• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボード及びマウスが使えません。

付属のキーボードが半角/全角で英数・かなの切替ができなかったので マイコンピュータの管理からドライブの更新をかけました。そのときついでに、かねてからUSBポートのテンキーがうまく使えなかったので、東芝USBを選ぶといいとかいてあったので、選びました。 案の定警告は出ましたが、そのまま続行しました。 すると再起動させたら、キーボードとマウスが効かなくなりました。 どちらもUSBではありません。 そこで、USBのキーボードをUSBポートに無理やりつけて操作はできますが、 元に戻したいのです。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195557
noname#195557
回答No.3

Advanced Bios Featurestte ってあります? そんなかの PS2 MOUSE なんたらを ENABLED でいけるかな? バイオスの種類違っていても PS/2 MOUSE なんとかってのが 探せばあると思うんでがんばってみてください。 たいてい Featureって書いてあるところにあります。 保存して終了することを忘れないように。 (Save & Exit Setup)  

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~kuromasa/pc/build/build1/build7.html
ikukobuu
質問者

補足

F2画面には Advanced Bios Featurestte がありません。 あるのはSYSTEM INFORMATION     BASIC SYSTEM SETTINGS     OMBOARD ~     SECURITY     LOAD DEFAULT ~  のみです。 日立のノートで、ウィンドウズ2000を使用してます。 前、富士通95の時はそういった(ドライブを指定する等)画面にいけたのに・・・。 どうか、そこへの行きかただけでも教えてください。 すみません。

その他の回答 (4)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.5

解決策とはいえませんが・・・ メーカー製のパソコンですか? それでないにしても、ドライバの更新を行ったら動かなくなったんですよね。 リカバリしてしまえば元に戻るでしょうけど・・・ とても面倒ですけどね。 次に、解決策といえそうなことを・・・ その更新したドライバを削除してみては? それと、コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャの キーボートとマウスのところを確認してみてください。 正常に動作していると表示されていますか? また、競合はないというふうに表示されていますか?

noname#195557
noname#195557
回答No.4

このバイオスはわからないなあ。すみません。 BASIC SYSTEM SETTINGS     OMBOARD  のどちらかにあると思いますが、 LOAD DEFAULT ~ を選ぶと自動的にPS2になると思います。 あ、正規品がUSBマウスだったらどうしよう。 詳しい方いませんかね。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

起動時にF8キーを押してメニューを出し、セーフモードで入ることも出来ないのでしょうか? セーフモードで入ることが出来れば、そこでキーボードの設定を元に戻すといいのではないかと思います。

ikukobuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、キーボードの設定の変え方がわからないんです。 コントロールパネルのキーボードから入って、ハードウエアをクリックしたら 2つのデバイスがのっているのですが、 標準のキーボードの方のデバイスの状態が「このドライバは必要でないため無効になっています。コード32」となっています。これを有効にするにはどうすればよいのですか。 逆に、現在効いている、USBのほうのキーボードのデバイス状態は、正常となっているのです。

noname#195557
noname#195557
回答No.1

立ち上げるときF2を押してバイオス起動。 入力デバイスをPS2とかにして保存すれば大丈夫だと。

ikukobuu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 F2のバイオス起動したんんですが、その後どうすれば入力デバイスを変更できるかわかりません。 全部英語だし。 すみません。基本的なこともわかってなくて。うえから何番目か教えてください。 Meの場合、問題なかった時点の状態に戻す「システムの復元」ができるそうですが、2000ではそんな機能はないのですか?

関連するQ&A

  • IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

    IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

  • ノートパソコンにテンキーで数字入力

    ノートパソコンにUSB接続でテンキーで数字入力する場合、Num Lkは必須ですが、ここで問題。 ローマ字入力時は問題ないのですが、かな入力の場合、数字になりません。 1→ぬ 2→ふ 3→あ と成ります。 「半角/全角」キーをいちいち押して英数入力切替するのが面倒です。 何か良い解決法ご存知なかたは宜しくお願い致します。 ではでは(@_@)

  • ノートパソコンのキーボードが変です。

    ノートパソコンのキーボードで、たとえば、かっこの、」 を押すと、¥ と出たりします。 半角/全角 を押すと、正常ならカナにしたり、ローマ字にできたりしますよね? だけど、押すと ‘ となります。 @も、出ないので、いちいち「あっと」で変換しなければなりません。 そんな場所が5,6個あるのですが、接触不良かと思い、USBキーボードを使ってみたのですが、それでも変わりませんでした。 これって、ウイルスなんでしょうか? 修理でなおりますか?

  • wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまい

    wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまいました。 具体的に言うと、半角/全角キーを押してもかな入力と英数入力の切り替えができなくなり、 時を同じくして半角/全角キーや、ほ、へなど長音を司るキーも押しても無反応になりました。キーボードの故障かとも思いましたが、CAPSLCOK英数キーを押すと一応日本語⇔英数 の切り替えはできるので、知らない間に設定を変えてしまったか、なにか不具合が起こってしまったように思います。いちおう入力はできるのですが、おかげで長音を入力するのが非常に煩わしく、困っています。IMEの設定やGOOGLE日本語入力システムなど入力方式を変えたりしてみましたが、どうも以前のように日本語⇔英数を半角キーによって行うことはできません。なにか心当たりのある方、ぜひご教授お願いします。、

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • パソコンのキーボード

    パソコンのキーボードの『半角/全角漢字』 という左上のところを押して 半角英数とひらがな を使い分けてたのですが それがマウスでいちいち 入力モードで設定しなくちゃ できなくなってしまいました(;_;) どうすればキーボードで 切り替えられるように なりますかね??

  • キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。

    キーボードからの 半角/全角 を 押しての かな 半角英数の切り替えができない。 なにげに キーボードの入力が できないので システムの ディバイスマネージャーの キーボードの項目をみると ×となっていたので microsoft Natural PS/2 キーボード なるものを インストール。 キーボード自体は 使えるようになりましたが キーボード 左上の 半角全角漢字を 押すことで かなと 半角英数の切り替えが できていたものが できなくなりました。 IMは microsoft Office IME2007 です。 >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231731147 を みたんですが ALT+半角全角の同時押しでは ちゃんと機能しましたが 一か所だけ 半角全角押しでは 無理でした。 ご意見 お願いします。

  • キーボードの変更の仕方

    パソコンでキーボードで入力する時に、いつも「かな入力」でしています。英数キーで数字や英字入力をするのですが、いつもは全角英数になっているはずなのに、何処のキーを触ったかで、半角英数になっていちいち無変換キーを押して全角英数にしています。デホルトが全角英数になるようにしたいのですが、どのように操作すればいいのでしょうか?

  • ubuntu11.04のキーボード設定

    ubuntu10.10から11.04にアップデートした後、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えがおかしくなりました。 状況は以下のとおりです。 1.リブートすると、システム→設定→キーボード→レイアウトに、日本とUSAが入っている。  このときは、日本語入力は不可 2.USAを削除すると、全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えが可能 3.リブートすると、USAが勝手に入る。 4.「キーボードの形式」欄は「不明」。  実際に使用しているキーボードは109なので、それを選択したいが、  出てくるものは101、102、104、105のみ そこで、リブート後、USAを削除するという手間をかけることなしに、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えができるようにしたいのですが、 そのような方法はあるでしょうか?  

  • キーボードが・・・

    私の使ってるキーボードは、キーが平仮名で 左側に半角/全角、Tab、英数など わかりやすくキーに書いてあるキーボードなのですが、 会社のバイトの面接の時にあったPCのキーボードは キーがカタカナで、英数や変換などの文字がキーに書いてなくて、 私はかな打ちなのですが、そういうキーボードだったため 10分制限の文章もキーの操作に手こずって上手く打てませんでした。 会社にあるPCのキーボードは、変換や英数などの文字も 書いて無く全て英数、BackspaceもBSとだけ 書いてある。こういうキーボードがほとんどなのでしょうか? (たぶん私のキーボードが簡単なだけなのかもしれませんが)

専門家に質問してみよう