• ベストアンサー

挿し木したトマトが元気ない

トマトの脇芽を挿し木できると聞き、早速やってみました。ところが、今日で5日ほど経ちましたが、葉がしおれてきました。このままでは駄目になる気がします。どうすれば良いでしょうか?水はあまりやっていません。 私がした方法は、10cm程に伸ばした脇芽をポットにさしました。土は種まき用の土を用いました。順調に育てば畑ではなく、鉢かプランターで作ろうと考えてます。 また、これから以降も挿し木はできますか(いつぐらいまで)? お願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.4

まだ5日目なので、大丈夫だと思います。(^^) さし芽ができる植物のなかでも、トマトはかなり難易度が低いです。 発根促進剤なしでも、まず発根します。 土も選びません。 今のままで、もう2週間ほど待ってみてください。 ただし、直射日光がんがんのところは、水分の蒸散がが激しいので、半日陰くらいのところに置いて、 水やりはだいたい毎日行ってください。 今は、葉っぱや茎がしんなりしていますが、 茶色くちりちりに枯れていなければ、絶対に発根して復活してきます。 うちでは、横着して、直射日光がんがんの菜園に直接さし芽したりしてますが、それでも発根してきます。(笑) うまく発根するといいですね。(^^)

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり安心しました。総合すると、陽の当てすぎと、心配しすぎのようでした。

その他の回答 (3)

• seigapapa
回答No.3

トマトの脇目は、挿し木できます。挿し木の基本は、付いてる葉っぱを半分ぐらい切ってください。1枚を半分にするのです。これで、葉っぱからの水分の蒸発が防げます。後は、土の水分を切らさないようにしてください。発根するまで日陰に置きましょう。挿し木のとき、切り口に付ける発根促進剤が、園芸店にありますので、利用するのもひとつの方法です。挿し木してから発根するまで、萎れたような感じになりますので、これから元気になるかもしれませんので、しばらく様子を見てはいかがですか。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉っぱを切るのは初めて知りました。やってみます。 日陰に置いて様子をみてみます。少し安心しました。

• taka113
回答No.2

根が張っていないため吸水量が足らないのです。 この状態だとあまり水をやりすぎると逆効果ですよ。腐りやすくなりますから、土の表面が乾かない程度にあげれば大丈夫です。 十分に発根するまでは日陰において日光に当てるのを控えると、根が成長するにしたがって吸水量が増え、ちゃんと成長するようになります。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 水遣りの加減は難しいですね。本を読んでもまちまちで、いつも悩みます。 日光に当てすぎなのかもしれません。少し日陰に置いてみます。

• PAPA0427
回答No.1

トマトはあまり水をやると良くありませんが、挿し木して一週間ほどは水をたっぷりやってください。 しおれているのは、水分が足りませんので、水をおげて下さい。 夏を過ぎるくらいまで、挿し木で増やせますが、段々と実が小さくなってきますので、夏前くらいで止めてた方が無難でしょう。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏前ですか。またチャレンジしまーす。