• 締切済み

妹が学校に行かない

小2の頃、ちょっと眠たいとか、宿題を忘れた、傘がない、連絡帳を忘れた、 とかそんな理由で学校を休むようになりました。 普通の家庭ならここで泣いてでも行かせるくらいの事はするのでしょうが、 母親は口ではうるさく言っても無理矢理行かせるという選択肢は決して選ばず、 非常に厳しい父親も仕事が忙しくてあまり家には居ずで、1週間以上休む事が 毎年毎学期に1度はありました。 当時から散々私は今直さないと絶対まずい事になる!と母親に言ってきたのですが、 毎回「明日は行くから大丈夫」「おまえに関係ない」「その頃には直ってる」 と言って聞く耳を持ってくれませんでした。 そして中学生になった今年 やはり今も休む癖は直っておらず、数分寝坊しただけで1日休み、 それから今日まで2週間学校へ行っていません。 もちろん私は何度も何度もほんっとに何度も学校へ行くよう言い続けたのですが、 「うるさい」「ほっといて」、高校行けないぞという言葉に対し「別にいけなくてもいいし」と言われ、 そして甘い母親と厳しいけど忙しい父親の事もあって一向に行く気がありません。 小学校の通知表は毎回クラスで3位には入ってるだろうってくらい凄かったし、 中学校のテストも休む割には全科目学年上位を取る学力がある癖に、 このサボリ癖が原因で高校に行けないなんて事になったらどうなるのか心配でたまりません。 今は中1の1学期のテストで比較的簡単だからいいですが、学年が上がるにつれて 勉強の内容も小学校とはレベルが違う訳ですし、 得意な英語はともかく数学なんて致命的だと思います。 小さい頃からいわゆる柄の悪い子にはならないよう徹底してきたので、 そういった人とつるんたり、髪を染めたりタバコを吸ったりとかは大丈夫なのですが、 このままだとそういった人たちの仲間入りをするのも時間の問題だと思っています。 母親がガンで、聞く限りあまり長くないという事があったりして、 尚更自分の将来の事を考えるべき時なのにこんな状態ではもうどうしたらいいのか分かりません。 今まで言い続けてきた私も勉強で忙しいので構ってられないし、 言ってもうるさいと言われるだけなのでさすがに呆れて言う気もなくなってきました。

みんなの回答

• eradesu
回答No.4

さぞご心配かと思います。 発達障害云々や放置して自分の事に専念するなどのご意見が出ていますが、あなたはどうにかしたいとのことですね? 客観的に見て皆さんも言っているように親の対処が非常に問題であると言わざるを得ません まずは長くない母親に妹をどうしてかばうのか。本当に何か問題のある子かもしれません。その場合はあなたも違った行動を取らないといけないと思います。それを考えるためにも妹が何か問題がないのかをはっきりさせるべきです。 その上で問題がないのなら妹に現実を突きつけて母親の前で問題にするべきです。 もちろん父親がいないところで母親と妹の前で母親はどう思っているのか?妹はこの状態をどう思っているのかぶっちゃけることが重要です。あなたが先に勉強してきているのです。妹の成績をみてどのような状態なのかある程度はわかるはずです。それを二人の前で問題にするのです。 後は父親ですが、 何を子供の言うことか・・と思っているのでしょう。母親が癌であるとのことですので、自分がしっかりして行かなくてはならないそのためにもう一度妹の状態を自分が思った事をもう一度言うのです。その上で動けない母の代わりに父親自身が妹に何か言うことはないのか?聞いてみてください。 最終的に父母妹がいるところで妹の本音を聞いてあげてください。その上でどうするのか?家族で考えることを提示してあげてください 今は母の病気、妹にの状態を見たくない、見たくないものには蓋をしている状態かもしれません。打開したいと思われるならご自分が動くしかありませんので、別々に本音を聞く必要があります。 まずはそれからだと思います。がんばってください

• kyo-mogu
回答No.3

他の方も言われて居るように、あなたはあなたの事をしっかりしましょう。  ご両親の対応が非常にまずいのは分かります。発達障害がらみかもしれませんが、放置しておくべき問題でもないです。学校からも相当親に対してアクションが有ったと思いますが、何もしてこなかったのでしょうか?  問題は父親だな。もっと関わらないと駄目なのに。母親も子どもから嫌われたくないという気持ちが大きいのかな。親はどちらかが嫌われ役にならないと。  あまりご両親の悪口を書いても駄目だけどね。ごめんね。  ただ、ご両親とも子供の事は大切に思って居るのは確かだから。ただ親としての行動が取れていないだけかな。    姉として、一生懸命してきています。それはすごいことだけど、時々は妹のことを考えない時間を作ってみて。このままではあなた自身が壊れそうだから息抜きが必要。その時に考えをリセットする感覚でね。母親の病状も有ると思いますが、より最後までかわいがりたいだろうから、母親はそのままで。動くのは父親。あなたから父親に言うのは難しいので、友人経由であなたのお父さんに強く言えるような立場の人に動かしてもらうしか難しいかな。  発達障害とか親が理解して、対応することで少しは改善出来ます。カウンセリングや精神科の先生などの協力が必要です。そしてそれはあなたでは出来ない事です。だからまずはあなたの事をしっかりと、そして、余力があれば、親の代わりとして動ける部分で動く形でどうでしょうか。  あまり助けにならない文章でごめんなさいね。

• go0505
回答No.2

仕方が無いですね… 親が甘やかしているのであれば立ち直りしにくいでしょう 何かをきっかけに変わると良いですが 幸い?妹さんは女性ですし、将来、結婚して家庭に入ってしまえば 職や学問などあまり関係ないでしょうから あなたはあなたの人生をしっかりやって 将来、妹さんが結婚せず一人でいた場合、金銭面でも妹の面倒をみるか。 妹さんが甘えて来た人生、と言い切って妹と縁を切るか。 って所ですかね… 妹さんも立ち直るきっかけを探してもがいているのかも… あなたは遠くから見守り、自分の人生をしっかり頑張って下さい!

• z6112
回答No.1

『井の中の蛙、大海を知らず』ですな。中学までは基本的な問題中心で 差がつかない、できて当たり前。はっきりいって勉強をなめてる。 そんなに自信があるのなら、トップを目指してみては? 勉強だろうとスポーツだろうと、さぼってトップをとれるほど世の中甘くはない。 早くやる気スイッチを見つけることですな。