• 締切済み

ジュース専用トマトの栽培方法?

数年前にコンビニでジュースか何かのオマケについてきたトマトを種から育てています。いちおう「ミニトマト」らしいのですが、一般に本やネットに書いているようには背が高くならないので、今後どうやって手入れをしていけばよいか分からず困っています(トマトを育てるのはまったくの初めてです)。 一般的にはいくらミニトマトと言えども、50cm、80cmと背が高くなるようなので、ある程度大きくなったら脇芽かきをしたり支柱を立てたりして1本立ちか2本立ちくらいで育てていこうと思ったのですが、現在高さは30cmくらいでもう花がけっこうな数咲き始めてしまいました。葉も枝振りもかなりのもので全体的にこんもりと三角形の姿になっており、脇芽かきをするタイミングを逸ししてしまった気もします。 トマトの品種はもう分からない(種が入っていた袋は捨ててしまった)のですが、種はたぶんカゴメのジュースを買った時に付いてきたものなので、ちょっとHPを覗いてみるとジュース専用トマトという品種のことが書かれており、背はあまり高くならず、脇芽かきもあまり必要ないとありました。これに該当するような気もしますが、いかんせんその品種に該当するかどうかも分からず、これからどう育てていけばいいか分からない状態です。 質問: (1)数年前にカゴメさんが商品に添付していた種でミニトマトを育てられた方をいらっしゃいますか?そのときの育ち方はどのような感じでしたか? (2)もしこの品種がジュース専用トマトだと仮定して、どのようにしていくのがいいか何かアドバイスはありますか?(思い切って葉や枝をすいてしまうのがいいのか、このまま様子を見た方がいいかなど) ちなみに種は5月中旬くらいに蒔きました(ちょっと遅め?)。プランターではなく地植えで、果樹・野菜の土で育ててます。 具体的な品種も分からず、状態もうまく説明できていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

それは多分加工用トマトです。 私の地域でも一時たくさん作付けされていました。芽かきをしているところを見ていませんので、そういう種類かも知れません。 ジュース、ケチャップ、ソースなどに加工されます。 http://www.kagome-food-service.com/mag/shoku-02-4.html http://www.naganotomato.jp/tomato/kinds.html

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、カゴメさんからのオマケの種なので、加工用トマトである可能性も高いと思っています(カゴメさんは「こくみトマト」という生食用のトマトもスーパーなどで販売しているようですが・・・) 2つ目のリンクのナガノトマトさんの写真は興味深いですね。確かに背が低く支柱も立ってないように見えます。しかも(写真ではハッキリみえないですが)、葉もしっかりと茂っていて、生食用トマトのようにすいた感じじゃないところも似ています。 でも、はっきりと確証が持てないので、No.1さんへの回答のように、一部の株は今のままで、残りは葉を思い切ってすいてみて生長の具合を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

一般のトマトの育て方でよいと思います。 5月の連休に苗を買ったミニトマトがが今1.8m迄伸びています。 脇芽を摘まないと枝が繁茂して風通しと日当たりが悪くなります。 5月中旬の種まきでは1.5ヶ月遅れています。高さもそんなもんだと思います。 脇芽を摘まなくてよいとは便利な品種ですね? ジュース専用というのは聞いたことがありません。ミニトマトは味が濃く、生食、ジュース、料理用いずれにも適しています。 トマトは乾燥を好みます。雨よけをすると実割れが無く味が濃い実を収穫できます。

haniriito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また返事が遅くなって申し訳ありません。 質問してからしばらく様子を見ていたのですが、ここのところの高温続きのせいか、背が伸びてきたような気がします。 植え付け時期が遅かったのと、芽かきが十分にできておらず(未だに見極めが分からない)葉が茂りすぎていたのもあってか、背が伸びるのが遅いだけのような気がしてきました。 >ジュース専用というのは聞いたことがありません。ミニトマトは味が濃く、生食、 「ジュース専用」という言葉自体は、ここ(http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/agri/faq.html)で見ることができますが、要は加工用トマトの派生品種ということなんでしょう。 >脇芽を摘まないと枝が繁茂して風通しと日当たりが悪くなります。 少なくとも現在の状態では葉が多すぎて風通しも悪いので、虫がついたりもしそうです。何株かありますので今年は「実験」と考え、一部はそのままで、残りは芽かきなどで大胆に葉をすいてみてどうなるか試してみたいと思います。 ありがとうございました。