• ベストアンサー

やんちゃな子供を持っている、親の苦労や気苦労

お世話になります。 私の息子は、いまどきの子供には珍しい、よく言えば天真爛漫であり、悪く言えばガサツで無神経に見えます。 でも、友達も多く、社交的です。 私が見る限りでは、心だけは優しい子なのは確かです。(親ばかかな) なので、小さい頃から何をやるにも、目立ってしまいました。 最近は、中学に上がって少しずつ、落ち着いて来ましたが・・・ それに、現実よりも悪く、実際に無い事までも言われたり、非難を受けたりした事もありました。(保護者から) いろんな面で損をした事、誤解された事もありました。 私の目から見て、最近の子は身なりも生活態度もキッチリしていますよね。 やんちゃな子供を持っているお母さん方、色んな体験や経験がおありと思います。 正直言って、凹んでおります。 皆さんのアドバイスお願い致します。

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは.わたしのキョウダイに,そんな子がいます. 他のお宅にも,こんにちはあ!と どんどん上がりこんでました. 教室で物がなくなると,先生から,真っ先に疑われたり...(絶対そういう子じゃないです.) それで,行動は外むきだけど、 心は小心だったりしてて,かわいそうなこともありました。 困ってる人はほっとかないし,情に厚いし, わたしは おとなしく 内向的だったので,「良い子」とは言われてたんですが, 愛されやすく,かわいがられるのは, 活発であったかい ほうの子供でした.羨ましかったですよ. 成績はさんざんだったし,やんちゃだったけど,30すぎになったいま みてみると 一番親孝行してますね. いまでも、子供のときそのままに、 良いところを持った, いい人物で 身内ながら,私の自慢です. (私のほうが年上なんですけど,わたしが困ってるときは さっと現れて,さーっとてつだって かえっていきます.わたしが,自殺したいと思うほど悩んだ時に,ちょっと私の声を聴いただけでわかってくれて,「あんたは悪くない」と言って,オンオンないてくれたのも,その子です.人の気持ちがわかる子は,なににもかえがたい,いい資質ですよ.) 誰が誤解しても,お母さんだけは 自分をわかってくれる, なら、ひねくれずにすくすく育たれるのではないでしょうか?誤解されても,お母さんは信じる,と言ってあげて大丈夫と思います.いいお子さんをおもちです...

noname#5148
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸がグッときました。とても良いお話を聞けました。 やんちゃでも、心の有る子である事を、幸せだと思うべきですよね。 私は、自分の体裁ばかり気にしていたんだと気付きました。 世間の目よりも、我が子を信じる事が大切なんですよね。 幸い、ひねくれずに育ってくれているので、このまま素直な気持ちを忘れずに、成長していってくれることを願っています。 元気がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

こんにちは~。 ウチの息子もやんちゃ坊主です。言うこと聞かないし、乱暴だし。おまけに口下手です。すごくくだらない事はいくらでも喋るんですけど、いざという時にだんまりします。すごく損してると思うんです。自分が悪くても、悪くなくても黙ります。 まだ小4なんで中学生のお子さんをお持ちの方にアドバイスとかでは全然ないんですけど。 私は今年の5月の家庭訪問で、担任にとにかく、悪い事ばかりを言われました。 乱暴だ。トラブルが絶えない。等など 後から息子や、周りのお母さんに聞くと、ウチの子ばかりが悪いわけではないんです。 その日もいつもの事だと思って、 「はあ、すいません。そうなんですよね~」 なんて気のない返事をしたら 「諦めていらしゃるんですね?」 は!?ちょっと待ってよ。自分の子供を諦める~? 私ピクピクしちゃいました。 「いいえ。そんな事は全然ありませんよ。」 にこやかに返事しちゃいましたけど、ハラワタ煮えくり返りました。 確かに気のない返事をした私がわるいです。ウチの子が悪さをしたのも事実だし。 でも、先生の言葉の端はしからウチの子は気に食わないオーラが出ていたから。 すごく真面目な方なので、相性悪そうだな~と思ったんです。もう、まさにその通りでした。 私もその日は主人を相手にグチグチと。 「まだ1ヶ月も付き合ってない人に何がわかるのよ~。」って。 でも、今はいい所も見てくださってくれているので、怒りはとけました。 幼稚園の時から最初の家庭訪問でいいこと言われた事ないですね。でも、最後にはどの先生も割と可愛がってくれました。 本当に悪いところって最初に目につくみたいです。 私は家庭訪問はもっと、遅くてもいいのにって思うんですよ。 ウチの子、言われるだけの事をしてる事実(誤解もたくさんありますけど)があるので何か言われても、とにかく頭を下げることの多い子育てをしてます。本当に凹む事だらけで。何でこんな事するかな~。何で何度行っても解らないかな~。っていつも思ってます。 でもいい所もいっぱい知ってるし解ってくれるお母さんたちもたくさんいます。 何だか纏まりないですけど、がんばりましょうね。

noname#5148
質問者

お礼

うちも口下手でした。 特に、小学生の時は大変でしたね。とにかく肝心な時に黙ってしまうんです。上手に説明もできないんです。 結局いつも訳も分からないまま、私が謝っていました。 そして、ほぼ強制的に息子にも謝らせていたんです。 今考えれば、これが私のいけない所だったんです。後から、よーく聞いてみると話が逆だったり、デマだったりして・・・可哀想なことをしたなと反省しています。 確かに、息子も無駄話が多いし、落ち着きが無く、整理整頓ができないです。 でも、人格まで疑われる事は我慢できませんね。 幸い、何故だか先生方には、可愛がられています。 成績は悪いですが、親しみを持って接してくれています。 このまま、素直に育ってくれる事を願って、見守って行きます。 凹んでいても、何も始まらないですよね。 本人は、相変わらず天真爛漫です。 長所を見て、伸ばしてあげようと思います。 大変励みになりました。ありがとうございました。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.4

こんにちは なんだか質問を見ていて、「家のむすこのこと?」って思ってしまいました。 結論から言って全然へこむことないですよ~ 家の子も子どもの頃「ごんた」で(大阪弁で腕白ってことです)片時もじっとしていることがなくて、私は毎日怒り口調で名前を呼ばない日は無かったです。 ちょっと、短気なところもあって、友達を叩いたりもしてしょっちゅう謝りにいってました。 お宅の息子さんと同じく、してもいないことまで息子のせいにされて「僕は何にもしてないのに、何でも僕のせいになる」って憤慨していたこともありました。 小学校の高学年の担任の先生からは「将来が危ぶまれる」とまで言われました。(女の先生でちょっと神経質でした)でも、反対に男の先生からは「この子は将来大物になる」って言われたり。(教師の評価なんてそんなもんです) まあ、書き出すときりが無いぐらいいっぱいのエピソードがあります。 でも、私も質問者さんと同様、家の息子は心の優しい子どもだと思っていましたし、ちゃんと基本的な躾(挨拶する、お礼を言う、悪いことをしたら謝る、ご飯をきれいに食べる等その程度)はしてる自信があったので、将来のことなんて全然心配していませんでした。 先生に心配だと言われた時などは、「ご心配なく、あなたより私の方がこの子との付き合いは長いですし、これからもちゃんと育てますから、ほっといてください」とまで言い切りましたからね。 そんな息子も今はごくふつーのサラリーマンです。(小学校の先生の言ったことは両方外れました。ぐれもしなかったし、大物にもなりませんでした) 最近では帰ってきてもごろごろしていて、「あんたは子どもの頃動きすぎたから、エネルギーを使い果たして、うごかれへんねや」と笑っております。 今でも、親の目から見てちょっと頼りないところはありますが、父親とも私ともよく話をしますし、妹とも仲の良い方だと思います。 私が子どもが小さい頃具体的に心がけていたことは ・とにかく子どもとよく話をする。今日あった事でも何でもいいからその中で、子どもが何を感じて、どういう考え方をしているか理解する。(さりげなく親の考え方も刷り込む→お母さんはこう思うわ~とか) ・親が絶対にして欲しくないことを自分の中で決めて、それを守れなかったときには、徹底的に叱る。(「お母さんはこれだけはしたらあかんてゆうたやろ」ってな感じです。母親で手に負えないときは父親も登場していました。) ・学校との連絡を密にして他の保護者とも親しくなっておくと誤解も減る(私は野球部の世話役やPTAの役員などをしました) ・男の子はなんと言っても男親の存在は大切だと思います。家は父親も野球が好きだったのでよくキャッチボールなどをしていました。お父さんと共通の趣味を持つことも有効だと思います。 私は子どもには過不足の無い愛情をかけて、親が全力で子育てに取り組めばそんなに悪い子どもにはならないだろうと思っています。 どんなときでも、親だけは自分のことをちゃんと見てくれているという安心感を子どもに与えてやることぐらいしか親にできることって無いんじゃないかとも思っています。 (反対に妄信的な過保護は百害あって一利なしです) 少々ごんたでも、大人の前でいい子にしていて、陰で悪いことをしている子よりずっといいと思いませんか? 子どもさんと色んなこといっぱい話をして、いいところを伸ばしていってあげてください。 今は確かに大変で何で家の子だけって思うこともあるでしょうけど、(私も思ってました)そのうちそれもいい思い出になる日が来ると思いますよ。子育てはそのうち終わりますから。 がんばってくださいね。

noname#5148
質問者

お礼

こんなに親身になって、アドバイスして頂き感謝します。 >学校との連絡を密にして他の保護者とも親しくなっておくと誤解も減る(私は野球部の世話役やPTAの役員などをしました) これは、本当にそう思いました。 実は子供が小さい時に離婚し、私が大黒柱となったために、仕事を休むことが難しくなってしまい、職場も責任のある仕事を任せられ、PTAもめったに出られないようになりました。 (以前は、子供会の役員など楽しくやらせてもらい、そんな活動も嫌いではない方でしたが・・・) それに、転校したこともあり、誰一人知っている保護者の方もいませんでした。 やはり、保護者同士の交流は大切だな・・・と痛感しています。 私は、父親の代わりもやらなくてはいけないのですが、どこか行きたい所があれば、連れて行ってあげていましたが、最近は親と行動することが、恥ずかしく思う年頃のようで、以前のように映画や買い物に付き合ってくれません。ちょっと寂しいです。 「挨拶する、お礼を言う、悪いことをしたら謝る、ご飯をきれいに食べる」これだけは、出来ていますね。 素直でいてくれるだけでも、ありがたいと思わなければバチがあたりますね。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

  • o-mat
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちは。塾の教師をしています。 やんちゃな子供は私に元気をくれます。本当にその場にいるだけでみんなの活気をつけてくれる大変貴重でありがたい存在でもあります。 年上の女の子からはかわいがられる存在のようです。 ただ、有り余る元気が別のかたち(人にちょっかいを出す、いたずらをしかける)になった場合、率直に言って「周りが迷惑」となります。 そのあたりの判断は本人にはまだ難しいかもしれません。 お母様からは「人のじゃまをしないこと、迷惑をかけないこと」具体的な例をあげて根気よく教え込んで下さい。簡単なアドバイスになりました。参考にして頂けたら嬉しいです。

noname#5148
質問者

お礼

そうなんです。 人にちょっかいを出したりするのが心配で、塾にも行かせられないんです。 頭の中は、遊ぶ事ばかりで宿題やテストの勉強もいっさいやりません。 当然、成績は最低です。進学も諦めているようです。 試しに、教科書の問題をだして見たところ、口頭では答えられるのですが、書くということが苦手のようです。 授業は聞いているようでした。理解できているのに、書けないなんて、もったいないことだと思いますが、本人は気にしていません。 幸い、先生方からにも可愛がられているようです。 「とにかく人に迷惑だけは、かけないでね」といつも言ってはおりますが、なかなか・・・ 成長と共に、少しずつではありますが、落ち着いてきています。部活動をやるようになってからは、かなり落ち着きました。このまま、何事も無く卒業まで行ってほしいと願っています。 励みになりました。ありがとうございました。

  • biruri
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

家の息子も一緒!!一緒にへこみながら考えていきたいですね。と言っても・・・。アドバイスらしい事が全く思い浮かびませんけれど。そこで、私がとてもとても思い悩んでいた時に出会った方から、「どんなに苦しいときでも多くを語らず必要な言葉だけを伝え、いつも暖かいごはんを食べさせる事。そして、けじめをつけながらも、我が子の一番の理解者でいる事」すごく難しい時もあるのですが、きっと道は開けるし、いつか子供が考えながら分別ある人間になれるように今ももがいているところです。 いちいち言いたい事が山ほどある私でしたが、泣きましたし、苦しみましたし、けれど、一生懸命いいトコ見つけてその日感じた、ここは○という部分を伝えるようにしたら、精神的に安定してくれたような気がします。まだまだ、ですけど、私も頑張ります。一緒に頑張りましょう!!

noname#5148
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >我が子の一番の理解者でいる事 そうですよね。これが一番子供が安心して親を信頼してくれる条件ですよね。 以前は、事あるごとに、子供の言い分や、その時の状況や気持ちなどを、聞かずに頭ごなしに叱ってばかりいました。 後で、よくよく聞いてみると、誤解や実際に無い事も多々ありました。 私も焦っていたので、毎日毎日、お小言ばかり言っていました。先生には、幼少の頃に子育てを怠ったつけが今回ってきたんですよ。と言われたこともありました。 とても、辛かったです。私は仕事を持っていましたが、一生懸命育ててきたつもりですし、必死でしたから。 本人は、どこ吹く風って感じで、毎日楽しく、お友達と遊びまくっております。 親の心子知らず・・・です。 励みになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やんちゃな年下の女子から好意を持たれていたのですが、その気が起きず気づ

    やんちゃな年下の女子から好意を持たれていたのですが、その気が起きず気づかないふりをしていました。 最近、その子が冷たくなり僕が話かけても無視したり嫌がらせのような事をされました。 バイト中の忙しい時間だったりして正直かなりイラっとしました。 こういう経験ある人、いませんか? 経験談をお聞かせ下さい。

  • やんちゃな年下の女子から好意を持たれていたのですが、その気が起きず気づ

    やんちゃな年下の女子から好意を持たれていたのですが、その気が起きず気づかないふりをしていました。 最近、その子が冷たくなり僕が話かけても無視したり嫌がらせのような事をされました。 バイト中の忙しい時間だったりして正直かなりイラっとしました。 こういう経験ある人、いませんか? 経験談をお聞かせ下さい。

  • 子供を褒められたとき、なんと返しますか?

    最近、子供を褒められることがよくあるのですが、 そんな時に、どんな風に返すといいのかと、 参考意見お聞かせください。 中1の息子はしっかりしたタイプで、次男なので、 気さくに色んな人と仲良くできるタイプです。 次男の事を小学校の時から大好きな友達(男)がいて、 そのお母さんに「うちの子、次男君の事がすごく大好きで!」 と、よく言われます。 そのお母さんは、子供に「次男君を見習いな!」と 言っているようです。 次男は前向きな性格で、勉強など割とできる方なのですが、 自慢などしないので、友達を嫌な気持ちにさせないようで、 素直にあの子のようになってほしいと、 他のママによく思われているようです。 なので、「次男君はどうだったの?」と引き合いに出されることもあるようで、 それをママ友にも言われます。 次男君みたいになってほしいと言われると、 なんて返したらいいかわからなくて、 「〇くんだって、いい子だよ!うちの子はいいやつだって言ってるよ!」 と返したり、〇くんの優しいエピソードなども息子から聞いているので、 「〇くんは、ほんとに優しい子だよ!」と言ったりしています。 それは本当に心から思っているので、伝えています。 〇くんのお母さんは、「そんなことないよ!うちなんてバカでどうしようもないよ 次男君みたいになってほしいんだよ」と返ってくるので、 褒めあい合戦みたいになり、どうしよう・・・。と 「あ、ありがとう・・・。」と言うしかないです。 他にも、2歳上の中3の子も、同じ学年のお母さんによく褒められます。 保護者会などで学校に行くと、 「息子君はしっかりしているよ!」と色んなお母さんに言われます。 でも、家では全然しっかりしている様子が感じられないので、 「全然そんなことないよっ!」と返してしまいます。 上の子は、部活で部長や、委員会で委員長などをしていますが、 割としっかり頑張ってしているようで、 顧問の先生にも褒められました。 でも、家では、ストレスから毒吐きもするので、 そんなにちゃんとやっているとは思わず、 注意することや、人に嫌な思いをさせないようにと、 言い続けてきたので、 他のお母さんからの印象がいいのに驚きました。 子供から話を聞いているのでしょうか? でも、家の様子を思うと、そんなにしっかりしていないので、 謙遜しかないです。 それに、中3の他の子の様子は息子も話さないので、よくわからず、 褒め返しができません。 たぶん、おだてや社交辞令もあると思いますが、 子供を褒められたとき、どう返すのがいいのでしょうか? こんなこと、実生活で相談できないので・・・。

  • 自分の子供を見ていない親

    先日、甥っ子(2歳)と公園へ遊びに行きました。 その公園は結構大きな公園です。 芝生にシートを広げてお母さん達が井戸端会議をしていました。 アスレチックではそのお母さん達の子供さんが遊んでいました。 遊んでいるというより滑り台等の前やぶらんこに座ってゲームをしている。 甥っ子は滑り台やブランコがやりたいようですがゲームに夢中に子供はどいてくれません。 少しムッとしたのですが優しく声をかけたらよけてくれました。 が・・・。甥っ子と滑り台をしていたら(甥っ子はまだ1人で滑れないので私も一緒に登り私のひざにノってすべります) さっきのお子さん達がおにっごっこ??を始めたようでどいてといって滑り台を滑ろうと座っていた私たちにつっこんできました。 しかし、大人の私を乗り越えれるわけもなくその子は落ちてしまいました。 運良くお子さんは大きなケガもなく擦傷程度ですんだのですが・・。 そのお母さん達に一方的に責められ治療費まで要求されたんです。 ちなみに子供が遊ぶ公園で大の大人の私が滑り台を滑ろうとなんてしているから子供がケガをしたとか・・・。 まだ1人で滑り台やブランコも出来ない小さな子を連れてくるなとか色々言われました。 私は姉夫婦が共働きで日曜しか家にはいなく甥っ子はあまり外に出る機会はありません。 だから私が休みの日くらいはと想ってちょっと遠かったケど車も入ってこれなくて芝生で広い公園があったなと想い2歳児。 ものすごくやんちゃな甥っ子が走り回れる公園に連れていったのですが・・・。 何でそこまで言われないといけないのでしょう? 子供がケガをしたのは1人で滑れない甥っ子のせいでも一緒に滑ってた私のせいでもなく自分が子供から目を離していたからなんではないんでしょうか・・・? 確かに大人の私を乗り越える事が出来なくてお子さんは 滑り台から落ちたのだとは想いますが・・・。 私に医療費を請求するなんてふざけていると想いませんか?? ちなみにお子さんは5歳くらいだと想います。

  • 小さい子供がいじめられているとき

    ある集合住宅に住んでいます。 その中でとても仲良くさせてもらってる家族がありますが、そのお母さんからの相談を受けました。お母さんは比較的おとなしい方で、3歳の一人娘(Aちゃん)も大人しめの性格です。その子が、4歳の女の子(Bちゃん)にいじめられているというのです。 Aちゃんが何もしていないのに「もう。Aちゃん嫌い!ばか!」と顔の間近で大声を出すというのは日常茶飯事、おもちゃや自転車、履き物まで取るというのです。そこまでしたらBちゃんのお母さんは気づくのでは?と思うのですが、なんとこの子はお母さんの姿が見えると態度が180度変わるのです。実際今日もその現場を見ました。Aちゃんの顔の近くで意地悪なことをさんざん言っておいてAちゃんが泣いたところで私が近づき「Aちゃん何で泣いてるん?」と聞くとBちゃん「Aちゃん、どうしたの?何で泣いてるんかわからんなぁ、おばちゃん」・・・絶句でした。こういう事が続いており、お母さんもかなりストレスがたまっているようです。 先月、そのBちゃんが他の女の子にいじめられているという話をBちゃんのお母さん聞きました。が、実際はその前にBちゃんが散々その子達をいじめていて、子供も嫌気がさしたのでしょう「もうBちゃんとは遊ばない!」と仲間はずれにしたとのこと。自分の子供がいじめられたその前の段階まで突き詰めず、いじめられたとそのお母さんに電話して、結局、そこのお母さんがBちゃんの家に謝りに行ったとのこと。自分の子供は「いい子」だと思いこんでいるようです。お母さんにきちんといって対処してもらうべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか、私がそのお母さんにいうべきなのか。言うとしても、言い方を相当考えないと誤解されそうで・・・。子供同士ですし、お互い様のこともあると思うし、みんなで仲良くやっていきたいのですが。何か良いアドバイスお願いします。

  • 子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか?

    子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか? 例えば 「お父さん、お母さん」 たぶん一番多い? 「父さん、母さん」   男の子に多い? 「パパ、ママ」     女の子に多い?最近は増えてるような気が? 「おとん、おかん」   関西に多い? 「おやじ、おふくろ」  成人男性に多い? メジャーなところではこれぐらいでしょうか? 一番気になるのは 「お父さん、お母さん」と「パパ、ママ」 と呼ばせた時の違いです。 もちろん同じ家族で検証したりは出来ないので こういう傾向がある気がする。という憶測でかまいません。 わたしの周りでは、女の子は 「パパ、ママ」と呼んでる子たちは育ちがいい というか割と裕福で余裕がある気がします。 「パパ。ママ」と呼んでるのを隠してる子もいますが 堂々と「昨日ママと買い物に行ったんだ」とかって言う子の方が お嬢様なイメージです。彼女に憧れます。 「おとん、おかん」って呼んでる子を見たことはないけど 元気がよくてやんちゃな感じがします。 両親の呼ばせ方によって、性格に違いが出たりするんでしょうか? ちなみにわたしはごく普通に「お父さん、お母さん」です。 いまさら恥ずかしくて無理ですが もし「パパ、ママ」と呼んでいたらちょっとは性格にも 違いがでたかも、と思ってしまうのですが…。

  • 義姉の子供の育て方について(長文です)

    いつもお世話になってます。 ずっと前からおもっている事なのですが、妻のお姉さんの事です。 女の子2人(年長さんと年少さん)なのですが、その頃って、 やっぱりやんちゃじゃないですか? でも、その子供たちに対して、 「何やってんだよ!このバカ!ふざけんな!あっち行け!」 とか 「こっち来んな!あっち行け!何考えとんだ!  今お母さんが何やってるか見てわからんのか!  (パソコンでゲームやってるだけ)邪魔すんな!」 などという始末。 妻とお姉さんはとても仲が良かったのですが、 最近は会うのを嫌がっています。 毎日そんななので、上の子が下の子を叱る時も、 同じような汚い言葉づかいです。 うちにも女の子が1人いて、最近ちょっとずつしゃべるようになって来た頃なので、 あまり関わらないようにはしています。 先日、妻が義姉に注意をしたらしいのですが、 あとから、 「今日のあの言い方はないんじゃない?  正しい育児なんてないと思う。」 と逆に叱られたそうです。 やっぱり注意するべきではなかったのでしょうか? でも毎日すさまじい言い方なので、子供たちもかわいそうです。 義姉は今年28歳。旦那さんは30才です。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 子供の友達の男の子

    子供の友達の中1の男の子が可愛いです。 4歳ごろにお母さんが出て行ってしまって、 お父さんと兄妹と暮らしていますが、 最近うちの子と仲が良くてよく遊びに来ます。 お父さんも一生懸命な良い方で、 お母さんはいませんが家族ぐるみで付き合っています。 仕事が忙しいお父さんは帰りが遅いので、 よく遊びに来るのですが、 やんちゃで大雑把で勉強は好きではなく けして良い子とは言えないかもですが、 私としてはその子供らしさが可愛いです。 中学になったらあまり遊びに来なくなるかなと 思っていましたが、最近メールもしだして、 うちの子はまだメールがないので、 遊びに来る前には私にメールが来ますが、 「今から行ってもいいですか?」と毎回聞いてから 遊びに来ます。 今まではいるかいないかわからないけど、 たずねて来ていたので、メールで確認できるようになって、 こちらも準備が出来るので助かります。 お父さんに怒られたことなどもメール来た時もありましたが、 私はメールを返す時はなるべく短く簡単にして、 書いた内容を掘り起こして聞かないようにしています。 そのせいか、私に対して信頼もあるようです。 息子のところに遊びに来てゲームしたりもありますが、 私に懐いているようです。 小さいころは、母親じゃないので距離感もとっていましたが、 お父さんに怒られると逃げ場がなくなってしまい、 閉じこもってしまう事もあるようで、 お父さんは兄弟の仲で今は一番悩みだと言っていました。 だからこそ、中学生になり難しい年頃に、 うちを癒しの場所と思って頻繁に遊びに来ることは 今は受け入れてあげようと思っています。 もしかしたら、来年には思春期で来なくなってしまうかも しれないし、 そろそろ口も利かなくなってしまうかもしれないけど、 今は素直に色々話してくる様子や、 やんちゃに甘えてくる様子など、 まだ「この子にはお母さんが必要なんだな」 我慢しているんだなと感じます。 女の子にもモテる様子ですが、まだ奥手のようです。 甘えたい盛りにお母さんがいなくなってしまって、 小さいころは泣いて泣いて大変だったようです。 小さいころはお母さんの話をよくしていましたが、 今は全く言わなくなりました。 お父さんも子供の事を思うと再婚も悩んでしまうようです。 でも、感受性の強い子なので、 新しいお母さんが来ると大変だろうなと思います。 私はお母さんではないけど、 時々遊びに来るその子の拠り所の家でもいいかなと思います。 実際にお母さんが居なくなった男の子の気持ちって どういうものなのでしょうか? いつかは拠り所は彼女に変わるのでしょうが、 それまでは「気の許せる友達のお母さん」でもいいのかなと 思うのですが、どうなのでしょうか。

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?

  • ヤンチャ時代のアルバムを見せてくれて…

    片思いの彼は、私の気持ちは知ってます。 でも彼は私の事を嫌いとも何も言わず… 彼の家に泊まりに行きますが、最近はエッチしてくれません。 昨日も彼の家に泊まりに行き、腕枕はしてくれるものの、エッチ無し。 ただ、昨日はいきなり、彼の赤ちゃんの時やヤンチャ時代の昔のアルバムを見せてきて「子供の時は可愛かったろ?でも中学から悪くなったんだ」と、彼。 アタシの友達もヤンチャだった人ばかりなので、彼が昔、ヤンチャだったのは雰囲気で解るし、昔がヤンチャだろうが、今は関係ない。 でも彼はなぜ、いきなり昔のアルバムを見せたのかな… 「俺はヤンチャだ。今も悪い友達多いから、諦めろ」って言いたいのかな… 2週間前「アタシはあなたが大スキなの。でもあなたがアタシを都合の良い女としか見てないならもう会わない。傷つきたくない。あなたは人の気持ちをもてあそんで傷付けるような人間にならないで!!」って言ってしまったんです。 でも、そのあともハッキリした答えは無いまま、会ってます… 考えてみたら、それ以降、腕枕はしてくれるもののエッチ無し。 アルバムを見せた事で、彼は何が言いたいのでしょうか?