• 締切済み

現代文で「いらっしゃります」は誤り?

mutuooの回答

• mutuoo
回答No.4

現代文ですから、「いらっしゃります」は間違いとなるのではないですか? 「いらっしゃいます」が正しいでしょう。 「いらっしゃる」自体が丁寧語? 「いらっしゃい」自体も丁寧語? しかし、それに「ます」をつけると 「いらっしゃいます」のみが正しい? なんだか変ですが、現代語は生きていますから、 通常よく、頻繁に、常識的に使われ、聞かれるかどうかが判断基準であると思います。先生によって違う事もあるかもしれません。現代語は常に変化しているのですから。なかなか、決める事はできないでしょうが、相場はどうかと言う事に落ち着くのかもしれません。

y_yoshida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。