• ベストアンサー

皆さんが大好きな、フライパンで作る食べ物といえば?

フライパンで作る食べ物・・・ いろんなものがありますね! そこで、定番のものから変わったものまで、皆さんが大好きな、フライパンで作る食べ物はどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

こんにちは。 定番は、目玉焼き・ハンバーグなどですが、大好きなのは、 イモレツ:ジャガイモの千切りと溶いた卵を混ぜてフライパンで丸く焼き上げたもの。薄塩味です。 ジャガイモの重ね煮:フライパンにジャガイモの薄切りとコンビーフ・タマネギをサンドイッチ状に重ねて乗せ、コンソメ味で軽く煮付けたもの。 ジャガイモ大好き人間でした。

localtombi
質問者

お礼

あ、じゃがいもおいしそうですね! イモレツ、やってみたいです。 夏は煮込みで使うよりもこういう感じで焼いてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.7の「お礼」を読みました。  広島のお好み焼きは焼くのは特別な技術が必要なためにちょっと難しく、「家でお好み焼きを焼いて食べる」ということをしないので「家にお好み焼きを乗せるプレート(鉄板)がある」ということはありません。  あくまでもお店で「業務用」という感じで見かけますが、自分で広島のお好み焼きを焼けるひとは持っているかもしれません。(ごく一部と思いますが…)

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうだったんですか? 広島はキャベツどっさりで蒸す感じでしたっけ・・・ 確か山のようなキャベツだったような気がしますが、それはさすがに家では無理ですね。 広範に飛び散りそうです。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.10

ソーセージ炒めです。 ソーセージに斜めに何本か切れ目を入れて、 油で炒めて、塩こしょうをちょっと振って。 ソーセージは炒めるとプックリ膨らんで、いい感じに焼き目もついて、 熱い油に塗れて、本当に美味しいです。 わたしは白いご飯があまり食べられないですが (いつも半膳くらいしか食べない)、 これが3本くらいあると一膳食べられます。 お弁当にはタコ足にしたソーセージが定番ですね。

localtombi
質問者

お礼

ああ、いいですね! シャウ何とかという高級よりも、赤いソーセージがいいです。 最近では、予めタコ足用に切れ目が入ったバージョンが売られているんですね。 回答を頂、ありがとうございました。

回答No.9

巨人が阪神にサヨナラ負けで2連敗したお(-_-;)(-_-;) 暑いお(-_-;)(-_-;) 魁皇が通算1045勝目をあげたお\(^o^)/ ===閑話休題(気分を落ち着けるお(-_-;))=== フライパンならチャーハンとかオムレツですおね(^    ω    ^) トンカツとか唐揚げもできるかな?(^    ω    ^) みんな好物ですけど、食べたあとの汗が(-_-;)(-_-;)ですお 暑いお(-_-;)(-_-;) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

チャーハンやオムレツは定番ですおね! 揚げ物系は油をちょっと多めに敷かないといけませんお・・・ それでも、具は半身浴状態?なので完全に揚がるまでは根気が要りますお。 回答を頂、ありがとうございました。 お(^〇^)

回答No.8

定番は、目玉焼きと炒り卵。  あとは、餃子・豆腐やこんにゃくのソテーです。

localtombi
質問者

お礼

こんにゃくソテーというのはいいですね! やったことないですが、思いっきりヘルシーですね。 味付けはしょう油とか鰹節でしょうか? やってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

「フライパン」ではないですが、私は鉄板で広島のお好み焼きを食べるのが好きです。  広島のお好み焼き店の中にはちょうどお好み焼き1枚分が乗せることのできる鉄製の板(?)を常備しているところもあります。(添付画像のようなものにお好み焼きを乗せて出てくる店があります)

localtombi
質問者

お礼

大阪では各家庭にたこ焼き器があると、まことしやかに言われていますが、広島でも各家庭にそういう何かしらのものがあるのでしょうか? 写真のようなプレート皿は、私の方はハンバーグ屋さんでよく見かけますね。 プレート自体が熱せられていて、ジュージューいいながら運ばれてきます。 でも、もっと厚手かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 最近食べていないですけど ホットケーキですね

localtombi
質問者

お礼

あー、ホットケーキ! そういえば、私も最近食べてないですね。 小麦粉に、砂糖と牛乳、卵を入れて混ぜて焼く「もどき焼き」はたまーに作ります。 すごく素朴な味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

オムレツや豚の生姜焼きなんかはもちろん、カレーを作るのもソーメンを茹でるのも焼売を蒸すのもフライパンです。 チャーハンと味噌汁以外は全部フライパンで作ります。 で、好きなのはローストポークやローストチキンです。 超弱火で塩コショウした肉の塊ををじんわりじんわり焼きます。 片面が焼けたら返します。横にして立つようだったらその面も焼きます。 肉の量にもよりますが一時間以上は焼きます。 途中で野菜を加えたりしますが蓋はしません。蒸し焼きにしてはいけません。 外はカリッと中は柔らかくジューシーに仕上がります。

localtombi
質問者

お礼

フライパン、オールマイティで大活躍ですね! ロースとポークやチキンはおいしそうですね。手間ひまがかかるほどその後が楽しみです。 私は、昔は燻製にしましたがそれはそれでおいしいものですよ。 自家製ソーセージも作りましたが、絶品でした。 でも、残念ながらフライパンの出番はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#136786
noname#136786
回答No.3

焼肉、茶わん蒸し、ピザ、唐揚げ、焼魚(アルミシート)等作ります。フライパンで蒸すのはただ…蒸し器を買っていないから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、魚もアルミホイルで焼くんですね! これだったら後始末の面倒さもないし、焦げ目の上手くつきそうです。 から揚げもするんですか?万能ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

揚げ出し豆腐。 親子丼。 ムール貝の酒蒸し。 餃子。 フレンチ・トースト。

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね! フレンチトーストですか、これは私もよく作ります。 親子丼もフライパンですか?でっかい親子丼ができそうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

定番なら・・・。 ★『目玉焼き』 ★『玉子焼き』 「定番」過ぎますかね・・・。 (^^;ゞ 少し変わってる(でも無いか・・・)。 ★「鳥のササミ」の「柚子胡椒」焼き。 「ササミ」に「柚子胡椒」を塗り、1~2時間ほど冷蔵庫へ。 取り出した後、サッとフライパンで焼きますと、美味い「酒のつまみ」に成るので御座います。 (^^)

localtombi
質問者

お礼

ささみの柚子胡椒はおいしそうですね! でも柚子胡椒自体が、どこの家庭にもあるという調味料でもなさそうですね。 私の家にもありましたが、使い方が分からぬまま捨ててしまいました・・・ 今考えるともったいないです。 回答を頂き、ありがとうございました。