• ベストアンサー

こんなに歯が悪くて大丈夫でしょうか?

pctamaの回答

• pctama
回答No.4

歯はあなただけの問題ではなく、あなたの子供にも影響してくる非常に重要な 者です。妊娠しているときにはが悪く、母体が十分な栄養を摂取できなければ 丈夫な子は生まれません。下のほうの回答でもありましたが、確かに出産の 際に妊婦のカルシウム濃度が低下しますが、これについての対策・講習は 産婦人科で行っているはずです。一度先生に聞いてみてください。 また歯が悪いと、いくら栄養価の良い食事をとっても、十分に吸収することが 出来ず、種々の栄養不足から、情緒不安定になったり健康を害しやすくなったり します。 それから炎症が3ヶ月も治まらないそうですが、処方された薬はきちんと飲ん でいますか?おそらく抗生物質などが処方されているはずです。 それでも炎症が治らない場合には、もっと強い薬に変えてもらうなどする必要 があると思います。炎症について今通われている歯医者さんは、どのように言 われているのでしょう?また、炎症がひどい場合には普通の歯医者ではなく、 口腔外科もおこなっている病院の方がよいと思います。 shirokoさんのお子さんが、将来同じようなことで困らないよう、食事の栄養を 考え、食べ物の噛み方、歯の磨き方などきちんと教えてあげてください。

shiroko
質問者

お礼

ありがとうございます。炎症はそんなにひどくなく、 でも続いていて気になるという感じです。最初は薬を飲んでました。 子供はやっと1本めの歯が生えてきたところなので私のようにならない よう気合いは入ってます!