海水浴場なのに素潜り禁止?その謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • 西伊豆の御浜海水浴場で見つけた看板が話題です。
  • 採取禁止やアクアラングの使用禁止は理解できますが、なぜ素潜りも禁止なのでしょうか?
  • 水着で潜るだけでも禁止になるのか、海水浴場のルールについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海水浴場なのに素潜り禁止?の看板について

本日、西伊豆の御浜海水浴場に行ってきました。 そこで気になる看板を発見しました。 下記の事を禁止しているようです。(添付画像参照) (1) 水産動植物の採取 (2) 素潜りの禁止 (3) アクアラングの禁止 (1)は漁業権の問題、(3)は海水浴場なので、、、共に理解できますが (2)が禁止されている理由が分かりません。 海水浴場なのに素潜りが禁止とはどういう事なのでしょうか? 何をしたら、看板の「素潜り禁止」に該当してしまうのでしょうか? <例> 1.水着 + スイミング用のゴーグルで潜る 2.水着 + 水中マスク + フィンで潜る 3.ウエットスーツ + フィン + 水中マスクで潜る もし1番ですら禁止にされるのであれば、 この海水浴場は水面から少しも潜ってはいけないという事に なりますよね? 看板の意味が良くわからないので、分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.4

当方、西伊豆ではありませんが同じような条件の海水浴場がある地域に住んでいます。 補足回答ですが、海水浴場と言っても海水浴シーズンは決まった期間のみ行われていますね ロープで指定されたエリアや監視塔の設置など、まず海水浴エリア内でシーズン内であれば素潜り は殆どOKです。ただシュノーケルや足ひれなどは規制されたりします。 当然シーズン内でも遊泳禁止場所での素潜りなどは密漁と間違われてしまうので止めた方がいいです。 看板に書かれている内容は海水浴場と言っても監視していない期間外では遊泳禁止になり密漁とみなされます。 説明が先になりましたが一番の内容は禁猟区内で特定の期間のみ海水浴シーズンとしている為期間が終われば 禁猟区となりますので看板の内容は海水浴以外の期間を表しています。 禁猟区が先か海水浴場が先かとなるかもしれませんが双方とも地元の収益の為に作ったもので何々海水浴場 と言う言い方も後からつけた言い方になります。 チョット内容からはずれましたが最近水中メガネも水泳用はOKだけどそれ以外はNGと言う場所もあるようです。

S_NEKO
質問者

お礼

海水浴場でも、営業期間外は遊泳禁止なんですね、 これは初めて知りました。 >水中メガネも水泳用はOKだけどそれ以外はNGと言う場所 こんな海水浴場もあるんですね、 “海水浴場 水中眼鏡 禁止” 等で検索しても、全然該当する海水浴場が出てきませんが、 普通に海水浴場の遊泳可能エリアで遊んでいるだけで、違反になってしまう可能性が あるのであれば、今後は現地に電話等で確認してから行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

すでに回答にもあるように、 要は「密猟と間違われるような、まぎらわしい行為をしてはいけない」 ということで、 格好的には2.3のように、ウエットスーツやフィンを しているだけでダメでしょうし、 ゴーグルつけて、岩場あたりまで行って潜ってもダメ。 ということになると思います。

S_NEKO
質問者

お礼

ウェットスーツやフィンを付けただけで紛らわしい格好になってしまうんですね。 ウェットスーツは少数派かもしれませんが、西伊豆の海水浴場で フィンを使っている人は沢山いると思いますが、違反ではないですよね? 疑われないように海水浴目的として使えば大丈夫ですね。 回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

素潜りとは海女のように行動する事を差すのだと思う。 結局は「勝手に採るな」と云う事だと思う。 特に岩場辺りでウロウロするなと云う事でしょうね。

S_NEKO
質問者

お礼

>結局は「勝手に採るな」と云う事だと思う。 なるほど、 海水浴場の遊泳可能エリア内で、水産物を勝手に採ることなく、 普通に素潜りする分には問題ないという事ですね。 確かにフィンやシュノーケルを使って遊んでいる人は結構いました。 ありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

西伊豆の海岸線は「伊勢海老」「あわび」「さざえ」の漁場です。 普通の海水浴としての「素潜り」はOKですが、中には海水浴場から泳いで岩場に行き、勝手に魚介類を持ち帰る輩がいます。その意味合いでの「素潜り禁止」です。正確には「素潜り漁禁止」となります。 普通、海水浴では水中マスクやシュノーケルは使いませんよね?海水浴場によっては事故を防ぐために禁止しているところもあります。(ほとんどの海水浴場では硝子製品禁止) これは各漁協の漁業権侵害と窃盗罪に当たる行為になるので海水浴場のライフガードも見張っています。見つかれば犯罪として告発対象ですし、水中マスクなどを持ち込んだだけで疑われる場合もあることを知っていてほしいです。 質問の(2)と(3)の違いは潜水時間。エアタンクを使うアクアラングはベテランなら1時間は潜り続けれられます。深場にも行けるので密漁の規模は大きくなります。 いずれにしても心無い人物により付近で漁をする漁民にすれば、死活問題まで発展する犯罪なので誤解を招かないように海水浴を楽しみましょう。

S_NEKO
質問者

お礼

フィンやシュノーケルを使っている海水浴客は沢山いましたので 遊泳可能エリア内で勘違いされない様にしていれば問題ないのかな? 結局は、勝手に水産物を採るなという事なんですね。 回答ありがとうございました。