職場で苦痛を感じる人間との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には、好きになれない人間がいます。その人の言動が私にストレスを与え、毎日が辛くなっています。この記事では、その人との上手な付き合い方についてまとめました。
  • 私の職場には、好きになれない人間がいます。私以外の全社員がその人を奇妙に思っており、その様子に私も共感しています。この記事では、その人との関わり方やストレスの軽減方法について紹介します。
  • 職場には、好きになれない人間がいます。私はその人のことが生理的に受け付けなくなり、ストレスを感じています。この記事では、その人との付き合い方やストレス解消方法について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に、好きになれない人間がいます。

職場に、好きになれない人間がいます。 ※仮名Aさんと呼びたいと思います。 ちなみにAさんは男性で私と同い年です。私が上司でAさんは部下になります。 Aさんは入社して2ヶ月になります。 Aさんは一般的にいう、ソッチ系の人で私以外にもほぼ全社員が彼のことを奇妙に思っています。 動きとか喋りが一般的な感じではありません。 Aさんを面接したのは私と、私の上司になります。 私は面接したときから何だかやばい感じの人だなぁ、と思い(普通じゃなさそう、という意味で)採用を見送りたかったのですが 私の上司が「彼は決めちゃっていいんじゃない?」といたく気にいってしまったので採用となりました。 その気にいった理由というのはとても馬鹿馬鹿しい理由なのですが、私が所属する部署で急な欠員が出たため う~ん、と思いつつ私も同意しました。 私も初めは何とかコミュニケーションをとろうと思い積極的に喋りかけたり、お菓子をあげたりしていました。 Aさんは私の隣に座っているのですが、最近では顔を合わすのも喋るのも厭です。 今ではAさんが隣にいることにより吐き気をもよおすまでになりました。 もう完全に生理的に受け付けなくなっており、非常にストレスを感じます。。 何故私がここまで拒絶するようになったかというと、Aさんの言動に原因があります。 経験が浅いにも関わらず、上司である私に対して業務に関して反論してきました。 ある程度経験があり、業務に関して持論がある部下が意見を云うのであれば納得は出来ますが Aさんのような立場の人が上司に反論するのが私には理解出来ませんでした。 私は一回拒絶してしまうと、ほぼ元に戻すことが出来ない性格です。 恐らくAさんとの距離感は縮まらないだろうと思います。 Aさんはトライアル採用のため、8月上旬までお試し期間での雇用です。 私はもうAさんと一緒に働きたくないのでトライアルで終了してもらおうと思っています。 あと約3週間の期間ですが、なんとかAさんのことを苦々しく思わないで過ごせるようなアドバイスをいただきたいと思います。 本当に毎日が辛くて、私は仕事が大好きなのですがAさんがいることにより言葉に言い表すことが出来ない苦痛を味わっています。 いい大人のくせに!とか、あと3週間しか居ないんだから我慢しなさい、というようなアドバイスは求めていないので、 どうすればAさんのことを気にしなくてすむかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の知り合いの学者は人間は皆 心の病であるという趣旨のことを言ってますが人間だれしも 何らかの人格障害っぽい面があります。とりあえず、 人格障害 で検索して、その質問者さまにとっての異星人が どの人格障害に該当するか、研究してみてください。 複合的な人格障害であるケースが多いので謎解きゲームの感覚で 進めてみてください。 ベストは、その異星人を人格障害から救い出してあげることですが、 質問者さまには、 〈異星人とハサミは使いよう〉という私の造語と子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。(正岡子規) 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子) ということで反論は拍手喝采ではないので 《上司のアタシに反論は許さないわ!》という怒りが生じて 収まらず苦痛になっているのでしょうね。質問者さまは心の奥の奥では、 指示待ち部下、指示され部下を好んでいて、クリエィティブな部下は 拒否したいのが本音なのかもしれませんね。まぁそれはともかく、 女性の上司は、一部、 自身の価値観や美意識と異なる人を受け容れない傾向がありますが、 多様な考えの人がいる組織のほうがダイナミクス的には豊饒です。 質問者さまは、週末などに旅をして、多種多様な異星人との出会いを経験して、 人間の幅を広く、懐の奥行きを深くすることを提案したいです。 こんなことを書いて拍手喝采しない私は質問者さまから 憎まれてしまうかもしれませんね。 異星人には自己評価チャートをつくらせて、自己分析させてみるのも 1つの方法でしょう。自己評価の項目は、たとえば、 親和性、順応性、向上心、帰属性、創造性、積極性、研究心、想像力、その他 諸々の項目を考え出してみてください。それを、 一般的でありふれてますが10点法で自己評価して、 レーダーチャートで表現させるのはどうでしょう。 扱いがめんどくさければ、人格障害を見極めた上で、質問者さまご自身の 自尊心が許す範囲で、揚げ足取り的褒め殺し作戦を展開すればよろしいのでは ないでしょうか。 反論を、とりあえず称賛して、もっと詳しく知りたいからと言って、 上手に誘導して、それをテーマに原稿用紙500枚~300枚程度に手書きさせる 課題を課すのはどうでしょう。 キーワードは 人格障害 悟り 人間の幅 自己評価 褒め殺し 原稿用紙500枚

okiraku1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >質問者さまは、週末などに旅をして、多種多様な異星人との出会いを経験して、人間の幅を広く、懐の奥行きを深くすることを提案したいです。 早速、時間の許す限り旅に出たいと思います。 もう少し懐の深い人間になれるよう努力してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#158730
noname#158730
回答No.3

申し訳ありません この内容を見る限り、私はあなたを好きになれません。 説明内容に具体性が全くない。 >ソッチ系の人で私以外にもほぼ全社員が彼のことを奇妙に思っています。 >動きとか喋りが一般的な感じではありません。 >私は面接したときから何だかやばい感じの人だなぁ、と思い(普通じゃなさそう、という意味で)採 一般的でない、とはどのようにでしょうか? >私も初めは何とかコミュニケーションをとろうと思い積極的に喋りかけたり、お菓子をあげたりしていました。 どんな話をしたのでしょう? お菓子をあげた?犬や、子どもでも相手にしているのですか? >経験が浅いにも関わらず、上司である私に対して業務に関して反論してきました。 >Aさんのような立場の人が上司に反論するのが私には理解出来ませんでした。 反論した内容は一切聞かない、ということですか? 年数、経験を積まない者は、一切意見を言う資格無し・・ということでしょうか? >その気にいった理由というのはとても馬鹿馬鹿しい理由なのですが >私も同意しました。 あなたのように、不満を言わず、自分で同意しておいて 「馬鹿馬鹿しい」と、陰で悪口を言う人が 一般的な人なのですか? Aさんの、何が悪いのか 何一つわかりませんが、 あなたは、上司としては、 *年数、経験の無い部下の意見には耳を貸さない *上司に対しては逆らわず、陰で悪く言う これって・・・どうなのでしょうね??? あなたにとって都合の良い部下は 陰であなたの悪口を言うでしょうね。

回答No.2

仕事ってのは、好きな奴ばかりではく、嫌いな奴を含めて業務遂行するものです。 その対価として給料をもらってると考えることです。

• noriuri
回答No.1

「ソッチ系」というのは「ゲイっぽい人」ということでしょうか? でしたら「そういう人もいるんだなぁ」「こういう人はこういうことするのか」と軽く受け流したほうがいいと思います。 部下が上司に対して反論するというのも、部下は部下の意見もあります。それを少しでも取り入れつつ、プラスの方に作用させるのも上司の努めなのではないでしょうか? 「経験が浅いから反論するのが嫌」というのではなく、「経験が浅くても意見してくれる」くらいの気持ちで余裕を持ったら少しは楽になるのでは? 顔を見るのもいやというのも、仕事は仕事で割り切らないとやってられないと思いますよ。 歩み寄れということではなく、考え方を変えるしかないのでは