• ベストアンサー

ラーメンの人気の秘密

ラーメンの人気の秘密をある程度科学的な側面で教えてください。 必要咀嚼回数や噛む力は他の料理に比べて少ないのですか。 食べて汁をすすると食べやすくなる、飲み込みやすくなるなどあるんですか。 そのほかあれば教えてください。よろしくお願いします^-^/

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんばんは。 ラーメンの人気を科学的に深く考えたことはないですが、経済的に考えれば安くて旨いからでしょうね。 私は、無類の蕎麦好きですから、ラーメンより蕎麦を食することが圧倒的に多いですが、行き付けの蕎麦屋の盛り蕎麦は1枚800円で2枚は容易く平らげますから1,600円になります。 しかし、ラーメンは1杯600円程度で済む店が多く、チャーシュー麺で1,000円ぐらいでしょうか。 そして、大盛りラーメンを食べる人はいても、ラーメン2杯を平らげる人は滅多にいないようですから、経済的に安いと思います。 何より、ラーメンは麺の美味しさ、スープの美味しさ、チャーシューの美味しさをそれぞれ楽しめますから、盛り蕎麦のように蕎麦の美味しさだけを楽しむより「お得感」があります。 尚且つ、カロリー的にも充分ですから、手軽な1食分になります。 因みに、私は蕎麦は真冬でも冷たい盛り蕎麦しか食べませんが、ラーメンは真夏でも温かい醤油ラーメンしか食べません。 冷やし中華や付け麺ラーメンは美味しいとは思わないです。 従って、ラーメンの人気を科学的に考えるとしたら、麺・スープ・チャーシューが三位一体となる美味しさを安く楽しめるからと思います。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.1

人気のラーメン傾向から考察して、気取らない、味の濃い食べ物だからではないでしょうか。 旨みやコクというのは、端的には塩分とアミノ酸、脂肪です。 日本料理などの繊細な話はとりあえず置いておいて、これらがわかりやすい形で提供されるのが良いのではないでしょうか。そして、千円そこそこで腹が膨れる。 一見して不健康ですが、だからこそ美味いという。そのギャップというか、背徳感が満足を生むのでは。 ダイエットなんて口にする女性でも、結構ギトギトのラーメンを食べますよね。 だって考えてみてください。油そばなんて不健康そのものですよ。オッサンは食べるのに決断が要ります。(^^; ちなみに私は久留米ラーメンのハリガネを常食していますので、咀嚼回数は結構多いです。 ああ、ラーメン食べたい。