~」…

妙なタイトルですみません… タイトルのとおりです。おちんちんがかゆいわけでも、いたいわけでもないのに、なんだか気になってしきりと手がいくようです。特に、パンツを脱いだとき。触りだすとひっぱたり横を向かせたり…なかなか終わりません。 それから、起床時など、トイレに行く前はおしっこが膀胱にたまっているのかけっこうパンパンにふくらんでいて(勃起してる?)、それも違和感があるらしく「おちんちんがこうなるの~」と見せてきます。 「おしっこがたくさん出るみたいだからトイレに行ってみようか」と話しても、「そうじゃないの~」。 何かおちんちんが不思議なものに思えてならない、といった様子です。 保育園の先生に聞いてみたところ「最初の思春期をちょうど迎えるころですから。」とのことで、特になにもしなくてよい様子。 「あんまりひっぱると痛くなるよ~」ぐらいの声かけはしますが、様子見でいいでしょうかね…? ストレートな表現で不快な思いをされたらお詫びします(--;)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • myuasu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

もう1年もいらないかな~くらいでチンチンを出すのは恥ずかしいと言う意識が出てくると思います。 そりゃ、なんだこれって気になりますよ。 自分の体にオモチャがついてるような物ですから。 色々変化して面白いんでしょうね。 ウチの4歳は自宅では当然平気で丸出しで、チンチンに力を入れて上下させて自分で笑ってたり窮屈に押されてくっついて小さくなったのを笑いながら見せてきたり遊んでますよ。 でも当たり前ですが、外や園では出したり遊んだりはしていません。 こっちがからかうと反応で『人前でだすのは恥ずかしい』とわかっているようです。 だから今異常に興味を示してるのは時期です。 もちろん『あんまりいじってると痛くなるよ~、バイ菌入るよ~』などと声掛けは遠くからしていました。男の子にとってチンチンは最初に出会うオモチャみたいなもんです。 将来自慰行為に影響するとかそんな心配はまだいらないと思います。 5・6歳になってもまだしつこくしてるなら気になりますが、今は声掛けは忘れずに叱らずに見守りでいいと思います。

medama317
質問者

お礼

おれいが遅くなってすみません。なかなか遊び方も子供なりに工夫するものなんですね(苦笑) 子供って何かに凝り始めるとすごくのめりこんでいきますよね…やはり少し距離をもって見守ろうと思います。 ありがとうございました!!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

元幼稚園教諭です。 「幼児の自慰行為」で、グーグルやヤフーで検索すると、沢山情報がヒットすると思います。 この月齢では、良く見られることで、珍しい事でも恥ずかしい事でもありません。 たまたま触ってみたら気持ち良かった、安心したなどで、癖になっているだけです。 幼児の自慰行為には、性的な意味はありません。 指しゃぶりや爪噛みと同じで、癖の一種だと思ってかまいません。 多分、退屈な時や手持ちぶさたな時、眠い時などに、行為が目立つと思います。 やめさせようとすると、逆に性的な行為に関して嫌悪感や罪悪感を持ってしまう事になるため、 注意したり叱ったりせず、 退屈でしている時は、一緒に●○しよう、と誘って気分を反らせるようにしたり、 眠くてしている時には、添い寝してお腹や背中をトントンをしてあげたりして、 自然にやめるような流れに持って行くようにすると良いそうです。

medama317
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。一応「自慰行為」に入るんですね… 気持ちがよいとは思いませんでした。おっしゃるように、さりげなく見守っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。もうすぐ5歳2歳の男の子のママです。 わかります~。 うちの子も気になってもう数年です。 やっぱり3歳前ぐらいだったかなぁ、触り始めましたね。 お風呂上がりにテレビ見ながら、いじいじ・・・。 パンツ脱いじゃうと触っちゃうんですよね。 その頃は、「おちんちん触りすぎ~バイ菌入るよ~」と注意してましたが、今ではたまにしか注意しません。 最近下の子も「ちんちん、ちんちん」と嬉しそうに触っています。 ついに気がついちゃった?って感じです。 男の子ってそんな感じなんでしょうかね・・・。

medama317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <<最近下の子も「ちんちん、ちんちん」と嬉しそうに触っています。 こうやって文章にすると、とってもカワイイですねw(^o^)w   一歳の弟もいますので、二人でこうなるのも時間の問題なんでしょうね…しょうがない!と思って 静観いたします。こっちが騒ぐときっともっと面白がるんですよね。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

幼児性欲ですね。問題は無く健康な証拠です。 多めに見てあげてください。

medama317
質問者

お礼

「幼児性欲」っていうんですか! 知らなかった… ありがとうございました。ちょっとあんしん!

関連するQ&A

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 男性がおしっこを我慢していると?

    男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

  • ストルバイトで猫が・・

    12歳のオス猫がストルバイト結石になり10日ほど入院しました。 膀胱洗浄など色々処置をした結果、退院となりました。 入院する前、尿が膀胱に溜まっていた時間が長かったためか、膀胱の伸縮する力がかなり無くなっており、なかなか自力でおしっこが出ない状態が続いていました。それが少し治り、退院となりました。 現在は膀胱の伸縮する力が戻る薬を飲んでいます。エサはヒルズのS/Dです。 とはまだおしっこがすっきり出ないようで、何回もトイレで少量ずつします。退院三日目ですが、今日はやけにトイレの回数が多いです。10分おきに行ったりする感じです。詰まっている様子はありません。ときにはトイレ以外でも座り込んで、じっとおしっこをしています。そっとペニスをみていると、わずかながらおしっこが出ています。ときどき少量ながらぴゅっと出ています。獣医も退院時、上記のような症状がすばらく出るかも・・とは言っていました。 見ていて、痛々しいです、おそらくまだ膀胱などに違和感があり、何回もトイレに行っていると思うのですが、このまま様子を見ていればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 男の子のオシッコ

    3歳4ヵ月の息子のトイレで質問です。 補助便座に座りオシッコ出来るようになり、ほとんど失敗はありません。 数日前夫のトイレについていき、その様子を見て「たっちしてオシッコする~」と言い出しました。 踏み台を置いてさせてみると右にじゃ~っと飛び…便器の外までオシッコが^^; その後オシッコをする前にちんちんの根元を支えて少し皮を引っ張ってみたのですがやはり右に飛びます。 立ってするトイレの練習で真っ直ぐオシッコが飛ばない時のアドバイス、お願いします<(._.)>

  • 二歳3ヶ月!トイトレを進めてよいのでしょうか・・?

    二歳3ヶ月の娘がいます。 2ヶ月ほど前から、おしっこをトイレで頑張って出すようになりました。 しかし、自分から教えてくれるわけではありません。 私のトイレについてくるので、試しに便座に座ってみる?と言ったのがきっかけでした。 出るはずないと思っていましたが、「うーん・・」だよって一緒に声かけてたら出たんです! で、うれしくて、それ以来嫌がらなければ一緒にトイレをするようになりました。 じゃーっとたくさん出るときもあれば、数滴落ちるだけのときもあります。 とにかくつれていきさえすれば、毎回出す、というかんじなのですが・・・ 7月に入ってから、時間に余裕のあるときはトレパンや布パンで過ごしたり、 なるべくトイレに誘っておしっこさせているのですが、未だにおしっこが出たと事後報告すら ほとんどなく、誘わなければ当然おしっこしてしまっているので、まだ時期が早いのかと悩んでいます。 (出かけることが多いので、だいたい午前中はおむつ、昼寝の終わった15時頃からお風呂に入る 19時半頃までが布パンorトレパンという生活です。) できれば二歳のこの夏に、と思っていますが時期的に早いのなら来年でもいいかなと思っています。 初めてのことなのでトイトレするタイミングがわかりません。 おしっこの間隔も30分あくときもあれば、食後などは15分ぐらいで出ているときもあります。 うんちは8割ぐらいの確率ですれば教えてくれますが、おしっこは1割ぐらい・・ トイレでうんち成功は二回のみです。 布パンで過ごして誘うタイミングが悪かったりすれば、当然お部屋で駄々漏れ状態ですが、 その状態でもたまに何も教えてくれません。 ぜひアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園ではどうやってトイトレ進めますか?

    2歳半の娘が、一晩おしっこをしなかったり朝はトイレでおしっこをするようになりました。 そろそろかなと旦那と相談し、園にも「トイトレどうでしょうか?」と尋ねたら「やってみましょう」とのことで、トイトレスタートしました。 とりあえず布トレパンと布パンを数枚ずつ用意し、1~2時間おきにトイレに誘い、成功したらよく褒めて失敗しても怒らないと。思ってました。 スタートした土日はパンツまで濡らしても何も言わなくて、焦るつもりはないのですが。 月曜に園から「まだ早いようなので紙にしましょう」と言われました。 声かけはして、もう少し膀胱が発達してトイレにも成功するようになったら布にとのこと。 娘は1月生まれでクラスでは小さい方ですが、もう3歳になった子も多いけどオムツが取れてる子はいないそうです。 ちょっとビックリしました。 家でも「あまりトイレトイレと言うと萎縮する」なんて言われるし。(そんなに言ってるかなあ?) 娘の様子から今がベストだと思ったんですが、やはり保育所からすると手間もかかるからかなって思ったり。 園のやり方に沿うつもりだったので今は紙パンツで、あまり声かけもできないし、まぁ今までと変わりない感じです。 「一気に布パンツにしちゃった!」みたいな話もよく聞くんで、紙パンツで様子をみるやり方は初めてなので気になってます。

  • 小学生のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のトイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 男の子。おしっこのたびに勃起して困っています。

    6歳になったばかりの知的障害児を育てています。 6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。 病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。 4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、 いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に 飛び出すようになってしまいました。 その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るくらいです。 今はおまるではなくトイレで用を足すのですが、トイレの度に私が付いて行き、息子のおちんちんを 指で押すように、下に向けています。 息子は発語がなく、突然トイレに行くので、家事をしている最中など、息子がトイレに行ったことに気付かない時は、トイレがひどいことになっています。 この状態が毎日のことなので、ほとほと疲れてしまいました。 なぜこうなってしまうのか、これは一生治らないものなのか等、泌尿器科で相談にのって もらえることなのでしょうか。 息子は一人でトイレに行くことは出来るので、勃起さえしないでくれれば、私は走って後を追いかけていくこともなくなり、本当に助かります。 ネットで調べてみても、このような症例を見つけることが出来ませんでした。 どなたか、詳しい方はおられませんでしょうか。

  • 小5息子のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のおちんちんと、トイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 1歳8ヶ月 トイレトレーニングの進め方について

    1歳8ヶ月になったばかりの娘の母です。 自宅保育で専業主婦です。 最近になり、こどもちゃれんじの影響もあり紙おむつ時におしっこ・うんこをするたびに「ちっこ」と教えてくれるようになりました。 が、紙おむつを毎回替えていると勿体無い(替えるまでちっこと言い続けるので)…ゴミも膨大・・・という訳で補助便座、トレーニングパンツ4層タイプを10枚、3層タイプを6枚、成形おむつ10枚をお下がりしていただき履かせています。。。寝起きなど1日に1~2回ですがトイレでおしっこに成功しています。 早くても夏くらいから~と考えていたので、トレーニングの進め方に疑問がつきません。。。 とりあえず、知人の教えどおりに事後報告でも絶対に怒らず・たまに声かけをし・嫌がったら無理にトイレには連れて行かず・後処理をしながら次はトイレちゃんでちっこしようねなど声かけなどをしています。 早くに始めたからといって早くとれるわけでもないと聞いていますし、急いで取ろうとは考えていないのですが・・・・ 周りに頼れる人も少なくこのやり方でいいのか不安です;; 今はまだ、事後報告でもそのうち事前報告をしてくれるようになるのでしょうか??こうしたほうがいいなどアドバイスを頂けますか??