• ベストアンサー

これは何クワガタ?サキシマ?

前回の画像が良くなかったので再度質問致します。 これはサキシマクワガタでしょうか?コクワガタのビッグバンではないですよね?採取地域は石垣島です。 尚サキシマの場合グッドサイズは何cmからでしょうか?当方のは6cmちょっとです。 ヨロシクお願いします!

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.1

>前回の画像が良くなかったので再度質問致します。 >これはサキシマクワガタでしょうか?コクワガタのビッグバンではないですよね?採取地域は石垣島です。 >尚サキシマの場合グッドサイズは何cmからでしょうか?当方のは6cmちょっとです。  確率的に・・ほぼ90%以上「サキシマクワガタクワガタ」で良いでしょう。  サキシマクワガタクワガタは日本で最大クラスになるクワガタです。  見たところ・・サイズは、65mm位ですかね・・  でも・・  丸まって少し縮まっている様にも見えますし・・  もしかしたら68mm~70mm弱ぐらいになるでしょうか?  なかなか良いサイズですね。  サキシマクワガタクワガタのサイズは、  大体♂25mm~80mmぐらいです。(サイズは、サイトにより様々です。)  (飼育下では、84.2mmが出たらしいです)  コクワガタの可能性はないですね。  本土のコクワガタは、南は九州までで、  八重山諸島には「アマミコクワガタ」が存在します。  アマミコクワガタは、全長が40mmに達しません・・  それに・・  大アゴが「小さなオオクワガタ または(ヒメオオクワガタ)」の様ですから、  「サキシマクワガタクワガタ」と間違える事はありません。  そもそも・・日本に存在する「コクワ」全種は、間違いなく60mmには達しません。  間違っても「そのサイズになりません。」  

WHITEWEED
質問者

お礼

再度回答アリガトウございます。サイズは66mmでした。 コクワガタは60mmアップしないんですね!勉強になりました! 不安がとけて 尚更愛着がわきました。 アリガトウございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

遅れてですが・・・ 上の方が行っている通り、サキシマクワガタです。 コクワガタはあんな角の形状していませんし、いくらなんでもデカすぎます。 サイズの方は分りかねます・・・すいません

WHITEWEED
質問者

お礼

回答アリガトウございました。あれから随分調べました!今では幼虫も無事取り出し飼育中です。 クワガタかわいいですね!