-PR-
解決済み

こんなに歯が悪くて大丈夫でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.68640
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

30代前半?の主婦です。歯の事なのですが、虫歯が多く
とくに奥の上下12本かぶせてありその中の2本は抜くか
?!と言う状態です、神経の根の炎症
がおさまらなく3カ月ほど消毒に通っています。このまま
通って直る見込みはあるんでしょうか。
たぶんずっと痛みがおさまらないので抜く事になるのかな。。
こんなに全体的に歯が悪くて将来入歯が早くなるんでしょうか、
この年ではひどい方なんでしょうか、、、子供ももう1人産みたい
けど、歯が又悪くなりそうで、不安です。
妊娠したら又悪くなるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

歯医者さんにその事をお尋ねになりましたか?一度、聞いてみるといいかもしれません。どんな状態かはよく分かりませんが、神経の処置では期間がかかってしまう事もあります。歯医者さんがきちんとした説明をしてくれて、納得できるのでしたら少しは安心できると思います。(面倒くさそうにとか、聞きたい事をズバリ教えてくれない、なんかだったら考え直しても。。。)本当だったら、最初に治療方針というものをある程度説明してくれないと不安ですよね。
他の歯も平行して治療してもらってますか?着実に治ってきてますか?
その歯は抜くとゆう前提で処置しているのなら、抜くっていう可能性は大きい様に思います。(診てないから分かりませんが)

虫歯の本数ですか。。。私は、治療してへん歯を数えたら早い位に見事に治療している歯がたくさんあります・・・大人になってから、何か寂しくなりますよね、銀歯の存在って。虫歯になってしまったから仕方ない、と諦めてますがこれ以上治療しないで済む様に!と頑張ってます。
全体に悪くても、これからのshirokoさん次第でどうにでもなりますよ!ただ抜いたものは戻らないし、部位によってはブリッジなんかも必要になるとは思います。これからは新しい虫歯ではなく、二次的な虫歯・歯周炎に注意していかないといけません!ですから、定期健診を受けて、自分にあった歯磨きをずーっと続ける事になるんじゃないかな?まだ、ここで進行を止めておくっていうのはそんなに難しくは無い様に思ったので・・30代から気付いたら、ラッキーですよ。

後、”妊娠・出産で歯が悪くなる、カルシウムが摂られる”事はありません!それに伴って妊婦さんの口の環境が良くない(つわりで歯磨きできない・食べる時間が様々・歯どころじゃあないetc.)事が挙げられます。ただ、ホルモンの関係で歯肉炎にはなるみたいですが。。。
それは安心して下さい。
早く、治療が終わるといいですね。
お礼コメント
shiroko

お礼率 42% (6/14)

y-san-27さん、”30代で気付いたらラッキー”なんてとても勇気づけ
られました。育児に疲れ気味なので最近、前向きに考えにくくなってる自分がいます。
そうですよね、なってしまったものは受け入れてがんばってみます。先生はとても丁寧に説明は
してくれます。なかなか直らないので少し不安だったのかな。。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-28 21:31:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私もあまり歯は、丈夫な方ではないんですが、3ヶ月も通っておさまらないのは、ちょっと問題かも?歯医者さんをかえてみてはどうでしょう。出産の事ですが、産後歯が悪くなるのではなく、子供にカルシウムを取られるので「弱く」なるんですよ。カルシウムの補充等であるていどカバーできると、思いますよ。1度違う歯医者さんに行ってみては、如何でしょう。
お礼コメント
shiroko

お礼率 42% (6/14)

mippi-anさん、ありがとうございます。もう少しこのまま今の歯医者さん
に通ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-28 21:41:10

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

私は根気強く通院した方がよいと思います。
むしろ、長期的に治療してくれる歯医者のほうが良い医者です。
痛みを取るのは簡単で神経を抜けば良いだけす。しかしそうすると。歯がぼろぼろになってしまいます。
参考にして下さい。

辛抱強く歯を治療してくださいね。
お礼コメント
shiroko

お礼率 42% (6/14)

ryuusennsishoさんありがとうございます。
あまり長い通院なのでいやになってきてる。。。
でもがんばって通いますね。
投稿日時 - 2001-04-28 21:28:58
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

歯はあなただけの問題ではなく、あなたの子供にも影響してくる非常に重要な
者です。妊娠しているときにはが悪く、母体が十分な栄養を摂取できなければ
丈夫な子は生まれません。下のほうの回答でもありましたが、確かに出産の
際に妊婦のカルシウム濃度が低下しますが、これについての対策・講習は
産婦人科で行っているはずです。一度先生に聞いてみてください。
また歯が悪いと、いくら栄養価の良い食事をとっても、十分に吸収することが
出来ず、種々の栄養不足から、情緒不安定になったり健康を害しやすくなったり
します。

それから炎症が3ヶ月も治まらないそうですが、処方された薬はきちんと飲ん
でいますか?おそらく抗生物質などが処方されているはずです。
それでも炎症が治らない場合には、もっと強い薬に変えてもらうなどする必要
があると思います。炎症について今通われている歯医者さんは、どのように言
われているのでしょう?また、炎症がひどい場合には普通の歯医者ではなく、
口腔外科もおこなっている病院の方がよいと思います。

shirokoさんのお子さんが、将来同じようなことで困らないよう、食事の栄養を
考え、食べ物の噛み方、歯の磨き方などきちんと教えてあげてください。
お礼コメント
shiroko

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございます。炎症はそんなにひどくなく、
でも続いていて気になるという感じです。最初は薬を飲んでました。
子供はやっと1本めの歯が生えてきたところなので私のようにならない
よう気合いは入ってます!
投稿日時 - 2001-04-28 21:27:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

おはようございます、shirokoさん。

>神経の根の炎症 がおさまらなく3カ月ほど消毒に通っています
という事なので、今通っている歯医者さんに相談して口腔外科のある病院を
紹介してもらうのが一番良いと思います。
とにかく、炎症が治まらないと治療が出来ないので、歯医者さんに通っていても
ずっと通院しても消毒するだけの繰り返しです。
知り合いが親知らずを抜くときに同じようにずっと歯医者さんに消毒に
通ってたんですが口腔外科を紹介してもらってからは数回の通院で
抜いてもらえたようです。
お礼コメント
shiroko

お礼率 42% (6/14)

shenlongさん、ありがとうございます。もう少しこのまま今の歯医者さん
に通ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-28 21:42:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ