• ベストアンサー

ツーリングの時のタイヤについて

今度MTBのタイヤをブロックからセミスリックのリッジライン3(太さ1.625)辺りに変えようかと思っているのですが、サイドバックに荷物も結構積んで重量がある状態でも1日100km前後1週間のツーリングに耐えうるでしょうか?主に歩道を走行するので、段差を乗り越える場面は結構あります。 あと、ブロックに比べて雨の日のタイル舗装の道とかはやっぱりこけやすいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.4

北海道をシクロクロス用の700*32CをはかせたRoadman(歳がバレますね^^; ホイールは700Cに換装)で走っていましたが、荷物(25kgほど)+自転車(15kgほど)+体重(50kgほど)の条件では十分でした。1.625inchといえば約40mmですから、この太さなら多少体重のある方でも十分です。 ただし、空気圧はしっかりチェックしましょう。歩道の段差を何度も乗り越えるのなら、リム打ちパンク対策のためできるかぎり圧を上げておきましょう。それと、段差を越える度に荷物が振られます。固定は確実に。 とはいうものの、やはり歩道を走るのはおすすめしません。 歩行者の動きは自動車やバイクよりずっとわかりくく、非常に危険です。基本的に車道を走り、やむを得ない場合だけ歩道を走るというほうが楽だし安全ですよ。 濡れ落ち葉や濡れたタイルはどんなタイヤをはいても滑りますが、それ以外のウェット路面では、オンロードならそれほどタイヤの差は気にすることはありません。ブロックでもスリックでもグリップ限界はそれほど変わりません。ミシュランのスリックタイヤ(700*20C)をはいたロードにも乗っていますが、限界はブロックタイヤのMTBとそれほどかわりません。 スリックタイヤは滑り出したら一気にスコーンとグリップを失うという欠点はありますが、相当慣れている人でもない限り、ブロックタイヤでもいったん滑り出したらリカバリーできることは稀です。慎重に走るしかありません。

ba_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気圧の確認はついつい忘れてしまいがちなんで気をつけたいと思います。 やはり、雨の日はどんなタイヤであろうと、気をつけて走れということですね。

その他の回答 (3)

• inelli
回答No.3

何でMTBのタイヤを軟弱にするんですか?(走りを軽くしたいから)それから荷物を積んでのツーリングとかは経験しているんですか体力は大丈夫?タイヤ交換したことが無いそうですが練習しといたほうがいいです!とにかく100キロを荷物をつんで歩道でも車道でも走ってみてください平坦な道ばかりではないのでツーリングになれるのも大事ではないでしょうか。

ba_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう2度ほど1週間程度のツーリングは経験してます。その時はタイヤが初期装備のもろオフロード用のタイヤで行きました。丁度タイヤも磨り減って、どうせ交換するならスピードの出るセミスリックにした方がツーリングには適しているのかなと思ったので質問してみました。 では、inelliさんはなんでツーリングはブロックの方がいいとお思いなんですか?

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 それだけ長距離であれば当然予備タイヤ用意しますよね? パンクくらい自分で修理できますよね? それができないならそんな長距離行けませんよ 基本的にブロックだろうがスリックだろうが最低でも500kmくらいの耐久力はあるはずです。 パンク修理タイヤ交換できれば問題ないのでは? >主に歩道を走行するので 1日100kmずっと歩道? ちょっと現実的ではないです。 自転車が歩道を走行する場合は徐行することになってます。(あくまでも走行できる場所においての話) 徐行とはすぐに止まれる速度です。ということは5~10km/hで走行しなくてはなりません。 100km走るためには10~20時間走行しなくてはなりません。 休憩もなし飯も食えず睡眠4~5時間で1週間で700km走行なんて無茶を通り越してますね(^^

ba_gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンク修理はまだ実際にやったことはないですが、一応やり方はしっています。耐久性がほぼ同じならセミスリックにしますね。 寝る時間も無いんじゃないかと心配していただきましたが、主にと書いてあるとおりずっと歩道で走る訳ではなく、北海道の国道を走る予定ですので、通行人も少なく道も広いであろうと思われるので、一日5時間も走れば目的地にはたどりつけると思うのでご安心ください(笑)

• K75341
回答No.1

7日間×100kmですか?  って言う事を前提に、 1週間ってのは微妙かも知れませんねえ。 特に後。 タイル舗装は完全に滑りますよ。ブロックパターンでも滑ります。 僕はオフロードバイクで入り込み、前後勝手に走られ後を向いた事があります。 MTBなら知らずに無茶するとスッテーン!です。

ba_gon
質問者

お礼

やっぱり微妙ですか・・・代えのタイヤも用意した方がいいかもしれないですね。 僕も雨の日はマンホール等で何度も怖い目にあいました。ブロックとセミスリックどちらでも滑るのなら、速度をとってセミスリックにしようかと思います。 回答ありがとうございました。