• ベストアンサー

ニコン マルチパワーバッテリーパックについて

ニコン マルチパワーバッテリーパック MB-D10の汎用(互換)品を購入しようと思います。 純正品との違いはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.6

現在入手可能のMB-10互換のバッテリーグリップは、ローワとphottixの2種類。 一番の違いは、純正MB-D10との違いは、バッテリーコントロールICの有無。 純正MB-D10は、バッテリーコントロールICの働きにより、様々な電池を搭載可能。 ・カメラ本体にEN-EL3eと内蔵し、MB-D10にはEN-EL4やエネループを使用することも可能。 ・カメラ側の設定により、本体電池とグリップ電池の優先使用順番も設定可能。 (1)ローワ「NKD300B」5980円 http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4636 ・NKD300BにバッテリーコントロールICはありません。 NKD300Bは、カメラの電源と単純に並列接続するだけです。 このため、カメラ本体とNKD300Bに搭載するバッテリーは型番の同じバッテリーのみ搭載可能。 ・カメラ側から、本体電池とグリップ電池の優先使用順番などの設定も不可。 バッテリーは、本体とグリップが同時に使用されてゆきます。 ・純正品よりも軽量。(プラ製) ・将来、ニコンがカメラファームアップにより、社外品対策を行っても、単純並列接続のNKD300Bは、使えなくなる可能性は低い。(たぶん使える。) (2)phottix「MB-D10互換性バッテリーグリップ」12800円 http://extrainstrument.cart.fc2.com/ca48/153/p-r48-s/ 純正MB-D10と同様のバッテリーコントロールICを搭載していて、様々な電池を搭載可能。 ・カメラ本体にEN-EL3eと内蔵し、MB-D10にはEN-EL4やエネループを使用することも可能。 ・カメラ側の設定により、本体電池とグリップ電池の優先使用順番も設定可能。 ・純正品よりも軽量。(プラ製) ・将来、ニコンがカメラファームアップにより、社外品対策を行ったら、使えなくなる可能性がある。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.5

汎用品というと聞こえは良いのですが、模造品と言った方が良いでしょうね。これは、極端な言い方をするなら、安全の保証がありません。 最近のバッテリは大容量になっているので、正しく扱わないと危険な場合があります。そのため、純正品には安全のための回路が組み込まれていますが、模造品はそのような配慮が必ずしもありませんし、元もメーカの仕様が分からないのですから、正しく動作する保証はありせん。結果として、発火、破裂の危険もあるでしょうね。 私は・・・とても怖くて買いませんけど。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

純正はマグネシウム合金ですが、パチモンのほうは強化プラスチックです。 剛性感は??が付きそう。 D300系やD700がそこそこ重量があるだけに、耐久性とか気にしない使い捨て程度に使いようなのシロモノでしょう。 CEマーキングなどの安全規格も恐らく取得していないでしょうね。 カメラがどうなってもいいのなら、お好きにどうぞ。

• kuma-gorou
回答No.3

判り易く言うと、コピー商品ですね。 パワーバッテリーパックに限らず、リモコン・ベローズユニット・アングルファインダーなど、特許や商道徳なんて、糞食らえ。何でも有りの中国製品。 購入するか否かは、消費者の判断です。

• kuma-gorou
回答No.2

汎用品でキヤノン用はあるので、探せばニコン用も有るかも知れませんね。 ただし、中国製の粗悪品。ごみで良ければご購入下さい。

yaya0
質問者

お礼

確かに中国製でした。 機能は同様とかいてあったのですが、値段に差があったもので 疑問に思い投稿しました。 ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

そのメーカーが解らないと比較の仕様が有りませんよ 最大の違いはちゃんと使えなかったりカメラ本体が壊れてもニコンは保証してくれません 機能的な物はどこの物か記載が無いので答え様が無いですね

yaya0
質問者

補足

説明不足ですいませんでした… 中国製しかわかりませんでした。 純正品と同じ機能とは書いておるのですが、あまりにも値段に差があったので どのような違いがあるのか疑問だったので… ご回答ありがとうございます。