• ベストアンサー

大学受験 アドバイスお願いします。

himatsubushiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。東京にある有名と思われる国立大学に通っています。 単語帳はDUOで大丈夫だと思います。 英語の学習についてですが、 単語熟語→文法→長文読解 の順で進めていくのが鉄則だと思います。 文法に関しては 桐原書店のNextStageが一番だと思います。 これを完ぺきにこなせば文法は完ぺきだと思います。 単語熟語は完ぺきになるなどありえないので、 ある程度単語帳の序盤の単語が定着してきたら 文法を並行してやるべきです。 ここではまだ読解をすることはお勧めできません。 文法こそが英語の根幹であり、そこがもろいと フィーリングで読むことになり、 未知の単語の意味を推定したり、読み取ることが難しい文章に対して 考えることさえできないという状況に陥る可能性が高いです。 長文読解に関しては、短い文の和訳とセンターの問題を解けばよいと思います。 最後に 英語の勉強で最も大切なことは 音読 です。 音読を正しい発音すれば覚えもよくなり、 なにしろ直読直解できるようになります。(文頭から読んで考えずに意味が取れること) そしてリスニングもわざわざリスニング教材を使わなくても完ぺきです。 以上のように勉強して自分はセンターでは196点取りましたし リスニングも得意分野にできました。

noname#199117
質問者

お礼

すごいです(^O^) センターでの英語を高得点にしたいとは常々思っております。私はセンターで私立を受けたいので。 予備校には通っておられましたか? 自己流でも大丈夫ですか?ネクステージは持っています!が…CDが無いです。 ありがとうございます。