• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄本島の移動時間・所要時間と渋滞状況を教えてください。

沖縄本島の移動時間・所要時間と渋滞状況を教えてください。 こんにちは。質問させてください。 レンタカーで沖縄本島を移動するのですが、大体の移動時間を教えてください。 分かれば、その施設を見て回る所要時間の目安もお願いします。 1、「空港」~「首里城」 2、「首里城」~恩納村の「かりゆしビーチリゾート」ホテル(以下、かりゆしホテルと記載) 3、「首里城」~「国際通り」 4、「国際通り」~「かりゆし」ホテル 5、「かりゆし」ホテル~「美ら海水族館」 6、「かりゆし」ホテル~「青の洞窟」 7、「美ら海水族館」~「パイナップルパーク」と「フルーツパーク」 8、「美ら海水族館」~「古宇利島」 9、「美ら海水族館」~「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」ホテル(以下、ANA万座ホテルと記載) 10.「ANA万座」ホテル~「青の洞窟」 11.「青の洞窟」~「パイナップルパーク」と「フルーツパーク」 12.「ANA万座」ホテル~那覇の「泊港」 どれか1つでもいいので、移動にかかるであろう時間や、施設の見学時間の目安を教えてください。 あと、高速は混むイメージがあっていつも首都高は避けたりしているのですが、沖縄の高速は混んでいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3101
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TKC03
  • ベストアンサー率33% (5/15)

那覇在住なのでその近辺しかお答えできませんが・・・ 1、「空港」~「首里城」 20~25分 ただし、夕方5:30~7:30ぐらいだとその倍 3、「首里城」~「国際通り」 15~20分 ただし、夕方5:30~7:30ぐらいだとその倍 高速道路が無料になったことから若干混みはじめておりますし、 夏休み期間は観光客も増えるのでさらに混むと思いますが、首都高などとは比較になりません。 使ったほうが良いです。 少なくとも那覇~恩納村の場合、高速を使ったほうが時間短縮になります。 那覇~恩納村まで高速だと1時間ぐらいでいきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ネットでルート検索などのHPで所要時間がわかりますよ。 あくまでも、目安ですし、HP毎に多少違いがありますが、 大体の時間はわかります。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi http://www.z-an.com/pc/ympz/pc/index.php#route ↑くるまの時刻表は出発時間などにより、渋滞も考慮しているみたいです。  これは私は使い始めたばかりなので、実際の時間と比べた事はありません。 参考にしてみてください。 高速道路が無料化されてから、道路の混雑は増えたみたいですね。 その辺りが考慮されているかどうかは分かりません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.2

既にガイドブック等で地図をお持ちと思いますが、沖縄では那覇周辺と通勤時間帯の名護市街除けば、時速30Km程度の計算が立ちます。 レンタカーのナビには予想到着時間が出ますが、上記2都市以外では大抵それが早目になります。 ただ那覇市内ではナビ自体が不安定で、路線選択も大混雑の国際通りを主要道路だという理由からか選び易いので、ナビの他に地図を持って「賢い」選択をしないと、思わぬ時間消費が発生します。 ちなみに8、については直線距離は近いのですが、かなり回り込んでから島に渡る事になるので、小一時間程度はかかってしまいます。 9、は海岸線を走り名護市内の渋滞を経ると2時間程、やんばる地区を抜けるコースで上手く行くと1時間15分と言う差がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。