ニコンスピードライトの外部電源について

このQ&Aのポイント
  • ニコンスピードライトの外部電源の購入を検討しています。室内イベントの撮影で電池交換の手間を減らしたいと考えています。
  • 外部電源としてパワーアシストバックSD-8Aと積層バックSD-6を検討しています。積層バックの重さや販売状況について教えてください。
  • パワーアシストバックSD-8Aは単三乾電池6本使用ですが、長時間の撮影を考えると軽量な方が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコンスピードライトの外部電源について

カメラニコンD70 スピードライトSB-800を使ってます。 SB-800のバッテリーは現在ニッケル水素充電池を五本使ってます。 室内イベントの撮影でチャージが間に合わなかったり、電池交換の手間を減らしたいと考え、外部電源の購入を検討しています。 パワーアシストバックSD-8Aと積層バックSD-6 を検討してます。 そこで教えて頂きたいのは、積層電池を見たことが無く、重さの検討が付かない事と、積層バック自体、販売されているのか? この二点を教えていただければと思っております。 SD-8Aは単三乾電池6本使用との事なのでなんとなくイメージが付くのですが 一日カメラを手に持ってる事になると思うので、出来れば軽い方にしようと考えております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

SD-6 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_47_161/18987.html このような電池を使います、電池だけで700gほどあったはず。ケース含めて1kg弱、500ccの缶ビールを余計に持っていると思ってください、それぐらい邪魔になります(^_^; 2008年2月に製造中止となりますので(他社ではもう既に生産終了しています)流通在庫のみとなります、2009年以降は手に入らなくなるでしょう 止めといたほーがいいですよ(^_^; ただ、チャージの速度と持続力は高いです(^_^)v 撮影が本業ならお勧めしますけどね

gengensan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 痒いところに手が届いたと言うか、背中を押していただきました。 回答頂いて早速SD-8Aを購入してきました。 流石にロング缶一本は厳しいかな(笑) ありがとうございました。