• 締切済み

12/23→24での大阪→九州ツーリング!!

友人と二人で(CB400SSとST250)、遠距離ツーリングすることになりました!! 12/23の朝8時頃に大阪を出発し高速道路を使い、九州の博多もしくは久留米まで行き、一泊。博多で軽く観光し、久留米で本番のとんこつラーメンでも食べようかと♪ イメージとしては博多に夕方16時頃!? 久留米に20時頃!? 12/24に、同じく朝8時頃九州を出発し高速。途中下道に降りて角島大橋にぐるっと寄り道してから、再び高速で大阪に戻ってこようと思っています。 そこでまず心配なのが、時間的にこのツーリングが可能なのかどうか… そして、ふたつ目がこの時期、路面は凍結していないかどうか… どなたかご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい(>_<) あと、ツーリングが可能ならこのツーリングの改善点や寄るべき観光名所を教えて下さい♪

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

現在結構な勢力の寒気も入っていますし山間地の道路は昼間は大丈夫かも知れませんが夜間は(日没後など)凍結や雪の心配もあります(特に中国道)又今の時期それだけの長距離だと無謀としか思えません(やれば出来るかも知れませんが) もし私が今の時期に長距離の走行を考えるのであれば一日の走行は300キロ程度にして(それでも苦しくなる可能性も有る)夜間早朝は出来るだけ走らないようにします、もちろん山間地にはいるのであれば事前に天気予報なども良く吟味していくようにしないと大変な目に合うことも考えれます。 行きは良くても帰るときまで天候や道路状態が良いとは限らなくて以前3月に九州に行って朝見たらうっすらと雪化粧していたことも有ります(ゆっくりと宿を出て帰路についたけど)したがって日程や時間も余裕を見ておかないと危険な要素ばかり増えて楽しいことは何一つ無くなりますよ。 もっとも片道800キロくらいなら暖かい時期なら気軽に走ってましたけどね(ほぼ高速だけで)14~5時間宿まで掛かったと思うけど宿に着いたら雨の中だったと言うのも有りますがバタンキューでした(今では良い思い出です)そんな結果から今では高速でも条件が良いときで500キロ程度の走行にしています。 http://www.jartic.or.jp/ 色々な規制はURLで見れますから参考にして下さい、今現在でもチェーン規制(多分冬タイヤ規制だろうけど)の出ているところも有るようですよ(米子道ですが)昼間で是ですから夜間や早朝は・・・?だと(幾ら山陽道でも高地も有りますから)又九州も寒波が来れば意外と雪が多いので注意して置いて下さい(行くならば)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

フェリーが夜に出て朝到着するのでお勧めです。 http://www.ferry-sunflower.co.jp/fee/index.html 料金は掛かるかもしれませんが、ガソリン、高速代が掛からないのと宿泊代が一日分要らないので 今の時期九州に行くのであれば良い選択であると思います。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

はっきり言って無謀です.博多に着いたら観光する体力残ってないと思います. 片道10時間は見ておくべきです. 凍る可能性は高くなりますが, 中国道の方がトンネル少なくて快適です. 山陽道バイクで走るのは,トンネル内で呼吸しないといけないので しんどいと思います. 大阪からだったら,紀伊半島一周とか,四国の真ん中までとか

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

そういう計画を練る前に、大阪→博多間の距離を確認しましたか?? 山陽道経由でも600km以上ありますよ・・・・ 平均時速80km弱で走り切ったとしても8時間ぐらいはかかりますよ。 当然、途中で飲まず食わず、休みなし、冬空の下・・・・ 常識的な体力では無理というのが妥当な判断かと・・・・ (法令違反当然、とてつもなく強靭な体力の持ち主でしたら可能でしょうが) 高速道路で昼間だけでしたら、まあ、凍結は大丈夫かと思います。 そもそも、凍結していたら、高速道路は通行止めになるでしょうしね。 ま、天候のことは当日にならないとわかりませんので、絶対はあり得ません。 >ツーリングの改善点や寄るべき観光名所を教えて下さい まずは、道路マップで距離を確認しましょう。

zzrhythm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 言われてみればそうですね… 今回のような日程で行けるおすすめなツーリングを教えていただければ幸いです!!

関連するQ&A

  • ETC1000円で大阪から九州

    このGW(4月29日~5月5日ま)で大阪から九州まで高速1000円を利用してツーリングに行こうかと思っているのですが、いつもフェリー移動なのでいろんな面でかなり不安です。 予定では高速が混む事も考え、朝四時か五時に出発しようかと思っています。 何か気をつけることなどありますか・・・?

  • 大阪⇔九州ロングツーリング費用・期間

    ZRXに乗っている女子大生です。 日帰りツーリングは数回経験があり、春休みに初の長距離ソロツーリングをぼんやりと計画しています。 可能なら九州を一周できればと思っています。 下道で行くか高速も使うか迷っていますがフェリーでのショートカットはしないつもりです。 経験者の方、大阪→九州+九州一周するとなるとどれ位の費用と日数がかかるでしょうか? 費用面の内訳も、大まかでいいので教えて頂きたいです。

  • 九州バイクツーリング

    今年5月に北海道から出かけて九州バイクツーリングを計画しています。少し早いのですが、おおよその計画を次のように立てました。アドバイスをいただけたら幸いです。 敦賀着/朝ー(高速)ー大阪ー(フェリー)ー別府ー(やまなみハイウエー)ー阿蘇山ー高千穂ー延岡ー宮崎(泊)ー鹿児島ー知覧ー指宿(泊)ー(高速)ー熊本ー(フェリー)ー雲仙ー長崎(泊)ー(高速)ー佐賀ー(高速)ー別府ー(フェリー)大阪ー(高速)ー敦賀発/夜中 フェリー 苫小牧ー敦賀で4泊、大阪ー別府で2泊、実質九州は3泊を予定しております。 中国・四国は昨年走ってますので今回は割愛します。 日程・コース・宿泊地・観光地等 アドバイスくださいますようお願いいたします。

  • 大阪→九州ツーリングおすすめ&アドバイスお願いします。

    今年のGWにバイクで大阪かから九州へバイクツーリングを計画していいます。そこで、下記項目に関して教えてください! 1、安いフェリーや割引情報 →大阪から九州へは往路ともフェリーで移動します。どこのフェリー会社がよかったりするのか、安くチケットを購入できる方法がありましたら教えてください。 2、おすすめ九州ツーリングルート →2日(朝)九州着で4日(夕方)九州発で、おすすめのルートがありましたら教えてください。 3、参考本、ホームページ等 →おすすめな旅行本やホームページ、ブログがありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 九州らーめんの種類(?)について教えてください

    九州らーめんというと、白濁したとんこつらーめんというイメージがあります。 ですが、一言に九州らーめんといっても、 いろんな種類があるみたいですね。 その種類と特徴を教えていただけますか? とりあえず自分の知っている限りでは、 ・博多らーめん (久留米らーめんと長浜らーめんは博多らーめんの中に入るのかな?) ・熊本らーめん よろしくお願いします。

  • ツーリングの仕方

    埼玉に住んでいるのですが、ツーリングで西へ行きたいと思っています。できれば九州入りしたいです。 期間にして2,3週間は旅がしたいので、途中あちこち観光しながら回りたいと考えています。そうした場合、高速をちょこちょこと降りなければなりません。おふろにも入りたいので、それは道の駅を探そうかなと考えています。一例をあげるならば、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島といった具合かもしれません。一気に九州に行くのと、あちこち降りてはまた高速に乗ることを考えると、当然高速料金は後者の方が高くついてしまいますよね。ただ、高速では止まらずに走れるのでリッター当たり長い距離が走れるはずです。当然一般道で行けばガソリン代としては高くつくでしょう。そのことを考えたときどちらの方が安いでしょうか?前述のように、まったりとした旅がしたいので、時間をかけるには一般道でいった方が良いかもしれませんが、やはり高速にも乗りたいですねぇ。 一般道でいった場合、九州まで何日ぐらいでいけそうですか?1日に7、8時間くらい走るつもりです。時間帯としては朝から夕方ぐらいまでだと思います。 ここに述べた以外でも、みなさまの経験に基づく、ツーリングではこれが大切、こんなことがあるよ、といった暖かい助言をお待ちしています

  • バイクで九州のツーリング

    7月の末頃 バイクで九州にツーリングに行くつもりです。 大阪からの出発で 行き帰りはフェリーに乗ります。 期間は全行程を含めて 7日間。 やまなみハイウェーが良さそうなんで まずは別府に上陸して 阿蘇に向かうつもりです。 さて そこからなんですが 長崎、佐賀、福岡あたりを回りたいんですが お勧めのルートとか格安で泊れるスポットなどをご存知でしたら ご教示ください。 それと ツーリング初心者なんで ツーリングに必携のアイテムなどあれば 合わせてお願いします。

  • 大阪からの冬の1泊2日ツーリング!

    クリスマスイブあたりで友人と二人で(二人とも中型です)大阪から一泊二日でツーリングをしようとたくらんでおります♪ しかし、今までツーリングといえば遠くても京都や琵琶湖で、長距離ツーリングをしたことがなく、1日で大阪からどの程度行けるのかなど目安がつきません…(冬ということを考慮するともっとわからなくなります…) そこで、大阪から一泊二日でのおすすめツーリングがあれば教えてください! なにかを目的としたツーリングなわけではないので、目的はきれいな景色でもおいしい食べ物でもなんでもいいです♪ 高速でも下道でもオッケーです! ぜひ回答おねがいします!!

  • 東京から箱根への日帰りツーリング

    GW中に、箱根への日帰りツーリングを計画しています。 高速は使わず(どうせ混むと思うので)、下道でのんびり行こうと思います。 出発地は東京駅の辺りですが、下道でいくならどのルートが良いでしょうか。 また、片道何時間くらいかかるでしょうか?

  • 南九州ツーリングの見所 教えて

    年末に愛知県から九州へツーリングをしようと思っています。 ・ソロツーリング ・キャンプツーリング ・大型バイク(W650) 以上の条件です。 寒いので極力南側でキャンプをしたいと考えていますが、南側で見所があれば教えてください。 1日目:休日1000円で高速を使って九州、別府でキャンプ 2日目:阿蘇山を満喫しながら走る、鹿児島か宮崎付近でキャンプ 3日目:空白 4日目:空白 5日目:フェニックスロードで洗濯岩を満喫、夜に志布志発のフェリー乗船 6日目:フェリーが大阪着、高速使用で昼頃には愛知県入り 以上の日程なのですが、空白の2日間を埋めたいと思っています。 もともとは屋久島へ行こうと考えていましたが、 日程的に余裕が無さ過ぎる気がしたのでやめてしまいました。 基本的には景勝地などを巡りたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。