• ベストアンサー

皆さんが大好きな、くさい食べ物って?

皆さんが大好きな、くさい食べ物って? くさい食べ物、沢山ありますね。 定番のアレとか、また、アレとか・・・ 肉は腐りかけがおいしいというような話も聞きますが、皆さんが大好きな、くさい食べ物って何ですか? くさいレベルや内容の定義はお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.8

出来立ての熱々のミートソーススパゲッティーにたっぷり振りかけた粉チーズ、独特の臭いがすると思いません?具体的にはここには書けないのですが・・。 これがまたたまらんのですよ!!

localtombi
質問者

お礼

ああ、はいはい、分かりますよ! 確かに独特ですね。何に近いにおいですかね? ソースが熱いほど、威力が倍化しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tent-m8
回答No.13

「くさい」の前に「めんど」がついた場合は、【カニ】なんですけどね~ 『くさい』という表現がついた時点で、私は食べ物だという認識から除外します。 しかし、「怪しい食べ物」という解釈も成り立ちそうです。 せめて、「においの強い」などという表現にしてもらいたいものです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう範疇のものは苦手なんですね。 発酵と腐敗は紙一重らしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.12

60年前に海の向こうで何時でもこの美味しい,くさや,生で,酢味噌,辛い唐辛子,にんにく,ごま,を大量に混ぜ,くさや,も一緒に混ぜます。実に美味しいです。60年間この美味しい,くさや,を食べていません。

localtombi
質問者

お礼

これを全部混ぜて食べるんですか? 何だかおいしそうです! ご飯に乗せてお茶漬け風に食べたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

カール。チーズ味。 いきつけのショットバー。 サービスでお菓子が出されるのだけれども。 ドアを開けた瞬間に・・・ん?この匂いは? この匂いは・・・誰だ? 席に座って、目の前のお菓子を見て納得。 いつもポップコーンだったし。。。 何ですか、あの匂いは、いやらしい♪ あはは♪・・・カール。チーズ味♪

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど。 ちょっと生スルメを焼いた時のにおいにも似ている感じがします・・・ 確かにいやらしいにおいがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.10

鳶燻。

localtombi
質問者

お礼

鳶燻ってトビ?ですか?空を飛んでいる・・・ どんな味なんでしょうね。くさい質問に挙がるくらいですからくさいんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Oruko000
回答No.9

・納豆 ・ブルーチーズ ・粕漬け、たくわんの炒めもの ・ドリアン ・ピータン ・シュウ豆腐 周りに不評だったものを挙げてみました。 匂いが独特なものばかりですが、食べると美味しいんです。

localtombi
質問者

お礼

>シュウ豆腐 臭豆腐は台湾で食べましたが、お店から漂ってくるにおいは強烈ですが食べるとそうでもなかったです。 揚げてあったからかも知れませんが、煮込んであったらまたすさまじいでしょうね。 ピータンは見た目で勘弁願いたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.7

くさやと納豆です。くさやを食べるとつい「クソ!美味い!」って言ってしまいます。

localtombi
質問者

お礼

>つい「クソ!美味い!」 青汁の宣伝のようですね!“まずい、もう1杯”・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• trgovec
回答No.6

くさや。はっきり言いますがあの臭いは昔の、設備の整っていない豚小屋の臭いです。向かいの家が以前豚を飼っていたので初めてくさやの臭いをかいだときピンと来ました。それほどの臭いがあっても味は言いようがなくたまりません。 自家製の漬け物。たくあんや高菜漬けも熟成が進むとかなりの臭気を放ちます。まれにウジが湧くこともあります。しかし市販品にはない味の深みがあります。

localtombi
質問者

お礼

>設備の整っていない豚小屋 なるほど、それほどのにおいなんですか! これは、どうあっても試してみねばなりませんね。漬け汁は各店の秘伝らしいですね。 >まれにウジが湧く これはすさまじいですね。完全に古漬けという感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

ハクサイ\(^o^)/ (゜O゜)\(--;オイオイ、ショウガクセイジャナインダカラ!! 失礼しました。m(_ _)m アゴのクサヤが好きです。 私は焼きたてのプンプン臭いが漂うのも平気ですが、お客様に出す時は冷やしたお茶と大葉を使ったお茶漬けが好評です。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

ああ、クサヤですか! 私はまだ食べたことがないんですが、家で焼いたら近所的にえらいことになりそうです。 クサヤを食べるとハクサイw・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.4

#3です。 もうひとつ追加しておきます。 それは古納豆。 わが家の基準では 納豆の賞味期限は熟成期間にすぎません。 賞味期限を過ぎたあたりがちょうど食べごろです。 なので,スーパーなどでは 賞味期限が近づいた「おつとめ品」を ごっそり買い占めてきます。 冬場なら賞味期限切れから1か月, 夏場でも2週間過ぎまではおいしく食べられます。 出来立ての納豆は逆に豆くさく感じます。 そんなときにはわざと冷蔵庫に入れずに発酵を促進し 即席古納豆にして食すこともあります。

localtombi
質問者

お礼

ええ?古納豆ですか? たまに冷蔵庫で忘れてちょっと古くなった感じの納豆は、糸引きが乏しい感じがしますが、味や香り的にもちょっと??という感じがしますね。 1ヶ月ということはどんなにおいなんでしょうね? んー、試せないです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.3

世間的にくさいとされているブルーチーズ, なかでもゴルゴンゾーラが大好物です。 私はあの匂いを少しもくさいとは思わないのですが。 じつは今も デンマークのダナブルーというブルーチーズをつまみに ビールのハーフ&ハーフを愉しんでいます。 ごちそうさま...

localtombi
質問者

お礼

へぇー、私は食べたことがないです。 後輩が転職した先がホテルで、チーズの知識をみっちり教え込まれたらしいのですが、ブルーチーズを食べるうちに好きになったと言ってましたね。 食べてみたいんですけどね、ちょっと踏ん切りがつきません。 回答を頂き、ありがとうございました。