• ベストアンサー

長距離ツーリングでの必需品

近日、スーパーカブ50で長距離ツーリングをします。 横浜を出発し、大阪、京都に行こうと思います。 目的は、ただの観光巡りです。 これ程の長距離は初めてなのですが、皆様は、長距離ツーリングの時は何を持って行ってますか? ちなみに私は、エンジンオイル、ネット(荷物を乗せる為)ぐらいしか持って行かないつもりです。 他にもオススメな物があればご教授願います。 以上、よろしくお願いします。

  • deki3
  • お礼率88% (90/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何泊なのか?。宿屋なのかキャンプや野宿なのか、その辺がわからないとねぇ。 最低限必要なのは、免許証・自賠責保険証書・健康保険証・現金・契約している自動車保険の緊急連絡先・持病の薬は持っていきましょう。 あとは地図とカメラとケータイを持っていけ、くらいしか言えないな。 2ストじゃないならエンジンオイルは要らないと思う。アフリカの砂漠へ行くわけじゃないから、万一必要になってもカブ用のオイルならナンボでも現地調達できるでしょう。何を持っていかないか、も大事。

deki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険関連の荷物を全く考えていなかったです・・・危ない所でした。 エンジンオイルはそんなに必要ではないのですね。ちょっと意外でした。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

スペアキーかな。 あとはお金(クレジットカード)で解決できます。

deki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードで解決出来るんですね! 使い過ぎないように気を付けます。

回答No.1

ゆうちょ銀行のキャッシュカード

deki3
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 原付きツーリングについて。

    原付きでツーリングした事ある人に聞きたいのですが皆さんはツーリングする際は大体何キロ位の距離ツーリングしてますか?私はまだ隣接してる県にしかツーリングに行った事がありません。隣接してる県はツーリングで全部行ったんですが近隣の県にツーリングに行っていたので欲が満たされないので遠くに行こうと思うのですが遠くに行く際に注意点などはありますか?今大阪に行こうと思っていますがその途中の県もついでに観光しようと思ったんですが。滋賀とか京都とか間に通る県は全て観光しようと思っています。京都は旅行でもう行ったのですが間で通るのでついでに観光する予定です。

  • ツーリング2

    こんばんは。 以前にツーリング計画の立て方で質問をした者です。 神奈川・横浜から出発して一泊二日で長野に行こうと考えていたのですが・・・距離的に厳しいのかなぁと思いはじめました。実際に行ったことがないので実感がわかないんですよね。。 横浜出発だとして一泊二日で楽しめるツーリングスポットでお勧めはありますか? もし,どなた様か経験がある方でお勧めルート・スポットがあれば教えていただきませんでしょうか。 今、考えているのは山梨とか千葉が妥当なのかなぁ・・・と。一泊二日っていう感覚がイマイチ難しいです。 アドバイス・ご指導よろしくお願いします。

  • 12/23→24での大阪→九州ツーリング!!

    友人と二人で(CB400SSとST250)、遠距離ツーリングすることになりました!! 12/23の朝8時頃に大阪を出発し高速道路を使い、九州の博多もしくは久留米まで行き、一泊。博多で軽く観光し、久留米で本番のとんこつラーメンでも食べようかと♪ イメージとしては博多に夕方16時頃!? 久留米に20時頃!? 12/24に、同じく朝8時頃九州を出発し高速。途中下道に降りて角島大橋にぐるっと寄り道してから、再び高速で大阪に戻ってこようと思っています。 そこでまず心配なのが、時間的にこのツーリングが可能なのかどうか… そして、ふたつ目がこの時期、路面は凍結していないかどうか… どなたかご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい(>_<) あと、ツーリングが可能ならこのツーリングの改善点や寄るべき観光名所を教えて下さい♪

  • ツーリング

    夏休みに連れと2人で バイク(TW200バリオスII) 京都~鹿児島を期間してます すべて下道でいくつもりです 1週間でいくつもりです 鹿児島からフェリーで 大阪で帰宅しようと考えて 1週間あれば観光も 余裕はありますか? このようなロングツーリング は初めてなので故障も不安 なんですが 一応行く前に冷却水オイルなど 変えて基本点検にだすつもりですKAWASAKIですが大丈夫ですよね? 経験ある人や 皆さん回答お願いします

  • 自転車ツーリングに適当な場所

    今度、友達5,6人くらいで自転車ツーリング(車で自転車を運んで現地で走るという感じで)に行こうと思っているんですが、大阪から出発で1,2泊くらいを想定すると、どこらへんをツーリング場所に選べばいいでしょうか???オススメの場所でもいいんで参考までにお願いします!!!

  • バイクツーリング(オイル汚いまま)

    明日の早朝3時~4時ころで別府から京都へツーリングしようと思います。それにさしあたって、オイル交換をしようとしたら、ドレンボルトをナメシテしまいました。ドレンボルト開放不可。 現在のオイル状況は汚いです。 こんな状況で往復のツーリングは大丈夫でしょうか?? オイルが汚いままでの長距離運転は何か支障が出てくるでしょうか?? あまりにも危険な場合は残念ですが中止にします。 何卒よろしくお願いします。

  • 京都市内をバイクでツーリング

    来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。 私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。 京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいてそこに連泊して 数日かけて京都市内・大阪・奈良あたりをバイクで観光しようと考えてます。 で今回の質問内容ですが京都市内を観光するにあたって、一般的な観光地 (例えば清水寺だとか金閣寺だとか東西本願寺等)には大抵駐車場はあると思うのですが バイクがとめられる駐輪スペースみたいのはありますかね? せっかくバイクで京都までいくので観光地回りもなるべくバイクで移動したいのですが。 やむを得ない場合は公共の交通手段でって事になりますが。 或いは、バイクで京都市内回るならここはオススメですよみたいなアドバイスも 嬉しいです。観光地だけじゃなくグルメ情報みたいなのでも^^

  • 来春のツーリングに向けての準備

    毎度お世話になってます。暦数ヶ月の初心者ライダーです。 先日は「GWに京都にバイクで観光」という題で質問させていただきました。 親切な回答ありがとうございました。 結論としましてはGWは京都はものすごい混みようという事で休みの日にちを 少しずらして行こうかと思ってます。 まだまだ半年以上先の話ですが、初めてのツーリングという事で何が必要なのか とか分かりません。直前になってあたふたするのも嫌なので今から準備心構えなど 徐々にやっていこうかと思ってます。バイクは年が明けたらグラディウス400を購入予定です。 で具体的な行程ですが、神奈川の自宅を出発し高速道路でその日に京都に入る。 京都のどこかのホテルに2~3泊連泊してそこを拠点とする。 滞在期間中、京都市内を観光したり奈良や大阪等まで足を伸ばそうかと思ってます。 で、問題は荷物です。初めてのツーリングだし、心配であれやこれや荷物を持っていくと すごい量になってしまいそうで怖いです。なのでこっちから宅急便でホテルに送れるものは 送ってしまおうと考えてます。(帰りも逆に荷物送り返します) なのでバイクに積んでいくものは最低限で済むかなと。 一ヶ所のホテルを拠点とするのはそのためです^^; で今回の質問ですが、まず何が必要そうになってくるのかと言うのと 何をバイクに積載して運ぶべきか。その為に必要なバックの大きさ種類です。 まず衣類・現金・クレジットカード・携帯電話等常識的に必要と考えられるものは除外すると して何が必要でしょうか? GW時期ですとバイクだとまだ肌寒いと思うので防寒のためのジャンパーも必要そうですね。 JAFに加入してますし万が一のトラブルは対応できると思われますが持っていった方が 良さそうな工具類等はどうでしょうか。 一応今現在タンクに取り付ける8.5lのバックは持っていて、あとリアシートに積載する 50Lほどのバックを買おうかと思ってます。(必要なければ30lほどにコンパクトになるタイプです)

  • 3日間の原2ツーリングの行き先について

    3日間の原2ツーリングの行き先について バイク:72ccスーパーカブ(ボアアップ)60キロ巡航可、最高速95キロ。 出発地:神奈川県茅ヶ崎市 去年の夏休みには1日目名古屋、2日目に京都→名古屋、3日目に帰宅というツーリングを行いました。(1000km) 味噌カツ、ひつまぶし、ゆば御膳、静岡の漁港のネギトロ丼などグルメなツーリングでとても楽しかったです。 今年は北海道に行こうと意気込んでいたのですが夏休みが思っていたより短く、結局3日間しかツーリングできる休みがとれませんでした。 そこで3日間でツーリングを考えているのですが、関西方面は去年行ったので、また行っても新鮮味が無いかなと思い東北方面に行きたいと思っているのですが、オススメの場所はありますか? 名古屋までは実走約300kmで8時出発で18時くらいには着きました。なので一日に移動できるのは300km前後だと思います。私は20歳の男です。 宮城県仙台市まではGoogleEarth上直線で350kmありましたので1日では無理→2日目に往復するパターンならOK ちなみに仙台の牛タンは食べたことあるのであまり興味ありません。 そう考えると1日で行ける範囲は宮城県より下、愛知県より右という事になります。 この範囲でオススメのスポットや食べ物、ツーリングに適した場所はありますか? 回答者様の独断と偏見で構いません(笑)暇な時にでも、皆様の経験をお聞かせ頂ければなと思います。

  • ツーリング波乱万丈お聞かせください

    タイトルの通り、好きなバイクが嫌いになるほどのツーリング波乱万丈お聞かせください^^ 昨日休日が取れ三連休になったので、横浜に住んでいる会社の同期に会いに行きました。 木曜の夜の9時半京都を出発。京都から横浜まで下道で行こうと思い走りました。2時半頃睡魔が襲ってきたので浜松のファミレスで3時間ほど仮眠。5時過ぎに出発し昼に横浜着。友人の仕事の終わる時間まで新宿、原宿、渋谷など東京を散策。夕方6時に友人宅へ行く途中、中野区、世田谷区あたりで迷子に。その日の走行距離は700km。 今日友人と富士山を一周するために朝の5時半に出発。昼の1時に一周し御殿場で友人と別れを告げ、帰りは高速でした。名古屋に入る30km前で雨が・・・。京都まで180km。視界が悪く、走行も危険なため低速走行&毎回サービスエリアで休憩。滋賀県に入った後すぐ標識を見間違え出口へ・・・三重県の鈴鹿におりました。京都まで70km。 まだ雨はやまず道路は暗く、雨対策をしていなかったので洋服を雨を吸い込み身体までに・・・。モタードなので長時間運転が辛く、信号でたつだけもおっくう。でも割れているお尻がさらに割れているかのような痛み。 そしてさっき着きました。自分で根性あるなと思いました。 みなさんは今までどんなツーリングを体験しましたか?^^私に勝てますか(笑)