• ベストアンサー

失業給付と年金

失業給付を受けるまでに給付制限期間があれば3ヶ月間基本手当はもらえませんが、この期間であっても老齢厚生年金ももらえないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.2

雇用保険の基本手当受給権がある場合、老齢厚生年金は支給停止となります。 ただ、待期期間と給付制限期間は事後調整により支給されます。

matuhito18
質問者

お礼

後からもらえることは、分かりませんでした。 回答ありがとうございました。

matuhito18
質問者

補足

お礼と前後しますが、念のため共済組合に電話して聞いたところ、こちらの回答になるようです。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>後からもらえることは、分かりませんでした。 併給調整されて支給停止になるということで、平たく言えばもらえないと言うことです。 変な回答を鵜呑みにしてぬか喜びをすると、後でショックが大きいですよ。

matuhito18
質問者

お礼

やはりそうなんですか。 再度の回答に感謝します。

• jfk26
回答No.1

老齢厚生年金が停止するのは失業給付の受給手続きをした月の翌月分から、所定給付日数が終了した日の属する月までの間の期間で失業給付を実際に受給した期間だけでなく、待期期間や給付制限期間も含まれます。

matuhito18
質問者

お礼

やはり含まれるのですね。 ありがとうございました。