• ベストアンサー

広島で放射能測定したい どの測定器がおすすめ?

原発の影響で小さい子を抱えいろいろ不安です。 広島県に住んでいますが自分でもまわりの放射能をそくていしてみようと思います。 測定器はGM管のウクライナ製「10万)くらいかシンチレーション式DOse rae2(6万くらい)のどちら蚊かなあと今迷っています。高い買い物でなかなか決心つきませんが中国地方で購入されたかたもおられますか?またどちらがよいかアドバイス(他にもいいのがあれば)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

某大学の放射線施設職員です。 他の方が仰っていますが、測定器の購入は考えものですね。 理由としては、測定値の信頼度が一番大きいと思います。 検出器部分(NaIシンチレータ等と呼ばれるものです)が小さければ、その分測定にかかる時間は長くなりますし、また、その検出器に信頼が置けなければ、測定値もあてになりません。 ご自分のご自宅でというわけには参りませんが、周辺で大学等がございませんか? 夏休みに色んな一般参加の催しをされてますし、その中で放射線の測定、なんて項目もあったりします。 私のところでも同様の企画を行っておりますし、他の大学でも行っている話をよく耳にしますので、そういったところで測る、また、無料の測定器貸出しを利用する、なんて手もあります。 「はかるくん」で検索をかければ、文科省から貸し出し事業を依頼されている法人が出てきます。 小学生のお子さんがいらっしゃれば借りることは可能ですので、そちらもご検討ください。 10万程度の値段で手に入る測定器に信頼性は正直言ってありません。 自治体やお近くの大学に相談していただくのが一番かと思いますよ。 下記URLははかるくんの貸し出しサイトのアドレスです。 一度ご覧になってはいかがでしょう? 大したアドバイスにもなりませんが、参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:
http://hakarukun.go.jp/

その他の回答 (4)

回答No.5

岡山に住んでいます。 何か市民が自分で放射線を測定することを邪魔したい連中が多いようですね。また上からの指示で、やらせメールですか?日本政府も海外からの測定器を倉庫に放置したり、ウクライナのメーカーに大量発注して、結果的に一般国民が測定器を入手できないように妨害しました。こんな連中の言うことをきいてはいけません。 放射線の強度なら数万円のガイガーカウンターで十分に測定できます。 別に0.001μSv/hの精度など必要ありません。岡山でも空間と雨樋の下でははっきりと違いが出ました。 Terraなどの有名機種は卸値が高騰してしまったので、しばらく下がらないと思います。今お勧めはロシア製のSOEKS-01MでバージョンAL以降です。3万円台で変えます。AL以降は複数回の平均値を出してくれます。 GM管もRADEXなどの有名商品と同じ物を使っているのに価格が安いです(卸値が安いため)。デザインが携帯電話のようで、持っていて違和感がありません。GM管はベータ線の感度が良いので、ガンマ線のみを計測するためには、2-3mm厚のアルミの板で裏面を覆います。皆さん自作されているようです。 また、食品にはシンチレーション式と言いますが、Doesrae2では暫定基準レベルの数字は測れないと聞いています。

mahalon70
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。多くの方に親切に答えてもらってありがたいです。 広島だから大丈夫だろうとは思うのですが雨どいやみどりの多いところとか大丈夫なのか心配になって購入を考えていました。みなさんのご意見を参考にしてよく考えて見ます。ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 GM管のウクライナ製(10万)って、精度劣悪で原価が数千円ってやつだし、シンチレーション式サーベイメータの相場は安くても30万以上だと思いますけど・・・。6万って・・・。  私の住む東海地方では自治体が数千万円の機械で環境測定をやってて数値に異常がないことがわかっています。いらぬお世話かもしれませんが、それ以西にある広島で個人レベルのバッタもん機器で測定って、まわりも含めて混乱するだけじゃないんでしょうか。

回答No.2

ちまたに売ってる測定器は 故障したり誤差が大きくて、また何も関係ないのに振れたりで使い物になりません。気休めです。本当に測定したいなら、40万円以上のものでないとダメです。 そもそもなんで測定器を?放射性物質の影響はもう無いですよ。安心して下さい。放射性物質はもう関係ないですから、変な風評被害ででたらめな測定器なんか買い、お金をどぶに捨てるようなことは、しないようにした方がいいですね。

回答No.1

私はDoseRAE2を持ってます。 胸ポケットにもはいるので、測定してても怪しい人(笑)に思われなくて済みますので。 ただ振動によって値が変動することはあります。少し待てば落ち着きますが。

関連するQ&A

  • 放射線測定、サーベイメーターについて

    こんばんは。 先日初めてGMサーベイメーターとシンチレーション型サーベイメーターで、β線とγ線の測定を体験しました。 GMでは60Co(β-・γ)と32P(β-)を、 シンテレーション型では60Co(β-・γ)が測定できました。 GMでは主にβ線、シンチレーション型では主にγ線を検出しているということでしょうか? そこで質問なのですが、なぜこのように測定できる線種が分かれたのか知りたいです。 私が調べてわかったのは、それぞれの原理と、 【GM】は放射線の量が多いと(高線量率だと)GM管の窒息現象により測定不能になる。エネルギー依存性は悪いこと。 【シンチレーション型】は高感度でエネルギーに依存する。シンチレータにNaTを用いていて、ヨウ化ナトリウムに微量のタリウムを加えた単結晶は高原子番号のヨウ素を含むからγ線に対して光電効果が起こりやすく感度がよいことです。 上記のことが理由で良いのでしょうか。 β線は電子、γ線は電磁波ということも絡むのでしょうか… ここまで色々調べてみましたが、私の頭ではまとまりませんでした。 今回初めて放射線に関わってとても興味がわいたので、 もっと知りたいと思いました。 物理はほとんど初心者です。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 放射線の測定器を市販している会社を教えてください!

    私は関東地方に住んでいますが、福島原発の放射能が気になっています。そこで、放射能の測定をしようと考えていますが、放射線の測定器を市販している会社を教えてください!

  • 放射能測定器を買えますか?

    県内の原発で、今年中にプルサーマルを使おうとしています。我が家は原発から直線距離で50キロ以上離れていますが、雲は原発方向から家に向かって流れてきます。非常に恐ろしいです。 一般人が手頃な値段(3万円以内)で買える放射能測定器はあるのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • 放射能の違いによる計数値の差について

    実験でガスフローGM計数管を使用した放射線源の測定をしたのですが、放射能のみ違う2つの線源を測定したところ放射能の低い方の線源は通常に測定したのですが、高い線源に変えたら測定が停止してしまいました。 この理由について考察しなければいけないのですが分からなくて困っています。どなたか教えていただければ幸いです。 お願いしますm(_)m

  • 放射能いまの測定法でだいじょうぶ?

    福島第一原発から出た放射能に関する現在の測定をみているとガンマ線だけを測っている。セシウム-137は文献によると、ベータ線とガンマ線を出しながら崩壊するとあります。だから、ガンマ線だけ測っておけばいいんだとなるのだろうと思います。しかし、人体に危険なのはエネルギーの低い、つまり体内で全部吸収されてしまうベータ線です。検体からセシウムを精製して、あるいはせめて鉱質分画を濃縮して、そのベータ放射能を測定する必要はないのでしょうか。専門家の回答を求めます。

  • 野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?

    初めまして。 質問をお願いします。 内容は 「野菜に付いた放射能の測定はどうしたらよいですか?」 です。 この度の原発事故で、福島・茨城・千葉・栃木・群馬の農作物や畜産物に、放射能が付いてしまったと聞きました。 不安なので、家庭でもできる測定方法を教えていただけると助かります。 よくガイガーカウンターを使って、大気中や土の放射性物質を観測しているサイトはあるのですが、食べ物を定期検査してるサイトはありません。 従兄弟が千葉に住んでいるので、方法を教えてあげたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 広島長崎の放射能は、どうして消えた??

     長崎広島に原爆が落とされたとき、放射能で30年は荒れ地になるだろうと言われた。しかし、今や完全に復興しているし、土地に放射物質が残っているという話も聞かない。  今、福島第一原発の事で、放射能もれが話題となっている。農作物の作付け制限も話題となっているし、海も汚染されている。先行き見通しが立ちづらい状況である。  そこで、放射物質の半減期以前に放射線がなくなった?? のはなぜかと思いました。

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • 体内に蓄積された放射能を測定する方法はあるのですか?

    はじめまして。 ずぶのしろうとです。 体内に蓄積された放射能について教えてください。 原発の近くに住んでいてガンにかかった知人がいます。 原発の放出する希釈された放射線との因果関係は不明だそうですが、そこの周囲ではガンで亡くなる確率が多いので、原発との因果関係が噂になっています。 1.体内に蓄積された放射能を測定する方法はあるのですか? 2.またいつごろ蓄積されたとかわかりますか? 3.放射能のせいで病気になったことを証明できますか? 4.発生した場所を特定する方法はありますか?(放射線のDNA鑑定のようなもの)  宜しくお願い致します。

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。