• ベストアンサー

広島で放射能測定したい どの測定器がおすすめ?

原発の影響で小さい子を抱えいろいろ不安です。 広島県に住んでいますが自分でもまわりの放射能をそくていしてみようと思います。 測定器はGM管のウクライナ製「10万)くらいかシンチレーション式DOse rae2(6万くらい)のどちら蚊かなあと今迷っています。高い買い物でなかなか決心つきませんが中国地方で購入されたかたもおられますか?またどちらがよいかアドバイス(他にもいいのがあれば)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

某大学の放射線施設職員です。 他の方が仰っていますが、測定器の購入は考えものですね。 理由としては、測定値の信頼度が一番大きいと思います。 検出器部分(NaIシンチレータ等と呼ばれるものです)が小さければ、その分測定にかかる時間は長くなりますし、また、その検出器に信頼が置けなければ、測定値もあてになりません。 ご自分のご自宅でというわけには参りませんが、周辺で大学等がございませんか? 夏休みに色んな一般参加の催しをされてますし、その中で放射線の測定、なんて項目もあったりします。 私のところでも同様の企画を行っておりますし、他の大学でも行っている話をよく耳にしますので、そういったところで測る、また、無料の測定器貸出しを利用する、なんて手もあります。 「はかるくん」で検索をかければ、文科省から貸し出し事業を依頼されている法人が出てきます。 小学生のお子さんがいらっしゃれば借りることは可能ですので、そちらもご検討ください。 10万程度の値段で手に入る測定器に信頼性は正直言ってありません。 自治体やお近くの大学に相談していただくのが一番かと思いますよ。 下記URLははかるくんの貸し出しサイトのアドレスです。 一度ご覧になってはいかがでしょう? 大したアドバイスにもなりませんが、参考にしていただけましたら幸いです。

参考URL:
http://hakarukun.go.jp/

その他の回答 (4)

回答No.5

岡山に住んでいます。 何か市民が自分で放射線を測定することを邪魔したい連中が多いようですね。また上からの指示で、やらせメールですか?日本政府も海外からの測定器を倉庫に放置したり、ウクライナのメーカーに大量発注して、結果的に一般国民が測定器を入手できないように妨害しました。こんな連中の言うことをきいてはいけません。 放射線の強度なら数万円のガイガーカウンターで十分に測定できます。 別に0.001μSv/hの精度など必要ありません。岡山でも空間と雨樋の下でははっきりと違いが出ました。 Terraなどの有名機種は卸値が高騰してしまったので、しばらく下がらないと思います。今お勧めはロシア製のSOEKS-01MでバージョンAL以降です。3万円台で変えます。AL以降は複数回の平均値を出してくれます。 GM管もRADEXなどの有名商品と同じ物を使っているのに価格が安いです(卸値が安いため)。デザインが携帯電話のようで、持っていて違和感がありません。GM管はベータ線の感度が良いので、ガンマ線のみを計測するためには、2-3mm厚のアルミの板で裏面を覆います。皆さん自作されているようです。 また、食品にはシンチレーション式と言いますが、Doesrae2では暫定基準レベルの数字は測れないと聞いています。

mahalon70
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。多くの方に親切に答えてもらってありがたいです。 広島だから大丈夫だろうとは思うのですが雨どいやみどりの多いところとか大丈夫なのか心配になって購入を考えていました。みなさんのご意見を参考にしてよく考えて見ます。ありがとうございました。

• makocyan
回答No.3

GM管のウクライナ製(10万)って、精度劣悪で原価が数千円ってやつだし、シンチレーション式サーベイメータの相場は安くても30万以上だと思いますけど・・・。6万って・・・。  私の住む東海地方では自治体が数千万円の機械で環境測定をやってて数値に異常がないことがわかっています。いらぬお世話かもしれませんが、それ以西にある広島で個人レベルのバッタもん機器で測定って、まわりも含めて混乱するだけじゃないんでしょうか。

回答No.2

ちまたに売ってる測定器は 故障したり誤差が大きくて、また何も関係ないのに振れたりで使い物になりません。気休めです。本当に測定したいなら、40万円以上のものでないとダメです。 そもそもなんで測定器を?放射性物質の影響はもう無いですよ。安心して下さい。放射性物質はもう関係ないですから、変な風評被害ででたらめな測定器なんか買い、お金をどぶに捨てるようなことは、しないようにした方がいいですね。

回答No.1

私はDoseRAE2を持ってます。 胸ポケットにもはいるので、測定してても怪しい人(笑)に思われなくて済みますので。 ただ振動によって値が変動することはあります。少し待てば落ち着きますが。