• ベストアンサー

シイラの切り身の色

先日、スーパーでシイラの切り身が売られていました。 その切り身の色ですが、比較的赤っぽい色の切り身と、白っぽい色の切り身が売られていました。 どちらも、新鮮そうでおいしそうだったのですが、なぜ色が違うのでしょうか。 ちなみに、赤っぽい方を購入し、ムニエルにしました。 もちろん、何の問題もなく美味しかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

シイラは、いいですね、今年もシイラ釣りの季節がやってきました。 毎年、数十匹つりあげます、ライブ(飛び上がる)のが最高です。 確かに、ピンクがかった身のシイラもおります。 シイラに直接聞いたわけでは無いので、定かでは有りませんが、近々に食べた餌の違いと思っております。 シイラは、フイッシュイーターですので、色々な小魚やエビ等を食べています。 中でも、オキアミは大好物(これもシイラに聞いた訳ではありません)で、だと思います。 オキアミを沢山食べた魚は、身が紅に近いピンクに成ります。 そのせいだと思っております。 当然、身の赤いほうが美味しいです。 ムニエルも良いですが、我々の釣り仲間では、塩焼きが一番人気です。

9der-qder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいたお二人の意見が違い、真相が分かりません。(苦笑) 釣りという体験談を元に回答してくれた、gonbaさんをBAにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matfer-2
回答No.1

オスが白っぽくて、メスはピンクがかった身だと弟が申しております。 でもシメて血抜き処理をちゃんとしたものと、そうでないものの差かもしれませんね。

9der-qder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいたお二人の意見が違い、真相が分かりません。(苦笑) 釣りという体験談を元に回答してくれた、gonbaさんをBAにさせて頂きました。 ありがとうございました。