• ベストアンサー

ツーリング波乱万丈お聞かせください

タイトルの通り、好きなバイクが嫌いになるほどのツーリング波乱万丈お聞かせください^^ 昨日休日が取れ三連休になったので、横浜に住んでいる会社の同期に会いに行きました。 木曜の夜の9時半京都を出発。京都から横浜まで下道で行こうと思い走りました。2時半頃睡魔が襲ってきたので浜松のファミレスで3時間ほど仮眠。5時過ぎに出発し昼に横浜着。友人の仕事の終わる時間まで新宿、原宿、渋谷など東京を散策。夕方6時に友人宅へ行く途中、中野区、世田谷区あたりで迷子に。その日の走行距離は700km。 今日友人と富士山を一周するために朝の5時半に出発。昼の1時に一周し御殿場で友人と別れを告げ、帰りは高速でした。名古屋に入る30km前で雨が・・・。京都まで180km。視界が悪く、走行も危険なため低速走行&毎回サービスエリアで休憩。滋賀県に入った後すぐ標識を見間違え出口へ・・・三重県の鈴鹿におりました。京都まで70km。 まだ雨はやまず道路は暗く、雨対策をしていなかったので洋服を雨を吸い込み身体までに・・・。モタードなので長時間運転が辛く、信号でたつだけもおっくう。でも割れているお尻がさらに割れているかのような痛み。 そしてさっき着きました。自分で根性あるなと思いました。 みなさんは今までどんなツーリングを体験しましたか?^^私に勝てますか(笑)

noname#32795
noname#32795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

もう遅いかもしれませんが・・・書かずには居られなかったので(^^ゞ 名古屋から北海道へ一人でツーリングに行きました。 1日目  午前6時出発、午後7時半ALL高速道路で青森まで1200Km  途中、福島で競馬を1レースしただけで、ほとんど走りっぱなし。  #ちなみにその日はフェリーに乗って函館まで移動しました 2日目  函館から稚内まで700Km強、ほとんど下道でした。 3日目  稚内から釧路まで500Kmぐらい、摩周湖や網走刑務所を見て回りました。 4日目  釧路から札幌まで400Km弱、札幌で単車を降りてゆっくり過ごしました。 5日目と6日目  札幌から名古屋まで1600Kmぐらい  朝から走って夜の9時に、やっと青森に・・・  そこから名古屋まで新潟を経由して1度も高速を降りずに帰りました。  #「青森」と書かれた高速券を持って名古屋まで  途中新潟辺りで豪雨と睡魔に襲われて、かなり危なかったです。 6日間で4000Kmを超える走行をして、愛車であったZRX1100は、名古屋I.C.近くで1気筒がお亡くなりになりました。 #調子悪くなったのが家の近くで本当に良かったです やっぱり、無茶し過ぎですかね?(^^;

noname#32795
質問者

お礼

6日間で4000km・・・。ありえないですね。もう半年点検じゃなですか^^しかもエンジンオイル交換時期^^ かないません。無茶しすぎです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.13

カテが変ったということなので。記念に(もう最後かな) 二回前の免許の更新で(ということはもう10年前)、日曜日の即日更新の最終受付時間に間に合わない!!地べたを走ることをモットウとしているものが、高速に乗りました。ホンの10分をワープしたかっただけなのですが、ほんと初めて。しかし選定したのは、ヤマハのセロー。リザーブは数日前感知したのでわかっていたのですが、ホンダのつもりで、50kmくらいはいく、と判断して、入ったのです。高速にはいって、ものの5kmほどでアウト。高速の路上でバイクを倒してタンクの反対側にガソリンを回してなんとか。ホンダなら、この作業で、10kmは走れるのに。1kmも走れませんでした。あとはほとんど2車線の高架を押し続けて、料金所。下にガススタがあったのです。料金所に止めさせてもらって、非常階段を降り、4Lのオイル缶にガソリンと、じょうごの代わりに新聞紙をもらったのですが、買ったガソリン2Lのうち大半をこぼしましたが、なんとか、時間内に、試験場にたどり着き、無事更新できました。しかし、ヤマハのリザーブってトライアルマシンと変らないということをはじめて知りました。マージンだらけのホンダに乗りすぎて、感覚が麻痺していたのかも。

noname#32795
質問者

お礼

高速道路での行動した時間で下道で間に合ったんじゃないですか(笑) 料金所に止めさせてもらって、非常階段を降り、4Lのオイル缶にガソリンと、じょうごの代わりに新聞紙をもらったのですが 私ならそんな機転利きません。すごいです。 買ったガソリン2Lのうち大半をこぼしましたが 想像するだけで大爆笑です。 ありがとうございました。

noname#30078
noname#30078
回答No.12

横浜から山形県羽黒町までレプリカ400ccで夜通しでツーリング(450Kmくらいか?)で、当時のレプリカには水温計はあるくせに燃料計がついていなかったのです。で、リザーブに入れてからも田舎ゆえに適度な距離にスタンドは無く…帰りに新新バイパスで完全にガス欠。幸い700m近くを押しただけでインターがあり、さらに幸いにソコから300mほどでスタンドがあり無事給油できました。…それ以来、早めの給油を心がけています。 ツーリングではなく通勤ですが、雪の日も不本意ながらバイクで通勤。自分の家からなるべく雪が少ないだろうと遠回りであるのだけど国道を通って、一生懸命転ばないように細心の注意を払って滑りながらもやっとの思いで転倒しないで職場に着いたのですが、職場の入り口のステ雪の雪山バリケードにタイヤと足を取られて転倒…。っていうのが3年の間に2回。 2ヶ月ほどバイクに乗れなくなっていたので、案の定バッテリーが弱っていました…で、車からブースターでジャンプして何とかエンジンはかかりましたが、今度はガソリンが既にリザーブからそこそこ走っていました。で、バッテリーのことを考えると回転数を高めにして出来るだけ遠くのスタンドで給油したいのですが、ガス欠になったら元も子もない…今までのバイク乗りの中で、たった10キロではありましたが、一番スリリングでドキドキしたツーリング?でした。

noname#32795
質問者

お礼

ガス欠になるかもと思いながら走る事よりも楽しくないツーリングってありませんよね^^ 早めの給油は大事ですね。ガス欠になったらそれはそれでいい思い出になるとは思いますが^^ ありがとうございます。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.11

妻と結婚前に信州にツーリング。 乗鞍高原の宿で、台風接近の情報を聞き、翌日の朝一で帰ろうと提案。しかし、妻が乗鞍高原スカイラインを走るといって聞かず、霧の乗鞍スカイラインを走りました。 ようやく乗鞍高原から降りて高速に乗ると既に大雨。名神高速まで入ると強風でバイクが飛ばされそうになりました。 多賀サービスエリアまで何とかたどり着き、休憩所で一夜を明かしました。多賀サービスエリアには入浴設備があったので、一風呂浴びることが出来ましたが、あれほど気持ちのいい風呂は体験したことがありませんでした。 その後、妻にはこのツーリングの出来事が象徴するわがままを何度も聞かされています。

noname#32795
質問者

お礼

走りたいといいながら、 その後、妻にはこのツーリングの出来事が象徴するわがままを何度も聞かされています。 ですか^^ 台風で高速で大雨・・・。私は雨だけで涙がちょちょくれそうだったのに。車高78cmと高く、ほぼ風を体全体で受け止める姿勢なので辛かったです。しかもオフメットがゴーグルタイプなので隙間から雨が入ってくるんです・・・。 ありがとうございました。

回答No.10

じゃあ私もひとつ。 林道をぬわわキロで走って、気分爽快(^^) と思ったら、後輪がパンク。携帯がつながるところで行きつけのショップに電話して近くのバイクショップの電話番号を聞いたんです。 で、そのショップに電話したんですが・・・ 「あの~、バイクのパンクを修理してほしいんですけど・・・」 「?うちはお寺なんですけどねー」 ---自宅までパンクしたまま走って帰る決意をしました。ちなみにタイヤはボロボロになりました。

noname#32795
質問者

お礼

やはり林道ツーリングは1人では危険ですね!! どんなぼろぼろの状態だったのか見てみたいです^^ ありがとうございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.9

ANo4です。 >いやー、ドリンクバーでもしながら話したらめちゃくちゃ盛り上がりますよね^^ お誘いいただきましてうれしいです。 あと2、3のエピソード・・・ KawasakiのマッハIII、3台で高速を走りました。 当然、白煙はモウモウたるのもです。 まさしく黒い三連星の攻撃フォーメーションのジェットストリームアタックでした。 林道ツーリングに誘われましたが適当なオフ車が無かったのでCBR600で参加しました。 ダートで圧倒的に速かったのはわたくしのCBRでした。 ハンドルの切れ角が少ないので足だしのカウンターはツライ。 カレシと二人でツーリングに行ってなぜかカレシのバイクはラブホへ。 仕方が無いので付いて行きました。

noname#32795
質問者

お礼

女性の方だったんですか?? てっきり男性でしかもこよなくバイクを愛する方の経験談だと思いました。 2回目の投稿ありがとうございます! 「まさしく黒い三連星の攻撃フォーメーションのジェットストリームアタックでした。」 噴出してしまいました。 CBRで林道ツーリングはすごいですね。 彼氏のバイクはラブホへ・・・。 私も彼女とにけつ中疲れたので「休憩しよーか?」彼女はコンビニのつもりで「うん」と。 コンビニを通り過ぎ、ラブホへ。 またエピソードがあればよろしくお願いします。

回答No.8

北海道在住です。 若気の至りで20の頃、せっかく取った限定解除(自動2輪限定解除、当時の大型二輪)でZX-10に乗っていましたが速度超過で面取り確定に。 おまけに失効も付きそうだったので記念にツーリングへ。 持ち物は財布のみ。行き先も決めずに走りまくりました。 札幌から旭川→サロマ→網走→知床横断道→野付半島→納沙布岬→野付に戻り阿寒横断道へ→→足寄から帯広→夕張→当時できたての千歳空港をうろつき帰宅。 コンビニでの一度の食事と給油以外走り続け全走行距離一日で1400KM。 おまけに最後の夕張で財布を落としガソリンぎりぎりで帰宅しました。 ZX-10のツアラーとしての性能を十二分に堪能しました(笑) これだけ走ってもケツの痛みはありませんでした。体中だるかったですが…。 今は2~300Kのツーリングでもグロッキーになってしまいます。 もう絶対できないなあ。 勝てましたかな?? 山中で4連キャブのOHは私も笑ってしまいました。 皆さんヤリマスネ!

noname#32795
質問者

お礼

免取り確定なら1000ccのバイクをフルに発揮できますもんね(笑) 財布を落としてというのがまた辛いですね。負けました!! ありがとうございました。

回答No.7

当方、大阪・枚方在住です。 ・NSR50で大阪・泉南方面へフラッと出て、現地で豪雨に見舞われて公園?の屋根付きベンチにて野宿。関空の近くなんで轟音で眠れねぇ。(素) ・TZR250Rに夜通し乗って静岡・御前崎へ行くつもりが・・・気が付いたら熱海だった。(おい)Uターンして御前崎で友人と合流、港でゼロヨンやったり花火したり酒呑んで(以下略) ・ヤマハ本社(ヤマハコミュニケーションプラザ)にて年一回行なわれるTZR250R(V型)オーナーズのオフ会。関東の一部は一泊挟むみたいだけど、西日本は日帰り。枚方→磐田→枚方の往復約8時間、ひとり8耐!(爆)枚方から日帰りなんてまだマシな方で、広島から日帰り(!!!)されている方がおられます。

noname#32795
質問者

お礼

いや、上には上がいるんですね。私はまだまだ甘い方ですか^^ ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

勝てるかどうかはわかりませんが ・MBX50Fで清水バイパス走行中、暴走族に抜かされた。 ・RZ250を乗ってた時に、 暖気せずに高速道路をかっ飛んだらシリンダー爆発! ・GSX400RRで東京の帰り道に たしか御殿場に暴走族に遭遇、 峠を族の二人乗りとバトルした(爆) ・TZR250で状態が悪く帰り道 やたらと大きい音がすると思ったら 右チャンバーが折れた!

noname#32795
質問者

お礼

暴走族がらみ多いですね^^チャンバーが折れたんですか? 2ストの直管マフラーってどんな音ですか(爆) ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

福岡を早朝出発し舗装された林道を琵琶湖に向けて鈴鹿山脈を抜ける際に超大雪になり 新雪を掻き分けながら走行して脱出後、山中で通行中に通行止めとなっていたようで 抜け出てきた際は道路がコンクリートブロックで封鎖されていました。 会社に間に合わなくなり、ふもとでさらに一泊 身長の高い美しいお姉さんとダンデムでのツーリング中でした。 すし屋でカメラマンとモデルに間違えられました。←大将のサービストーク。 最高に楽しかったです!

noname#32795
質問者

お礼

ダンデム中のできごとだったんですか!?福岡から??冬に?林道を? なんかあっけにとられました。参りました。 ありがとうございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

雪道ツーリングで山の中を走っていてコーナーを曲がったらハンターがいました。 散弾銃の銃口は確実にわたくしに向いていました。 東名高速の浜名湖SAの東京より手前のコーナーでコースアウト寸前でした。 速度は制限速度×3くらいは確実に出ていました。 あるインターチェンジの進入路を通過した急にエンジントラブルで停止した。 パトカーの先導でその進入路を逆走して退避しました。 山道でZ1がキャブが絶不調。 誰もいない山の中で4連キャブのオーバーホールをしました。 台風の中ツーリングを決行しました。 もう笑うしかありません。 あげたらキリがありません。

noname#32795
質問者

お礼

正直すごいです。もっともっとお話を聞かせてもらいたいです。 いやー、ドリンクバーでもしながら話したらめちゃくちゃ盛り上がりますよね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3日間の原2ツーリングの行き先について

    3日間の原2ツーリングの行き先について バイク:72ccスーパーカブ(ボアアップ)60キロ巡航可、最高速95キロ。 出発地:神奈川県茅ヶ崎市 去年の夏休みには1日目名古屋、2日目に京都→名古屋、3日目に帰宅というツーリングを行いました。(1000km) 味噌カツ、ひつまぶし、ゆば御膳、静岡の漁港のネギトロ丼などグルメなツーリングでとても楽しかったです。 今年は北海道に行こうと意気込んでいたのですが夏休みが思っていたより短く、結局3日間しかツーリングできる休みがとれませんでした。 そこで3日間でツーリングを考えているのですが、関西方面は去年行ったので、また行っても新鮮味が無いかなと思い東北方面に行きたいと思っているのですが、オススメの場所はありますか? 名古屋までは実走約300kmで8時出発で18時くらいには着きました。なので一日に移動できるのは300km前後だと思います。私は20歳の男です。 宮城県仙台市まではGoogleEarth上直線で350kmありましたので1日では無理→2日目に往復するパターンならOK ちなみに仙台の牛タンは食べたことあるのであまり興味ありません。 そう考えると1日で行ける範囲は宮城県より下、愛知県より右という事になります。 この範囲でオススメのスポットや食べ物、ツーリングに適した場所はありますか? 回答者様の独断と偏見で構いません(笑)暇な時にでも、皆様の経験をお聞かせ頂ければなと思います。

  • 海の見えるツーリング

    お世話になります。 10~11月に海の見えるツーリングを企画しています。 出発地点は東京で、1泊2日の予定です。 そこで・・・ 【1】海を見ながらのツーリングで、オススメスポットはありますか? 【2】伊豆半島をグルりと一周するのは(国道135・136号)、海が見えますか?また、何時間くらい掛かるものでしょうか? 【3】御前崎は、ツーリングスポットとしての評価は如何なものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長距離ツーリングでの必需品

    近日、スーパーカブ50で長距離ツーリングをします。 横浜を出発し、大阪、京都に行こうと思います。 目的は、ただの観光巡りです。 これ程の長距離は初めてなのですが、皆様は、長距離ツーリングの時は何を持って行ってますか? ちなみに私は、エンジンオイル、ネット(荷物を乗せる為)ぐらいしか持って行かないつもりです。 他にもオススメな物があればご教授願います。 以上、よろしくお願いします。

  • きつい状況でのツーリングは何がいいのですか。

    自分はバイクで走るのは好きですが、雨や寒い日は乗りたくないので乗りません。 人によりこういうきつい状況でもバイクでツーリング走行している人がいるようですが、いったい何が良くて走るのでしょう。 ツーリングなんてたかがレジャーなんじゃないのですか。 きつくて条件の悪い日は避けて天気が良くて暖かい日を選んで走ればいいと思います。 何故きつい時に危険な思いしてまで走らなくてはならないのでしょうか。

  • 夜のツーリングについて

    来月兵庫県から島根県まで1泊でツーリングに行く予定です。 ルートは中国道山崎インターから国道29号線を北上、鳥取に入りそこから9号線で島根に行こうかなと考えています。 最初は朝出発しようと思ってたのですが、出雲大社や松江城や石見銀山その他色々観て回りたいとこもあるので、時間を早めて未明に出発を検討しています。日中に比べて交通量が少なく、また交通量があっても車の流れもある程度速いと思うので、快調に走行できるかなと思いまして・・・。 今まで日中のツーリングしかしたことなかったのですが、夜の注意点は何か気をつけることはありますか?動物とか・・・。 地図はもちろん持っていきますが、他に持って行ったものがあればよろしくお願いします。 ちなみにバイクはハヤブサで、だいたい燃費はリッター16キロで、満タンで320キロくらい走ります(山崎付近で24時間営業のGSがあると思うので、そこで満タンにしていきます)。

  • 北海道ツーリングで1日の走行距離は?

    私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。 プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。 みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか? たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。 しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。 一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。 函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧 という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。 長くなりましたが、質問をまとめます。 (1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。 (2)一日200~250kmで満足できるでしょうか? (3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。 (4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか? もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

  • 四国ツーリング

    こんにちは。大学生男です。 7日の朝から友達と三重県四日市から出発して、だいたい3泊4日くらいの四国一周ツーリングをしようと考えています。 今その友達と計画を建てているのですが、今まで日帰りツーリングしかしたことがなかったので寝泊りをどうすればいいのか分からなくて困っています。 四国にはライダーズインという宿が5箇所あるようでそこをまわりながら旅をするのも考えたのですが、一泊で3500円くらい飛んでいくのが結構財布に痛いのでシュラフを持参してどこかで寝泊りしようと考えています。 この季節外で寝るのは少々寒いと思いますので、室内でどこか無料もしくは安く寝泊りできる場所を探しています。どこかご存知ないでしょうか?また道の駅はそのように泊れるような場所はないのでしょうか? それと四国に行って是非行っておいたほうがいいよ!という場所・ルートなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツーリングの時のタイヤについて

    今度MTBのタイヤをブロックからセミスリックのリッジライン3(太さ1.625)辺りに変えようかと思っているのですが、サイドバックに荷物も結構積んで重量がある状態でも1日100km前後1週間のツーリングに耐えうるでしょうか?主に歩道を走行するので、段差を乗り越える場面は結構あります。 あと、ブロックに比べて雨の日のタイル舗装の道とかはやっぱりこけやすいんですかね?

  • 北海道ツーリング

    来年の春ごろに北海道ツーリングを予定しています。 初めての北海道ですので、 宿泊、交通機関等料金の目安が分かりません。 某バイク雑誌等を見ましたが、以下の条件に合わせてどういった方法がベストかアドバイスをお願いします。 出発地:九州の佐賀県(福岡県) 到着地(道内出発地点): 大まかに1周しようかと思っていますが、交通機関も決まっていないので、どこでもいいと思っています。 期間:10日間(移動日含めて) 予算:15万円 宿泊:キャンプ可能 排気量:1200ccネイキッド 人員:1名の予定 ※体力は、まあまあ自信があります。 九州からの経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今のところ 船で「博多~直江津~函館」か飛行機(ANAスカイツーリング)しか 思いつきません。

  • 一泊半ツーリングのオススメは?

    一泊半ツーリングのオススメは? こんばんは。実は急な休みをゲットしまして、日曜夜発・火曜帰りのツーリングを計画しています。 日曜の夜出発なのは、12時までにゲートを通過して1000円高速を使いたいからです。 今考えているのは、日曜の夜に出発して、月曜の夕方には宿に入り、その辺りをぶらぶらと、居酒屋に入ってみたりしようかなと思っています。 基本的にはうまい物を食って、うまい酒を飲みたいなっていう、グルメツーリングがしたいです。 昼にはゆっくりワインディングを流したりするのもアリですね。。 出発地は東京ですので、東名・中央道・関越・東北・常磐どの方向にでも行けてしまって、 逆に行き先が決まりません(笑) 何かしらお勧めの行き先を教えていただけませんか?