• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボード及びマウスが使えません。

付属のキーボードが半角/全角で英数・かなの切替ができなかったので マイコンピュータの管理からドライブの更新をかけました。そのときついでに、かねてからUSBポートのテンキーがうまく使えなかったので、東芝USBを選ぶといいとかいてあったので、選びました。 案の定警告は出ましたが、そのまま続行しました。 すると再起動させたら、キーボードとマウスが効かなくなりました。 どちらもUSBではありません。 そこで、USBのキーボードをUSBポートに無理やりつけて操作はできますが、 元に戻したいのです。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195557
回答No.3

Advanced Bios Featurestte ってあります? そんなかの PS2 MOUSE なんたらを ENABLED でいけるかな? バイオスの種類違っていても PS/2 MOUSE なんとかってのが 探せばあると思うんでがんばってみてください。 たいてい Featureって書いてあるところにあります。 保存して終了することを忘れないように。 (Save & Exit Setup)  

参考URL:
http://www.rnac.ne.jp/~kuromasa/pc/build/build1/build7.html
ikukobuu
質問者

補足

F2画面には Advanced Bios Featurestte がありません。 あるのはSYSTEM INFORMATION     BASIC SYSTEM SETTINGS     OMBOARD ~     SECURITY     LOAD DEFAULT ~  のみです。 日立のノートで、ウィンドウズ2000を使用してます。 前、富士通95の時はそういった(ドライブを指定する等)画面にいけたのに・・・。 どうか、そこへの行きかただけでも教えてください。 すみません。

その他の回答 (4)

• 20012340
回答No.5

解決策とはいえませんが・・・ メーカー製のパソコンですか? それでないにしても、ドライバの更新を行ったら動かなくなったんですよね。 リカバリしてしまえば元に戻るでしょうけど・・・ とても面倒ですけどね。 次に、解決策といえそうなことを・・・ その更新したドライバを削除してみては? それと、コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャの キーボートとマウスのところを確認してみてください。 正常に動作していると表示されていますか? また、競合はないというふうに表示されていますか?

回答No.4

このバイオスはわからないなあ。すみません。 BASIC SYSTEM SETTINGS     OMBOARD  のどちらかにあると思いますが、 LOAD DEFAULT ~ を選ぶと自動的にPS2になると思います。 あ、正規品がUSBマウスだったらどうしよう。 詳しい方いませんかね。

• takasuga
回答No.2

起動時にF8キーを押してメニューを出し、セーフモードで入ることも出来ないのでしょうか? セーフモードで入ることが出来れば、そこでキーボードの設定を元に戻すといいのではないかと思います。

ikukobuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、キーボードの設定の変え方がわからないんです。 コントロールパネルのキーボードから入って、ハードウエアをクリックしたら 2つのデバイスがのっているのですが、 標準のキーボードの方のデバイスの状態が「このドライバは必要でないため無効になっています。コード32」となっています。これを有効にするにはどうすればよいのですか。 逆に、現在効いている、USBのほうのキーボードのデバイス状態は、正常となっているのです。

回答No.1

立ち上げるときF2を押してバイオス起動。 入力デバイスをPS2とかにして保存すれば大丈夫だと。

ikukobuu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 F2のバイオス起動したんんですが、その後どうすれば入力デバイスを変更できるかわかりません。 全部英語だし。 すみません。基本的なこともわかってなくて。うえから何番目か教えてください。 Meの場合、問題なかった時点の状態に戻す「システムの復元」ができるそうですが、2000ではそんな機能はないのですか?