• ベストアンサー

沖縄のおいしいお菓子(有名おみやげ品以外で)

30歳女です。初めて沖縄旅行に行きます。 ちんすこう、サーターアンダギー、紅イモタルトなど、 典型的なおみやげ品以外で、沖縄のおいしいお菓子を教えて下さい。 土地のものを使って、現地の会社が作っている、シンプルなお菓子が好みです。 いま気になっているのは、パイナップルチップ、黒糖ピーナッツなどです。 (先日北海道に行った時は、北海道産小豆の甘納豆を買いました) なお、宿泊はANAインターコンチネンタル万座ビーチで、レンタカーも借ります。 首里城や水族館などの観光はほとんどせず、ホテルでのんびりする予定ですが、 具体的な販売店の場所なども挙げていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

今の時期なら「沖縄ジェラート」 http://www.hoodo.jp/okinawa-ya/goods_id-01200184.html 後は「ミント黒糖」こちらは結構有名みたいですが... http://www.ryukyu-kokuto.jp/prdct_list.html?category_code=31

kizakurakaren
質問者

お礼

沖縄のアイスクリームというとブルーシールしか知らなかったので、 沖縄ジェラート試してみたいです。 ミント黒糖!こういうのが知りたかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tintagel
回答No.5

琉球宮廷菓子がお勧めです。(日持ちするのでおみやげにも最適です。) ・花ぼうる(花ぼーる)が、特にお勧めです。 (小麦粉、砂糖、黄卵だけで作った琉球宮廷菓子です。水を使わず黄卵の水分だけで作られてます。) ・くんぺん(胡麻餡の焼き饅頭風のお菓子) ・ちぃるんこう(固めの蒸カステラ風のお菓子) ・ちんすこう (ちんすこう以外でとの質問ですが、美味しいちんすこうは、一度賞味されては?) 琉球宮廷菓子を買うなら本家新垣菓子店さんか新垣カミ菓子店さんです。 http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47002706/ http://arakaki-kami.com/index.htm Googleマップのストリートビュー http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E9%82%A3%E8%A6%87%E5%B8%82%E9%A6%96%E9%87%8C%E8%B5%A4%E5%B9%B3%E7%94%BA1-3&hl=ja&ie=UTF8&ll=26.222604,127.719358&spn=0,0.002406&gl=jp&z=19&brcurrent=3,0x34e56bf905928b8f:0x15bc30cec2ecf10e,0&layer=c&cbll=26.222578,127.719355&panoid=bt_aGvZoawDp5tGHhsg9Dg&cbp=12,46.38,,0,0 本家新垣菓子店さんが真ん中の茶色の看板のお店です。 新垣カミ菓子店さんが右奥です。 (お隣同士のお店です。) おみあげには不向きですが、こんなお菓子もありますよ。 暑い季節になるのでぜんざいもお勧めです。 (沖縄のぜんざいは金時豆入りのカキ氷です。) 沖縄三越さんの地下の惣菜コーナーにありますが、ちんびん(黒糖蜜のクレープ風お菓子)、ぽーぽー(油味噌クレープ風のお菓子)もあります。 (午前中ぐらいで売り切れることがあります。) 沖縄でのんびりお過ごし下さいませ。 参考になるでしょうか?

質問者

お礼

かき氷食べたいなあと思っていたので、ぜんざい情報嬉しいです。 ちんびん、ぽーぽーも美味しそうです。 ちんすこうは、お土産でもらっても「地味だし、大して美味しくもない」 と思っていましたが、美味しい物は違うのかな。 ありがとうございます。

• JaneDue
回答No.4

タンナファクルー。 黒糖・小麦粉・たまごでできた、じみ~で素朴な感じの黒糖のお菓子です。 手のひらサイズの、まん丸しっとりクッキーというような風でしょうか。 気取らない庶民のお菓子として、子供のおやつ・お年寄りのお茶うけ等に昔から愛されています。 とくに「うまいっ」というわけではないが、食べると何故か止まらない。 出世したサーターアンダキーやちんすこうを嫉むこともなく、観光客に媚びることもせず、自分は自分という感じのスタンスが結構いい。 「地元のシンプルなお菓子」をお探しならお好きかも。 沖縄なら数百円でそこら辺のスーパーでどこでも売っています。( 一般的な「土産屋」にはないかも。)

質問者

お礼

黒糖のお菓子いいですね(どうやら自分は黒糖に反応しやすいと気づきました) こういうのが案外止まらなくなったりするんですよね。 地方のスーパーは個性が出るので好きです。 仕事関係ではお土産屋のお土産にしますが(北海道はちゃんと白い恋人買いました) 自分用・親しい友人用には、本当にその土地ならではのものがいいなと思ってます。 ありがとうございます。

• umeko42
回答No.3

先週沖縄に行って来ました。3度目の沖縄です。 私のおすすめはは「亀の甲せんべい」です。名の通り亀の甲羅に似ています。 揚げてあり、塩味です。塩は天然だそうです。100円台で私はスーパーで見かけました。 国際通りにも売ってました。庶民的なので、どこでも売っているような気がします。 今回は、「塩子亀」を発見しました。小ぶりなので食べやすいです。

質問者

お礼

沖縄通の方からのアドバイス、嬉しく思います。 亀の甲せんべいを検索したところ、一緒に出てきた「塩おかき 黒糖」が美味しそうでした。 ありがとうございます。

• jfhoks
回答No.1

御菓子御殿に行けば、沖縄の銘菓がほとんどと言って良い程、揃いますよ。 後、金額的に言えば国際通りで買うと普通の土産店で買うより安いと思います。

質問者

お礼

御菓子御殿は便利そうですね。 値段のことまでご配慮いただきありがとうございます。