• 締切済み
  • 暇なときにでも

ジュース専用トマトの栽培方法?

数年前にコンビニでジュースか何かのオマケについてきたトマトを種から育てています。いちおう「ミニトマト」らしいのですが、一般に本やネットに書いているようには背が高くならないので、今後どうやって手入れをしていけばよいか分からず困っています(トマトを育てるのはまったくの初めてです)。 一般的にはいくらミニトマトと言えども、50cm、80cmと背が高くなるようなので、ある程度大きくなったら脇芽かきをしたり支柱を立てたりして1本立ちか2本立ちくらいで育てていこうと思ったのですが、現在高さは30cmくらいでもう花がけっこうな数咲き始めてしまいました。葉も枝振りもかなりのもので全体的にこんもりと三角形の姿になっており、脇芽かきをするタイミングを逸ししてしまった気もします。 トマトの品種はもう分からない(種が入っていた袋は捨ててしまった)のですが、種はたぶんカゴメのジュースを買った時に付いてきたものなので、ちょっとHPを覗いてみるとジュース専用トマトという品種のことが書かれており、背はあまり高くならず、脇芽かきもあまり必要ないとありました。これに該当するような気もしますが、いかんせんその品種に該当するかどうかも分からず、これからどう育てていけばいいか分からない状態です。 質問: (1)数年前にカゴメさんが商品に添付していた種でミニトマトを育てられた方をいらっしゃいますか?そのときの育ち方はどのような感じでしたか? (2)もしこの品種がジュース専用トマトだと仮定して、どのようにしていくのがいいか何かアドバイスはありますか?(思い切って葉や枝をすいてしまうのがいいのか、このまま様子を見た方がいいかなど) ちなみに種は5月中旬くらいに蒔きました(ちょっと遅め?)。プランターではなく地植えで、果樹・野菜の土で育ててます。 具体的な品種も分からず、状態もうまく説明できていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数626
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

それは多分加工用トマトです。 私の地域でも一時たくさん作付けされていました。芽かきをしているところを見ていませんので、そういう種類かも知れません。 ジュース、ケチャップ、ソースなどに加工されます。 http://www.kagome-food-service.com/mag/shoku-02-4.html http://www.naganotomato.jp/tomato/kinds.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、カゴメさんからのオマケの種なので、加工用トマトである可能性も高いと思っています(カゴメさんは「こくみトマト」という生食用のトマトもスーパーなどで販売しているようですが・・・) 2つ目のリンクのナガノトマトさんの写真は興味深いですね。確かに背が低く支柱も立ってないように見えます。しかも(写真ではハッキリみえないですが)、葉もしっかりと茂っていて、生食用トマトのようにすいた感じじゃないところも似ています。 でも、はっきりと確証が持てないので、No.1さんへの回答のように、一部の株は今のままで、残りは葉を思い切ってすいてみて生長の具合を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一般のトマトの育て方でよいと思います。 5月の連休に苗を買ったミニトマトがが今1.8m迄伸びています。 脇芽を摘まないと枝が繁茂して風通しと日当たりが悪くなります。 5月中旬の種まきでは1.5ヶ月遅れています。高さもそんなもんだと思います。 脇芽を摘まなくてよいとは便利な品種ですね? ジュース専用というのは聞いたことがありません。ミニトマトは味が濃く、生食、ジュース、料理用いずれにも適しています。 トマトは乾燥を好みます。雨よけをすると実割れが無く味が濃い実を収穫できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。また返事が遅くなって申し訳ありません。 質問してからしばらく様子を見ていたのですが、ここのところの高温続きのせいか、背が伸びてきたような気がします。 植え付け時期が遅かったのと、芽かきが十分にできておらず(未だに見極めが分からない)葉が茂りすぎていたのもあってか、背が伸びるのが遅いだけのような気がしてきました。 >ジュース専用というのは聞いたことがありません。ミニトマトは味が濃く、生食、 「ジュース専用」という言葉自体は、ここ(http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/agri/faq.html)で見ることができますが、要は加工用トマトの派生品種ということなんでしょう。 >脇芽を摘まないと枝が繁茂して風通しと日当たりが悪くなります。 少なくとも現在の状態では葉が多すぎて風通しも悪いので、虫がついたりもしそうです。何株かありますので今年は「実験」と考え、一部はそのままで、残りは芽かきなどで大胆に葉をすいてみてどうなるか試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • トマトを食べる時(生野菜)

    我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。 私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが 絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。 然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。 フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。 トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて 食べるようになっていた事を思い出しました。 (当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・) 生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

  • トマトがほぼ全滅!赤いダニのような虫の駆除方法は?

    トマトがほぼ全滅!赤いダニのような虫の駆除方法は? 途中まで成長順調だったミニトマトが梅雨明け後にどんどん枯れていくので、日照不足や水不足だと思っていたら、最近になって葉に赤いダニのような虫が大繁殖しているのを発見しました!(泣) 種から育ててきた10株ほどのミニトマトは全滅状態です。 トマトがダメになったので、今度はそばに植えているバジルやローズマリーにも繁殖し始めました。 家に以前購入した「よもぎ酢液」があったので水に薄めて散布しましたが、もう気が気ではありません。見つけたらつぶしたりしていますがキリがありません。もっと効果的な駆除方法はないでしょうか? ※バジルやローズマリーは葉を食すので、薬害のない駆除方法を探しています。

  • トマトの花が消えてなくなります。

    いつもお世話になります。 皆さんに教えていただきながら、ミニトマトを栽培しています。 おかげさまで今までに3個実がなって採取しました。 もっと花が咲いていたので、実がなるのを楽しみにしていたのですが、 花が咲くとしばらくして、折れたようになくなってしまいます。 折れたのなら折れた花が下に落ちているはずですが、 それも見当たりません。 夜行性で花を食べる虫がプランターや植木鉢の中にもぐっているのでしょうか。 7つあるうちの1つの植木鉢からはゴキブリが出たので、花壇専用の殺虫剤を かけたら、以来花もつかなくなりました。 どうすればいいでしょうか。そろそろ季節的に終わりかも知れませんが。 殺虫剤まみれになった土は、ミニトマトが終わった後に又使えますか。 トマトのはなたま(簡単に発芽する種です)の使用期限が23年9月になっていますが、期限が過ぎた種は どうなるのでしょうか。土と種を再利用して、今度こそ失敗なくミニトマトを栽培したいです。 よろしくお願いします。

  • 緑のグジュグジュが少ないトマトの選び方・・・

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 美容と健康のため、トマトを摂取したいのですが とにかくあの種を含んだ緑のゼリーみたいな部分が 気持ち悪くて気持ち悪くて食べられません。(好きな方スミマセン。) 余談ですが、ミニトマトも大ッ嫌いです(-_-;) あの部分が少ない品種もあるようですが、シーズンは冬らしく 多分手に入らないと思うので、今スーパーで手に入る一ものから 緑のグジュグジュの少ないものを選ぶ方法が知りたいです!! 今思ったのですが、生で買うより 買ったことがないんだけど、ホールトマトの方が良いですかね・・・?

  • トマトの写真の症状が分かりません

    家庭菜園の一環でミニトマトを育てているのですが、先月ごろから下(根元に近い方面)の部分の葉に、画像のような斑点のような、変色が見られるようになりました。 病気か害虫が原因かと思いネットで調べてベニカXスプレー(各害虫、うどんこ病、黒星病、白さび病に対応)も散布してみたんですが効かず、どうもこれらの病気ではなさそうです。 他にもトマトの病気や、肥料不足などでトマトに異状が現れることがあると思うのですが、 一体この葉は、何による症状なのでしょうか? 今にも新しい葉まで侵略されてしまい全部ダメになりそうなので、非常に困っております。。。 ちなみにですが、ホームセンターで購入した苗には全くこのような症状はなく、自分で種から栽培した「自家苗」にこの症状が顕著に現れています。 園芸の知識がおありの方がいらっしゃいましたら、助言いただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • トマトの栽培方法

    ご教授宜しくお願いいたします。 フルーツトマト中玉を15Lの野菜鉢で栽培しているのですがううまくできません教えていただきたい。 1.用土は赤玉に牛ふん、腐葉土、苦土石灰、カルシウムを混ぜたもの 2.苗に花が付き始めたころ浅植で定植 3.順調に成長、一段目の花にトマトーンを散布 4.3段目のに花が咲いたので追肥料を軽く一握り 5.5段まで花が付いた ここからが問題なので質問の中心です 6.1段目の実を食べたすごくまずい  皮が硬くてすっぱい(すごーく) 7.全体の葉っぱがしおれてきた(昼間)、朝も成長点の葉っぱはしおれている。  ここ二三日暑かったせいでしょうか。その後涼しい日が来たら元気になってきました。   鉢は庭のコンクリートの上に置いています  質問点   1.朝から夕方まで日が照りつけていますので温度管理が問題なのでしょうか 2.何故硬くてすっぱいのでしょうか   以上宜しくお願いいたします。

  • 白ブドウジュースを作りたいです

    はじめまして。 どうやったら美味しそうに見えるのか分からず ご教授いただければと思い、投稿させていただきます。 2年前から、当方の畑の脇に葡萄の木を植えました。 ご近所から分けてもらったモノなんですけど、 品種は分からないです。 種アリで緑色の葡萄なんですが・・・ 毎回、葡萄ジュースにしたいと作るのですが 手で絞ると白ワインのように透き通った果汁なのに 時間が経過すると赤くなります。 これは、酸化したからという事なんだろうと思うのですが。 酸化?したこの果汁を飲んでも健康に問題はないのでしょうか? また、作り置きしたい時に変色を止める良い方法はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 数年ぶりにトマトジュースを飲みました・・・薄っ!

    タイトル通りですが、カゴメのトマト缶ジュースを数年ぶりに飲みました。 無意識に出た言葉が「薄っ」でした。 昔はもっと濃厚で飲みごたえがあった気がします。 端的に言えば全然美味しくないのです。 単純に舌が肥えたのか、食塩を使わないからなのか、マーケティングで そうなったのか、トマトの品質が変わったのか、勘違いなのか確信がもてません。 取るに足らない質問ですが、 トマト・ジュース関係に詳しい方ご意見ください。

  • ベゴニア

    以前、葉の美しいベゴニアが家にあったのですが、うっかり霜にあててしまい枯らしてしまいました。同じ物を探しているのですが、品種がわかりません。数年前「貴婦人」という品種をみつけて買いましたが、ちょっと違う感じがします。以前のは葉がもう少し大きめで、一目見て「わ、きれい」と思えるつやがありました。「貴婦人」によく似た品種があれば教えてください。私の育て方が悪いかもしれないので、葉につやを出す方法も教えてください。