• ベストアンサー

原付きツーリングについて。

原付きでツーリングした事ある人に聞きたいのですが皆さんはツーリングする際は大体何キロ位の距離ツーリングしてますか?私はまだ隣接してる県にしかツーリングに行った事がありません。隣接してる県はツーリングで全部行ったんですが近隣の県にツーリングに行っていたので欲が満たされないので遠くに行こうと思うのですが遠くに行く際に注意点などはありますか?今大阪に行こうと思っていますがその途中の県もついでに観光しようと思ったんですが。滋賀とか京都とか間に通る県は全て観光しようと思っています。京都は旅行でもう行ったのですが間で通るのでついでに観光する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私がボランティアの方を見かけたのは晩の恵美須町の堺筋商店街です。 三角公園にて炊き出しされている方もみました。 昼間はホームレスの方が居るとは思えないほどの商業地域で活気があって、一般の方がすごく多いです。ただし晩になると人通りも少なくなります。警備は街中巡回です。晩等、若者によるホームレスに暴行加える事件はそこそこ頻繁にあります。 冬場は寝てて凍死する方もいます。壮絶です。 あいりん地区の雇用に詳しい方はなかなか一般の人では知っている方は少ないのではないでしょうか(恐らく、テレビでみた知識くらいの人がほとんどです)? 普通は一般の方は行きませんし、話題にする事も少ないです。 確か、ラッパーの方であいりん地区出身方がもっとこの街の現状を 知ってもらおうと活動されているかたもいます。 現地の公共職業相談所に行って聞いてみるしかないと思います。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですか。取り合えず行ってみますが昨日もあいりん地区のやつテレビで見たんですよ?それで浮浪者がNPO法人希望館に入って病気で亡くなったの。それで浮浪者がゾロゾロと歩いてて一日無料宿泊券を貰ったのを。あいりん地区の浮浪者のたまり場の行き方分かりませんか?ニュースで良く出てる所です。

oyoyodo
質問者

補足

あいりん地区のテレビで良く出る浮浪者のたまり場の場所分かる人居ませんか?ネットであいりん地区を地図検索しても分かりません。あいりん地区の浮浪者ってどうやって生計立ててるんですか?分かる方居ませんか?何かテレビで見たのは朝になってシャッターが開くと数分の間日雇いの手配しが来る間が勝負とかテレビでやってたんですか?

その他の回答 (11)

回答No.11

南海やJRの新今宮駅の近くに公共職業相談所がありますのでそちらで相談されてはいかがですか? 興味があるのはいいのですが、あいりん地区に限らず、ミナミの晩は治安が悪い方だと思いますので気を付けてください。結構あの辺りはスパに行くのでまあそこそこ行き慣れてはいますが、殺伐とした雰囲気はやっぱりあります。 路上でフリマみたいに商品売って生計たてておられる方もいます。 よそ者に厳しい人も居られるので変に探ったりするのはよくないので目立つような行動は慎みましょう。 ボランティアで生活実態や警備などを一般の方でされている方もいますので、そちらの人に現状等を聞く方がいいですね。

oyoyodo
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます。 公共職業相談所で警備などをされてるんですか? 治安悪いですか。分かりました。気をつけます。 大阪で日雇いってあいりん地区以外では取れないんでしょうか?

oyoyodo
質問者

補足

何処でボランティアで生活実態の調査や警備をされてるんですか? 浮浪者の集まる所はあいりん地区以外にないんでしょうか?

回答No.10

大阪までは9時間しかかかりません(和歌山から東大阪まで3時間かかりますので)。 もっと以前に大阪から友人が行った際には7時間でいけたらしいです。 ただ山道等勾配がある場所も多いので、平地でのツーリングと一緒では計算は合わないです。大体の目安でまあ往復3000円といったところでしょうか。ただそれは往復だけの値段であって、原付で町を見て回る距離が含まれていないのでまあ4000円と見ておけばまず大丈夫だと思いますよ。

oyoyodo
質問者

お礼

回答有難うございます。分かりました。近々行こうと思います。大阪って日雇い仕事など取れますかね?あいりん地区行って真面目に取れますかね?

oyoyodo
質問者

補足

あいりん地区行って真面目に日雇い取れますかね?関東の日雇いの取り方は聞いたんですが。ホームレスの話も聞きたいですし日雇いの貰い方も聞こうと思ったんですが。

回答No.9

新たな町や風景、店をみる喜びがあり、昨年はtodayで京都や兵庫も行ったので、お気持ちはすごく分かります。 事故に気をつけて、無事で居られる事を願っております。 大阪市内は路上駐車禁止区域ばかりなので、罰金を課せられる所多いです(特に天王寺、なんば、梅田付近は要注意です)。 知っている範囲で無料というか一応停めておけるのは昼間でしたらヤマダ電機LABI1なんば、夜でしたら泊まるのも兼ねてスパワールド、梅田でしたらヨドバシカメラ(2時間無料のみ)後は基本、60分無料とかで、過ぎるとお金を取られる駐輪場ばかりです。 京都は観光名所あたりは、大阪以上にものすごく取り締まり厳しいので 絶対に駐輪場使われることをおすすめします(京阪の駅沿いに60分無料駐車場あり)。自転車でさえ取り締まりが厳しいです。 神戸は三宮でしたら商店街の北の大通り沿いに60分か90分無料の駐車場あります。 亀岡と以前書いたのですが、亀山の間違いです。

oyoyodo
質問者

お礼

分かりました。詳しく有難うございます。大阪は路駐区域が多いのですね。注意しながらやりたいと思います。路駐で罰金取られてたら洒落になりませんので

oyoyodo
質問者

補足

皆さんに聞きたいのですが俺の計算はあってますかね?前三重県の桑名まで片道3時間掛けて行き行きに自宅の近所のガソスタでガソリンを入れて行きました。それで桑名に付いて近所のコンビニに寄ってそのまま堤防みたいな所で寛いで帰りました。それでまた3時間掛けて帰りまた行き入れたガソスタでガソリンを入れました。6時間で2回入れてるので12時間掛けて大阪に行くと×2なのでガソリンを四回入れる計算になりますよね?自分のアプリオは一回500円位ガソリン入れてますので×4で片道2000円で往復すると4000円になるんですけどそんな安いガソリン代で大阪まで行けますかね?

回答No.8

体力とお金の面から考えてもあまり割が合わないように思いますので、 現実的には近鉄全線フリーパス4000円を買うことをおすすめします(金土日か土日月のみで出発の一日前まで買えます)。 これは3日間近鉄電車ぜんせん乗り放題(特急除く)ですので、名古屋から京都や、奈良、大阪へも行けます。大阪から名古屋まで約3時間30分です。

oyoyodo
質問者

お礼

でも電車で行くのはさけたいんですよ。バイクで行く事に意味があると思ってますので。ツーリングが好きなのでバイクで行かないと大阪に行っても余り自分的には意味がありませんので。

回答No.7

この時期はかなり辛いものがあります。 大阪に原付(today)で行くにも億劫ですから(;^^) 今は、路面の凍結もあると思いますので行かない方がいいです。 行くのは春か秋が一番ちょうどいい時期かと思います。 他府県者でも住みやすいのは、堺、大阪市内、高槻辺りが 住みやすいです(治安も悪い所もあります)。 行った頃は5月下旬で、家を午前2時位にでました。 日中はすでに暑い頃だったので、下はメンパンと上はシャツ、長袖のカッターシャツ、長袖のジャケットで、半ヘルとサングラスもって行きました。夜中でも気温は18度くらいあったと思います。昼は25度近くありました。満タンで行きましたが、給油は往復で3回やりました。 日帰りは結構きついと思うので、大阪市内にスパワールド入るのに1000円と深夜料金1000円で夜間居ることできますので、そちらに泊まるのをおすすめします。

oyoyodo
質問者

お礼

分かりました。詳しく有難うございます。何日か滞在する事も考えてますし日雇いでも取れればと思っております。求人誌なんかも見たいので。

• kohji777
回答No.6

あなたの質問をいくつか読ませていただきました。 結論から言えば、大阪へ行くのはやめておきなさい。 二十代半ばと言ってるけど、実は十代でしょ? (おそらく16,7歳かと) 質問内容から見ても、あまりにも現実での経験がなさすぎです。 そして、今の生活というのは、周りに頼っている生活でしょ? 逆に言えば、その年で周りに頼っているのは当然です。 親、あるいは周りの人に何か言われたのかもしれませんが、 だからといって、家を出たいという考えはやめたほうがいいです。 どうしても家を出たいなら、取り返しのつく愛知県内にしておきなさい。 以下は理由ですが・・・・ あなたの質問、お礼、補足を見ていると、不安でしかありません。 日雇いでもなんでもやりますといいながら、 昇給が無いので(仕事も割に合わない)介護は嫌だという始末。 日雇いでもなんでもやると言いながら、仕事内容ばかり気にする。 日雇いは、楽して大金というイメージですか? そして、ホームレスのような生活をぜひしたいといいながらも、 早朝は寒いから出発したくないと・・・。絶句です。 路上生活をするということは、一晩中 寒い思いをすることになりますよ。 また、現地に着く時間を気にしてるようですが、 路上で寝るつもりであれば、何時に着こうがいいのでは? (他にも突っ込みどころが満載です) それ以上に・・・観光って。 どんだけお気楽な性格なんですか? 少なくと今、屋根の下で寝られる生活でしょ。 食べることにも困らない生活でしょ。 それらを受けることに対しての不満があって家を出たいなら、 愛知県内にしておきなさい。 何でも他人に頼る今のあなたには、 知らない土地で強く生きていくことは無理です。 無茶はしないように。

oyoyodo
質問者

お礼

そうですか。私はしっかり二十代です。十代ではありません。でも行きたいので一度行く予定です。

oyoyodo
質問者

補足

どんな仕事でもすると一概に言っても誰も介護はやらないと思いますよ。現に資格も持っていませんし。どんな仕事でも働く前は業務内容気になりますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>大体何キロ位の距離ツーリングしてますか? 最高で一日300キロ超くらい。 だいたい200キロ程度です。 愛知から大阪ですか? 原付は車のペースに合わせて走れないので、 国道以外の田舎道を選んでゆっくり走ってくるのがいいと思います。 お薦めは岐阜を越えて、琵琶湖岸を走るルートです。 大きな国道には旧道がくっついていますから、 よく調べてみるといいと思います。

oyoyodo
質問者

お礼

分かりました。有難うございました。調べて見ようと思います。

回答No.4

追記するの忘れてましたが、奈良市内から伊賀辺りまでと伊賀から四日市までは、ほとんどガソリンスタンドがなかったように思いますので、 行く場合は気をつけてください。

oyoyodo
質問者

お礼

再度すいません。12時間原付きに乗られたとの事ですが車種は何でガソリンは何回入れましたでしょうか?もし良ければ再度回答をお願い致します。

oyoyodo
質問者

補足

この質問を見てる人が居たら回答下さい。質問頂いた方は和歌山から大阪に出て愛知に来るのに片道12時間掛かったと言ってましたが12時間程掛かると想定したら午前9時に出ても午後9時ですよね?余り朝早く出るとちょっと寒いですね。暖かくなってから行くとなると10時とかが良いのかなぁとも思いますがそれだと午後の十時到着になってしまいます。12時間掛かったと仮定して。寒くても良いから少し早めに出た方が良いんですかね?それとも暖かくなってから出た方が良いんですかね?ジャンパーとそれ用のズボンを二枚着で行った方が良いですよね?今の時期は。

回答No.3

景気が悪いと書かれていますが、和歌山に比べればまだまだ大阪いい方だと思います。タウンワークなどは大阪では北から順に北摂地域(高槻、枚方、寝屋川、門真、守口、吹田等)、大阪市内、東大阪、堺、和泉、泉南地域辺りに分類されると思います。大阪市内、東大阪、北摂地域、堺辺りですと人口も多いので仕事も見つかりやすいかと思います。 後、大阪市内からですと、案外兵庫県も近いです。尼崎、西宮、三宮辺りは商業地区も多いのでついでに行かれるといいと思います。

oyoyodo
質問者

お礼

色々有難うございます。勉強になります。兵庫も行って見ようと思います。現地に着いたら日雇いとか仕事を少し探してみます。大阪はガチで住みたいので

回答No.2

無謀にも昨年の春、和歌山から愛知へ原付ツーリング行った者です(;^^) 基本は隣県の大阪市内までと和歌山中部くらいまでです(大体往復で120km~140km前後)。 和歌山市から大阪ルートを通ってわざわざ遠回りして奈良へ行き、三重に行き、愛知県の名古屋市まで行ったのですが、かなり遠いです。 東大阪の辺り(西隣は大阪市や寝屋川市)から奈良へ抜ける生駒山越えが原付では出来無い日(確か日曜日と夜間がだめだったと思います)があります。 生駒山越えは飛ばしている車多いので気をつけてください。 奈良市内へ入ると、25号使って月ヶ瀬の辺りまで行き、そこから三重県方面(伊賀)へ行きます(名阪国道は通れないので旧25号通ってください)。田舎道で車も少ないです。伊賀は若干道がややこしいので調べていく方がいいです。 ただ三重県の加太と言う地名の付近が一番危険です。近くに砕石場があり、普通の道がいきなり砂利道のダートのようになり、すべりやすく低速で行くことをおすすめします。 ここを超えれば後は亀岡、続いて四日市方面に出て、国道1号をひた走れば愛知県の名古屋市に着きます。 何も調べず、標識に頼っていったので、遠回りしたり、寄り道したので和歌山から12時間かかりましたが(;^^)普通に走って、和歌山から東大阪までは3時間くらいです。

oyoyodo
質問者

お礼

おはようございます。回答有難うございます。良く分かりました。色々調べてみます。凄い勉強になります。12時間も掛かったんですね。凄い大変でしたね。自分も三重の桑名までで3時間も掛かってしまいます。やはり原付きでは時間が掛かりますね。