• 締切済み

ジュース専用トマトの栽培方法?

数年前にコンビニでジュースか何かのオマケについてきたトマトを種から育てています。いちおう「ミニトマト」らしいのですが、一般に本やネットに書いているようには背が高くならないので、今後どうやって手入れをしていけばよいか分からず困っています(トマトを育てるのはまったくの初めてです)。 一般的にはいくらミニトマトと言えども、50cm、80cmと背が高くなるようなので、ある程度大きくなったら脇芽かきをしたり支柱を立てたりして1本立ちか2本立ちくらいで育てていこうと思ったのですが、現在高さは30cmくらいでもう花がけっこうな数咲き始めてしまいました。葉も枝振りもかなりのもので全体的にこんもりと三角形の姿になっており、脇芽かきをするタイミングを逸ししてしまった気もします。 トマトの品種はもう分からない(種が入っていた袋は捨ててしまった)のですが、種はたぶんカゴメのジュースを買った時に付いてきたものなので、ちょっとHPを覗いてみるとジュース専用トマトという品種のことが書かれており、背はあまり高くならず、脇芽かきもあまり必要ないとありました。これに該当するような気もしますが、いかんせんその品種に該当するかどうかも分からず、これからどう育てていけばいいか分からない状態です。 質問: (1)数年前にカゴメさんが商品に添付していた種でミニトマトを育てられた方をいらっしゃいますか?そのときの育ち方はどのような感じでしたか? (2)もしこの品種がジュース専用トマトだと仮定して、どのようにしていくのがいいか何かアドバイスはありますか?(思い切って葉や枝をすいてしまうのがいいのか、このまま様子を見た方がいいかなど) ちなみに種は5月中旬くらいに蒔きました(ちょっと遅め?)。プランターではなく地植えで、果樹・野菜の土で育ててます。 具体的な品種も分からず、状態もうまく説明できていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

それは多分加工用トマトです。 私の地域でも一時たくさん作付けされていました。芽かきをしているところを見ていませんので、そういう種類かも知れません。 ジュース、ケチャップ、ソースなどに加工されます。 http://www.kagome-food-service.com/mag/shoku-02-4.html http://www.naganotomato.jp/tomato/kinds.html

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、カゴメさんからのオマケの種なので、加工用トマトである可能性も高いと思っています(カゴメさんは「こくみトマト」という生食用のトマトもスーパーなどで販売しているようですが・・・) 2つ目のリンクのナガノトマトさんの写真は興味深いですね。確かに背が低く支柱も立ってないように見えます。しかも(写真ではハッキリみえないですが)、葉もしっかりと茂っていて、生食用トマトのようにすいた感じじゃないところも似ています。 でも、はっきりと確証が持てないので、No.1さんへの回答のように、一部の株は今のままで、残りは葉を思い切ってすいてみて生長の具合を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

一般のトマトの育て方でよいと思います。 5月の連休に苗を買ったミニトマトがが今1.8m迄伸びています。 脇芽を摘まないと枝が繁茂して風通しと日当たりが悪くなります。 5月中旬の種まきでは1.5ヶ月遅れています。高さもそんなもんだと思います。 脇芽を摘まなくてよいとは便利な品種ですね? ジュース専用というのは聞いたことがありません。ミニトマトは味が濃く、生食、ジュース、料理用いずれにも適しています。 トマトは乾燥を好みます。雨よけをすると実割れが無く味が濃い実を収穫できます。

haniriito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また返事が遅くなって申し訳ありません。 質問してからしばらく様子を見ていたのですが、ここのところの高温続きのせいか、背が伸びてきたような気がします。 植え付け時期が遅かったのと、芽かきが十分にできておらず(未だに見極めが分からない)葉が茂りすぎていたのもあってか、背が伸びるのが遅いだけのような気がしてきました。 >ジュース専用というのは聞いたことがありません。ミニトマトは味が濃く、生食、 「ジュース専用」という言葉自体は、ここ(http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/agri/faq.html)で見ることができますが、要は加工用トマトの派生品種ということなんでしょう。 >脇芽を摘まないと枝が繁茂して風通しと日当たりが悪くなります。 少なくとも現在の状態では葉が多すぎて風通しも悪いので、虫がついたりもしそうです。何株かありますので今年は「実験」と考え、一部はそのままで、残りは芽かきなどで大胆に葉をすいてみてどうなるか試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいトマトジュースの作り方

    トマトジュースを作ろうと思っています。 (1)どんな品種がおいしいですか?(手に入りやすく、あまりお高くないモノが希望) (2)種と皮はとった方がよいでしょうか? (3)ハンドジューサーとミキサーとどちらがいいでしょうか? (4)加える物は塩と砂糖とレモン汁でいいでしょうか? (5)水かジュースのような液体を加えた方がよいでしょうか?もしそうなら、どのようなジュースがいいでしょうか? お願いします。

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • トマトのわき芽の育て方

    家庭菜園初心者です。 今年初めてミディトマトを育てています。 本を読んだりネットで調べながら、順調に元気に育っています。 質問は、そのわき芽についてです。 ある家庭菜園の本を立ち読みしていたら「10cmくらいになったわき芽を摘み、ヨーグルトの空き容器に入れてただけで実がなった!」という話を見ました。 (ミニトマトの例でしたが、ヨーグルト容器に刺さってる状態で、実が成ってる画像がありました) これを受けて、うちもわき芽を水に入れ、根が出て来た所で、1.5Lのペットボトルを切って作った簡易鉢に土を入れ植えてみました。 すると、びっくりするほどすくすく育っています。 軸も太くなり、根っこもボトルの外から見えるほどもじゃもじゃ! うちはミディのわき芽だし、この簡易鉢のままで大丈夫?か心配です。 どこかに植え替えたほうがいいとしたら、どの程度の場所(鉢)が必要ですか? トマト本体の育て方情報は沢山がありますが、わき芽の生育段階などを細かく載せてる本やサイトは見つけられませんでした。 ・先々、わき芽はどれくらいの大きさになるのか? ・支柱や追肥が必要になるのか? ・育てる上で気をつけること等 トマト本体ではなく、わき芽の育て方について教えてください。長文すいません。

  • レジナトマト(ミニトマト)の育て方

    あまり背が大きくならず、プランターでも手軽に育てられると書いてあったので、「レジナトマト」というトマトの苗を買ってきました。 ミニトマトの育て方を読むと、上に伸ばしていくためにわき芽を取るように書いてありましたが、 背が高くならないレジナトマトの場合も、おなじようにわき芽を取って育てるのでしょうか? 背が高くならないのなら、上を詰めてわき芽を伸ばしたほうがよいのかと思っています。 レジナトマトの育て方をご存知の方、ご教授ください。

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • 挿し木したトマトが元気ない

    トマトの脇芽を挿し木できると聞き、早速やってみました。ところが、今日で5日ほど経ちましたが、葉がしおれてきました。このままでは駄目になる気がします。どうすれば良いでしょうか?水はあまりやっていません。 私がした方法は、10cm程に伸ばした脇芽をポットにさしました。土は種まき用の土を用いました。順調に育てば畑ではなく、鉢かプランターで作ろうと考えてます。 また、これから以降も挿し木はできますか(いつぐらいまで)? お願いします。

  • 脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

    ホーム桃太郎を育てています。 苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。 その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。 仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、 それでも背丈はあまり伸びません。 そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。 そこで質問です。 1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか? 2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか? ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • トマトとシシトウ

    ミニトマトの苗とシシトウの苗を1本ずつ一つのプランターに植えて2週間が過ぎました。比較的日が良く当たりトマトの方は50cm位に育ち一番下には実が5つほどできてきました。上段にも花が付いてきています。シシトウも育ってきて25cmくらいになり白い花もたくさん咲いています。但しトマトの葉の大きさでシシトウが隠れてきました。(1)トマトの葉っぱは適当に切ってもよいものでしょうか?(2)今からでも別に植え替えた方がよいでしょうか?(3)そもそもトマトとシシトウは一緒のプランターで育ててよいのでしょうか?

  • トマトの花つきが悪いです

    トマトが1m30cmになりました。 芽かきなど手入れをしていますが、どうも花が少ないようです。 実は1箇所なっています。(5個) 土作りは、鶏糞、木炭を混ぜています。 先日追肥しました。 葉はとても勢いはいいです。 何が悪かったでしょうか?