突然マウスのクリックが効かなくなる

このQ&Aのポイント
  • Windows 7(64bit版)homeEdition なのですが最近突然マウスのクリックが効かなくなって困っています。別のパソコンで試してみたところマウスの異常ではありませんでした。
  • 症状としては普通に使えてても急にマウスの左右のクリックが効かなくなり、何度も押していると時間差で効いたりします。凄く重い作業をしている時に発生する現象を頻繁にしたような感じです。マウス自体は自由に動かせます。
  • コントロールパネルにあるトラブルシューティングツールでスキャンすると、「問題が検出されました。ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」と出ます。何も変わってないし新しいハードウェアを接続したわけでもないのでどう解決していいかわかりません。アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然マウスのクリックが効かなくなる

Windows 7(64bit版)homeEdition なのですが最近突然マウスのクリックが効かなくなって困っています。別のパソコンで試してみたところマウスの異常ではありませんでした。 症状としては普通に使えてても急にマウスの左右のクリックが効かなくなり、何度も押していると時間差で効いたりします。凄く重い作業をしている時に発生する現象を頻繁にしたような感じです。マウス自体は自由に動かせます。 コントロールパネルにあるトラブルシューティングツールでスキャンすると、「問題が検出されました。 ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」と出ます。 何も変わってないし新しいハードウェアを接続したわけでもないのでどう解決していいかわかりません。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>別のパソコンで試してみたところマウスの異常ではありませんでした。 専用ドライバを使うマウスならドライバを入れ直して下さい。 標準マウスの場合は、OSを入れ直して検証した方が良いと思いますね。

makopon30
質問者

お礼

復元で自己解決いたしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ハードウェアの変更が検出されない問題の対処方法は?

    Windows 7(64bit版)のコントロールパネルにあるトラブルシューティングツールでスキャンすると、次のようなエラーメッセージが表示されます。 「問題が検出されました。・・・・見つかった問題 ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」 この見つかった問題は何が原因で発生したのでしょうか? 問題を解決する対処方法をご教示してください。

  • マウスが壊れた?

    マウスの動きが悪くなったので、清掃をしました。 しかし、その後、中央で動かなくなり、再起動や接続をしなおしても動かない状態になりました。 古いPCにマウスだけつなぎ替えても同じ症状だったので、マウスの故障だと思うのですが。。 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[マウス]⇒[ハードウェア]の操作をしても、デバイスの欄に全く表示されません。 また、なんどかやってたら、一度だけデバイスの欄に[PS/2 互換マウス][コード10 デバイスを認識できません]というのが表示されました。 トラブルシューティングで「デバイス削除し、その後、ハードウェアのインストールで再インストール」とありましたので、その操作も実施(※) その後、再起動してみましたが、[マウスのプロパティ]のハードウェアの欄にデバイスが全く表示されなくなりました。 (※)のハードウェア追加ウィザード作業もやってみみましたが、自動で検出もされませんでした。 ただのマウスの故障で、同じケーブル接続のマウスに交換すれば大丈夫でしょうか??

  • マウスクリック。

    何日か前から、マウスを1回クリックするとなぜかすごい早さで3回分くらいクリックされるようになったんです。 例えば『←戻る』をクリックすると3つくらい前に表示したページまで戻ってしまうんです。 スタートメニューからコントロールパネル→マウスというのを選んでダブルクリックの速度とか色々変えてやってみたのですが何もかわらないんです・・・。 どうしてこうなるのか、また解決方法があれば教えてください。

  • マウスのクリック

    クリックの制御で、シングルクリックとダブルクリックがありますが、この設定はどこでやるのでしょうか?環境:WindowsXP。コントロールパネルのマウスで、設定を探したのですが、見つかりません。 また、マウスを近づけアイコンに乗せる(クリックなし)と、自動的にハイライトされる設定も、どこで、制御しているのか教えてください。 どなたか教えてください。

  • マウスのダブルクリック…

     お願いします。  マウスなんですが、主にインターネットでページ観覧していると困るのですが、マウスをシングルクリックしても、ダブルクリックの状態になる時がたまにあります。  例えば、色んなページを観覧していて一つ前に見たページに戻る時「←戻る」をクリックすると、2つ前のページに移動してしまうんです…。もう慣れるてきたのでわかるのですが、かなり小さい音ですが、「カチカチッ」とPC内部で2回聞こえます。  これは、インターネット上だけではありません。色んなソフト・アプリケーションでもこうなってしまう時があります。  マウスは新品に交換済みです。現象は一緒です。  ウィルススキャンもしてますが、検出されません。  同じ様な事を経験された方いらっしゃいますか?  これの改善策はないでしょうか…?

  • マウスについて

    ノートPC(XP,SP3)に使用しているマウスについての質問です。 2日程前から、マウスにて左クリックをすると勝手にWクリックになってしまい困っています。 マウス自体の故障かと思い、他のマウスで試したり別のUSBポートに差しましたが、同じ現象になります。 また、コントロールパネルのマウスの設定を見てみましたが、よくわかりません。 この現象のなおし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスが全然卯動かないのですが・・・

    マウスが全然動かず、コントロールパネルのマウスをクリックして、ハードウェアのタブの中を見たら、マウスを認識されていないみたいです。何回か抜き差しして再起動しても、全然動きません。USBタイプのマウスですが、USBポートが損傷を受けているのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • マウスの動くスピードを速くしたい

    会社で使っているパソコンなんですが、マウスの動くスピードを速くしたいのですが、コントロールパネルの設定が情報システムで制御されていて、自分でコントロールパネルでは操作できません。 情報システム部の方からコントロールパネルにアクセスしてもらい、最速にしてもらったのですが、前回使っていた、デルの標準マウス(ボール式)で、コントロールパネルで最速で使っていたものと速度があまりにも違うので困っています。 富士通の標準の光学式マウスです。 仕事は細かいところをクリックするより、画面いっぱいに上下左右にマウスを走らせて行う仕事なので、速ければ速いほうがいいのです。 光学式マウスの方がボール式より動きが遅いものなのですか? 何かいい案はありませんか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • [スタート]の右クリックから…

    [スタート]のマウス左クリックから[Windowsシステムツール]⇒[コントロールパネル]は問題ない(添付図右)のですが、 [スタート]の右クリックからの[コントロールパネル]が開けなくなりました(添付図左)。 この原因と対処法を教えてください。