• 締切済み

キーボードが動きません

USBキーボードが動かなくなりました。 最初は普通に使用できるのですが、次の日PCを起動すると、キーボードが使えなくなります。 再度USBハブの抜き差しをしてもダメで、違う場所のUSBポートにさすと使えますが、 次の日には同じ現象が起きて、そのUSBポートが使えなくなります。 USBポートが6つあるのですが、すでに3つが使えなくなり、残り3つです。 一度使えなくなったUSBポートは何度抜き差ししてもキーボードは反応しませんが ほかの周辺機器は動いて使用できるので、USBポートが壊れているわけでもなさそうです。 PCは東芝のQOSMIOで、キーボードはエレコムです。 助言お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

マザーボードの故障を疑いますよ。・

kumausa7777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 マザーボードについても調べてみたのですが、ここ最近買ったメーカーのPCという 事もあって、本体の故障は考えにくく メーカーに問い合わせたところ、同じUSBポートでほかの(キーボード以外) 周辺機器が問題なく作動しているという事なら、 本体の故障は考えにくいですと言われました。 新しく無線のキーボードを買ってやり過ごしていたのですが また同じ現象が起こりました。 そのタイミングは、ウィンドウズアップデートの後に起こったため 調べてみると、ウィンドウズアップデートが問題である可能性がわかりました。 システムの復元を行うとキーボード入力が出来るようになりました。 「ウィンドウズアップデート キーボード」で調べると同じ現象の人がいました。 その人はOSを入れ直して直したと書いてありますが 問題のあるアップデートをインストールしないでおく対処しか今のところできません。 当分これでやってみようかとおもいます。 回答ありがとうございました。