• ベストアンサー

ニコン パワーアシストパック SD-8A をSB900で

ニコン パワーアシストパック SD-8A をSB900で使用の際、 電池はフラッシュ本体にも4本入れて使用するのでしょうか? また、短い方の端子は本体(D700)・フラッシュ本体 どちらに繋げれば良いのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.1

(1)フラッシュ本体にも電池はいれます (2)短い端子はフラッシュかカメラ本体のシンクロ接点に接続します

takayuki99
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます! 上記の方法で試しました! あまり良くはないと思いますが、 温度上昇の警告で使えなくなるまで発光テストをしてみました。 結果、フラッシュ本体の電池のみが物凄く熱くなります。 アシストパックの電池は温度変わらずです。 私個人の感想ですが、チャージも早くなってるかも微妙です。 こんなものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

耐久試験でもするなら別ですが壊れますよ フル発光した場合で2~3秒程度でチャージするはずです フル発光しない場合はチャージの速さはあまり変わりません どちらにしても発光回数は増えます

takayuki99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!