• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験 アドバイスお願いします。

初めまして、私は高校時代に病気を発症し…大学進学を断念した経緯があります。 闘病や療養を経て、完治させました。 さて、フリーターの身ですが…担当医の後押しもあり、大学進学を考えるようになり、勉強に励んでいます。 英語を基礎から学ぶにはどうしたらよいですか? 文法 熟語 単語 長文読解 など、やることが多すぎて整理しきれません。 単語に関してはDUOを使って居ますが、簡単な単語も分からないので、単語帳の見直しを考えています。 宜しくお願いします。

noname#199117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。東京にある有名と思われる国立大学に通っています。 単語帳はDUOで大丈夫だと思います。 英語の学習についてですが、 単語熟語→文法→長文読解 の順で進めていくのが鉄則だと思います。 文法に関しては 桐原書店のNextStageが一番だと思います。 これを完ぺきにこなせば文法は完ぺきだと思います。 単語熟語は完ぺきになるなどありえないので、 ある程度単語帳の序盤の単語が定着してきたら 文法を並行してやるべきです。 ここではまだ読解をすることはお勧めできません。 文法こそが英語の根幹であり、そこがもろいと フィーリングで読むことになり、 未知の単語の意味を推定したり、読み取ることが難しい文章に対して 考えることさえできないという状況に陥る可能性が高いです。 長文読解に関しては、短い文の和訳とセンターの問題を解けばよいと思います。 最後に 英語の勉強で最も大切なことは 音読 です。 音読を正しい発音すれば覚えもよくなり、 なにしろ直読直解できるようになります。(文頭から読んで考えずに意味が取れること) そしてリスニングもわざわざリスニング教材を使わなくても完ぺきです。 以上のように勉強して自分はセンターでは196点取りましたし リスニングも得意分野にできました。

質問者からのお礼

すごいです(^O^) センターでの英語を高得点にしたいとは常々思っております。私はセンターで私立を受けたいので。 予備校には通っておられましたか? 自己流でも大丈夫ですか?ネクステージは持っています!が…CDが無いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

英語の勉強は難しいですよね。なにより努力したことが結果としてかえってくるのに時間がかかります。 私は一応、難関の部類にはいる国立大に受かりましたが、私の場合で考えるとこんな感じです。 英単語は500語、熟語は300語くらいは最低でも覚えたほうがいいので、DUOでいいと思います。 単語帳のレベルを下げてもいいですが、本屋で立ち読みして直感でいいなと思えるものが一番長続きしますよ。 私は1000語、600語くらいは覚えました。 なにがあっても毎日30分でいいので覚えます。もう夏なので3か月で覚えきるくらいの気持ちを持つといいと思います。 単語と熟語を知っているだけで解ける問題は多いので手をぬかないことが大事です。 あとはセンター試験レベルでいいのでSVOCを意識して短文を中心に勉強し、長文は1週間に1回くらいでいいと思います。 文法は教科書レベルで可です。 あと、どんなに勉強しても絶対にわからない単語はでてきます。前後の文から推測できる力をつけると英語の実力がいっきにあがっていきます。英語のできる人はこの能力が優れています。 英語の聞き取り能力は日々Ipodか何かで聞くしかないですね。 英語はこつこつと継続して努力することがポイントです。 がんばってください!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。とても助かります!!! 早速行ってみます。DUOと見比べて考えます。