• ベストアンサー

専守防衛の日本はミサイルがあれば戦闘機は不要では

震災で金の無い今の日本に戦闘機や爆撃機っていらなくないですか?地上から発射する対空ミサイルと護衛艦から発射する対空ミサイルがいっぱい後は陸軍と輸送機のみ国防はそれで十分ではないですか?侵略戦争を否定する専守防衛の国で航空ショー以外で戦闘機や爆撃機がどうしても必要な理由って何ですか?

noname#157403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137373
noname#137373
回答No.16

日本はアメリカに守ってもらっているから、何も起きないのを知らなくてノー天気な質問して平和で良いですね。世界はもっと緊迫した情勢なのに、日本人はだから平和ビケ人種って世界から言われるのですね。 それに1234kmさん。いい加減に質問を締め切って下さい。お礼や補足は早くするのが礼儀ですよ。

その他の回答 (15)

• konata508
回答No.5

戦闘機にはレーダーで確認できない機体があり、肉眼でしか発見できないので巡回しているそうですし、無人機も精密な動きはできないので振り切られる、迎撃されるかもしれません。所有していること自体が抑止力なると言われている装備はあるようです。また、某国から戦闘機の演習中に亡命したパイロットもいました。旅客機がハイジャックにあった際にも護衛や監視、連絡の為に平行して飛行した事例もあったと思います。 日本の技術で制作が可能かどうかも国民感情で予算が割けるかわかりませんし、そもそも外交的に戦闘機買えと言ってくるお国もあると思いますが。

質問者

お礼

地上の大きなレーダーでも移らない飛行機が周辺国には合ったんですね。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.4

俺予備自だけど ミサイルは飛べる距離とか誘導できる距離とか精度とかが絶対じゃないから撃ち漏らすかもよ それに今の自衛隊はなかなか実弾撃てないから飛行機で出ていって敵とメンチ切りあうくらいしかできないんだよ 飛行機とか戦車とか船持ってるだけでも相手が怖いのはヤクザがドスとかチャカちらつかせてるのと似てるね でも馬鹿親分が相当酷いことされても絶対手出すなよって命令されてる辛いところ…

回答No.3

>補足 日本の技術と戦闘機の予算をミサイルに回せばそういう機能を持ったミサイルの開発も可能です。 私は領空侵犯機を識別して追い払うミサイルは初めて聞きましたが、可能ですじゃなくて、キチンと根拠なりソースを提示してください。

回答No.2

ミサイルで領空侵犯する中国機、ロシア機を全て撃ち落とすということでしょうか? 諸外国であればそれでもいいかもしれません。 しかしここは狂った日本です。 撃墜してはならないのです。 だからこそ、戦闘機がわざわざ領空侵犯機のところまで行き警告し、領空から出るように伝えるんです。 ミサイルにそれが出来るでしょうか?

質問者

補足

日本の技術と戦闘機の予算をミサイルに回せばそういう機能を持ったミサイルの開発も可能です。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ミサイルじゃスクランブルは無理ではないかと。 相手が領空侵犯の軍用機でなく過誤で侵入した民間機でも、落としちゃいますか?

質問者

補足

民間機のスクランブルなら練習機や輸送機で可能でしょう。どうしても戦闘機や爆撃機の理由は何でしょう?