• ベストアンサー

仕事ストレス

sutoresufreeの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私は毎日30分ほどトレーニングすることで、軽く汗を流すようにはしています。 また、これ以外にハーブティーを試してみてはいかがでしょうか? ハーブティーはヨーロッパで民間薬として用いられてきた歴史があります。 薬を試す前に、軽い気持ちでお試しください。 ストレス解消に効くハーブはラベンダー、カモミールジャスミンなどさまざまあります。 また、ストレス解消を目的としたブレンドハーブティーもあります。 そういったものを試してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 仕事のちょっとしたストレスです。

    仕事のちょっとしたストレスです。 私の職場の机は大きいのが一つで共有なんです。 でも、今日は一人の人が物を一面に置いて占領してたんです!! 使いたい人はたくさんいるのにって思いながら,自分も書くものがあったのでわずかに空いているスペースを使いました。 そしたらです!!! ちょっとプリントが例の占領女のファイルの上に行ってしまったんです。 やはりヤツがやってきて、 「人の上に物を置くっていうのはどうかと思うんですけどね」っていわれたんです。 まあ確かにそうだけど邪魔だろお前って思いました。 温厚な自分もさすがにいらっとしました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 仕事と家庭のストレス

    私は子供の頃からストレスを溜め込む性格です 我慢して我慢して…限界が来たら涙が止まらないくらいに泣いてしまう それは仕事中でもなんです… どうしても「苦手」な人(口調がキツく、自分の思い通りに仕事をしないと気が済まない)と仕事をしたりするのが最大のストレスみたいで、過去にも何度か職を変わりました… でも必ず一人はそんな人はいるもので 今は仕事を辞めようかどうか迷っています 家庭では…主人と会話がありません 主人の親も近くに居るのですが3年くらいまともに話しをしていません 離婚して地元を離れて新たな道を行こうか… 生まれ変わりたい気分です 心療内科で診察してもらった方がいいのでしょうか?

  • 仕事ストレスに悩む彼に。

    こんにちは! 私の彼は24歳で社会人2年目の営業マンです。 最近、仕事ストレスがすごいみたいで、普段弱音や不満を言わない人なのに辞めたくなるとか言い出しています。 私も同い年で社会人4年目ですが、2年目の時は同じように毎日毎日泣いて辞めたくて仕方なかったのですが、、 私の場合は母になんでも相談していたし、なんとか乗り越えられたのです。 でも彼はきっと弱音を吐きたくないのだと思います。 どうしたの?と聞いても、言っても専門用語ばっかで分からないけど聞くの?と言われたので、詳しくは聞いていません。 今日も本当に腹立つことがあったみたいで壁を殴って穴を開けてしまったそうです。(いけない事なのですが、、) 女性は割と話すとラクになるじゃないですか、愚痴を聞いてもらうとか。 でも男性ってそうじゃないんでしょうか? きっと大変なのは知ってほしいけど詳しく言うのは嫌ってことですか? 彼の仕事は休みも休みじゃないみたいに電話が鳴りっぱなしだし、一日の労働時間も長く昼休みなどもありません。 彼の周りの友達は仕事をしていないとかもざらにいます。 それでも毎日文句言わずに仕事をしている彼をすごく尊敬していますし、何か力にはなれなくても心が休まるような存在になりたいです。 仕事のストレスがすごくたまっている彼に、どう対応してあげたらいいのでしょうか? 彼は一人暮らし、私とは電話で20分くらいの距離に住んでいて、週1で泊まってます。 女性の意見も男性の意見もお聞きしたいです!

  • 私は沢山のストレスから仕事に行けなくなりました

    私は沢山のストレスから仕事に行けなくなりました 行きたくても体が反応して 行かなくては行けないことよく分かっていました。 職場に行って周りの人に迷惑をかけるんじゃないかと思うとまた行けなくなりました 自分の弱さが原因で大切な人を失いました 私は今どうしていいか分かりません 発作が時々起こります。 先日大切な人と会いました。 帰りがけ一人で泣きました 彼ね前で泣いたら嫌がられると思いました 病気を治したいです

  • 頭痛とストレス

    こんにちは。 現在25歳OLです。 もともと頭痛もちでしたが、ここ最近毎日頭痛がします。 しかもたいてい仕事中におこります。 現在1名体制で受付の仕事をしていて、あいている時間には総務の仕事をしています。 ただ、他の会社に比べて来客が少なく、毎日本当にヒマなのですが、微妙に総務の仕事があったり、またお客さんがこないにしても社員はいるので人は結構通るのでそんなに気を抜くワケにもいかず。。 もっとやりがいがあったり、来客数が多ければいいのですが、何にせよ席にはいないといけない、でもやることはない。。 周りの社員が忙しいのに私はヒマだし、なんかサボッテるんじゃないかと思われてるんじゃないのかなって思うと、すごくストレスを感じてしまいます。 「ここにいる」ということそのものが最近ではストレスになっているんじゃないかって。。 また家に帰ったら帰ったでやることがたくさんあり、たまには家で何にも考えずすごしたいのですが、1DKのお部屋に彼と一緒ということもあり、なんだか時々すごく一人になりたいと思います。 24時間一人っきりになるのはお風呂とトイレだけってかんじです。 こういったストレスも頭痛の原因になるのでしょうか。

  • 仕事で物凄くストレスが溜まります

    新卒で事務職(正社員)に就職して2ヶ月経ったのですが辞めたいと思うときが多々あり悩んでいます。 事務は正社員とパート合わせて20人くらいの職場です。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れていて未だに職場に馴染めません(20歳) 昼休みは一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 他の人から何か質問されたら答えますが自分だけほとんど黙っているだけで何も話せません。 「もう少し何か話せよ」と周りの人から思われていそうです。 話が合わないし何を話したらいいかもわからないし今後も馴染めそうな気がしません。 みんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます(昼休みなのにトイレにすら行きづらい空気です) 如何にも女の職場という感じでいない人の悪口を言っていたり派閥も酷いです。 自分も言われていそうだし… お喋りでガツガツしている感じの人ばかりで疲れます(私は人からドライな性格だとよく言われます) ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います(他の人と連携を取って仕事しなければいけないので結構コミュ力が必要だということに入社してから気づきました) 仕事の勝手がわからなくて辛いです。 何のための作業をやっているかわからないときがよくあるし、やりがいが全くありません。 大して教わっていないのに担当の得意先を持たされわからないことだらけです。 ミスをしてその得意先からクレームの電話が掛かって来たりして全部自己責任で辛いです。 営業の人から自分宛てに電話が掛かって来たりしますがその電話の内容も訳わからないときがあります。 毎日勝手に何の説明もなく自分の机に書類を置かれ、処理の仕方がわからなくて困ります。 他の人は皆自分の仕事でいっぱいで忙しそうだし質問したくてもなかなかできません(できなすぎて業務に支障が出そうです) どうでもいいと思えて来るときがあり、放っておこうとか思ってしまうときがあります。 私のことかどうかはわかりませんが、忙しいときに声掛けられると腹が立つと先輩が愚痴っているのを前に聞きました。 私は3月まで医療事務の専門学校に通っていたのですが求人があまりなくてなかなか就職が決まらず、一般事務も視野に入れ面接を受けたら今の会社に受かりました。 でも、今になって何故こんな仕事をしているんだろうと思ってしまいます。 やりがいが一切なく楽しいと思えたことが一度もありません。 専門学校の2年間が無意味すぎて自己嫌悪の毎日です。 商業高校卒なので一般事務なら高卒で充分だと思うし他の事務員も高卒の人ばかりです。 専門卒と言うと不思議がられるし勿体ないと言われます。 でも、今更医療事務になりたいとも思いません。 自分が何がしたいのかわかりません…自分のことが大嫌いです。 このようなことから毎日ストレスが溜まりおかしくなりそうです。 仕事中とか物凄くイラついてしまいます。 グレたいと思うときもありますし… あと、無駄にピアスの穴を増やしたいという衝動に駆られます(自分を傷めつけたい) 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 これで転職したいと思うのは甘いですか? 入社2ヶ月で転職しようと思ってもどこも雇ってくれないですか? でもどのような職に転職したいかもわかりません。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 仕事のストレス

    相談です。 私は入社3年目の社会人です。 工場勤務で去年頃から1ライン3~4人ではありますがラインのリーダーをしております。 私のラインのはあまり仕事ができない人が集まっています。 仕事ができない上に、頑張らない、不良品の注意をしたら逆ギレする、責任感がないなどで、すごく大変です。 最近は、1日の生産数に達していない日々が続いていて遅れがでています。 どうにか遅れを取り戻す為に休憩時間を削り、それでも間に合わないので、朝6時30分に出勤して、少しサービス残業もしてきました。 最近はストレスのせいか胃が痛くなることがあり、 仕事に行く事がすごく苦痛で仕方ありません。 今まで頑張ってきましたが、もう限界です。 精神的につらいので病院に行こうかと考えているのですが、 これは私の我慢が足りないだけなのかな?とか、私の考えが甘いのかな?など考えたら病院に行くのを躊躇ってしまいます。 また病院に行くことによって、解決する問題なのかもよくわかりません。 こんな事で病院に行くのは大袈裟でしょうか? すごく悩んでいます。 文章力、説明力がない為、わかりにくくて申し訳ありません。 ※カテゴリが間違っているかもしれません。申し訳ありません。 是非、ご意見ください。

  • 仕事について

    コロナ禍で就職先がないので、夜勤ありの物流関係で働いてほしいといわれたんですが、日勤しか今までやってきてないので不安です。向いているでしょうか? 近くにamazonの物流センターが出来たらしく、amazonというブランドがあるなら採用されればすごいじゃないと言われましたが、不安です。 私は少し前に食品製造会社の物流で働いた事がありますが、「遅い」「そんなことでは正社員になれない」など言われてきたので向かないと思っていましたが、親がいうには、amazonは2000人もオープニングスタッフとして働くから、1人が2人前も動く必要はないよと言われました。 確かに人数が食品工場の物流は少ない職場だったので、人間関係もギスギスしてました。 そして荷造りの指示書もお昼近くの遅く出てきたり、事務から指示書の訂正があったりして、午前中までに終わらない事があると、見本にならなきゃいけないのになんで出来ないんだと物流の上司に言われたりして、お昼の時間も取れない状態が続き、辞める方へ追い込まれていきました。 amazonは時間管理はしっかりしてるから、そういう事はないだろうと言っていました。 その前の食品工場は日勤で夜勤はなかったのですが、amazonでは夜勤が入るとどうなるんだろうという不安があります。 そもそも物流という仕事が向くかどうかっと言った感じです。 そして、食品工場でつまずいてた自分がAmazonで勤まるか不安があります。 追記 既に20代で3回転職しているので慎重になっているんだと思います。IT→印刷→ガス会社→食品工場物流 選んでいてもコロナ不況の中でどんな仕事でもつけるだけましって言う世の中になっているのは分かります。 個人的には接客をやってみたいですが、親も母1人で働いてる状態なので早く仕事につかなければならないという焦りと長く続けられるかという不安ばかりが来てしまっています。 私の実力なら、お昼抜きも我慢して前の食品工場物流会社に居座る図太さがなかったのがダメだったのでしょうかね? 母もライン作業をやったことがあるって言っていましたが、トイレも5分以内にと言われ、列が出来るそうです。しかし、5分たったらいけない人はいかせない始末、それでも働いている人はいるよって言っていましたので人の扱いされない人よりましって考えるしかないって言われました。 私のすんでる場所は田舎の地方なので、求人もトラックの運転手や工場のライン作業や物流が多いです。 運転はあまり得意ではないし、工場は印刷会社で立ちっぱなしや機械のスピードに合わせるのは苦手だと分かり辞めてしまっています。 追記 上記の状況なので、Amazonしか道はないと親に強く言われてしまっています。Amazonもアルバイトではなく、社員候補としての採用なので荷が重いです。

  • 仕事のストレスで・・・

    この4月に職場の人事異動があり、それ以来、約9カ月仕事上のストレ スで憂鬱な毎日が続いています。 現状は次のような感じです。 (1)あたらしい部署は、管轄の提携店舗への運営指導や社内での企画調   整力、対外交渉力、問題解決決断力企画プランニング力などが必要   な業務。 (2)いままでの部署はおおむね事務的な業務が中心であった。仕事内容   も経験が長かったことや周囲(上司や同僚)がみんなアットホーム   な人たちばかりだったのですごく張り切って仕事をしていた。 (3)今の自分の立場はチームマネージャー(班長)ということでひとつ   班をまかされる立場。 (4)自分は性格的にリーダーシップがあるほうでない(指示待ち)。 (5)他者にうまく人に指示が出せない。 (6)決断力が無く優柔不断。物事がなかなか決められない。 (7)会議などでも自分の意見がうまく言えない。議論になってもすぐ負   ける。また、会議の仕切りが下手。 (8)社交的ではなくお酒もほとんど飲まず。 (9)ある程度馴れた環境であればノビノビしてできているが、逆の環境   になると消極的になるという内弁慶的、人見知りなタイプ 。 (10)ミスを指摘されると委縮してしまう。 (11)新しい部署では上司(課長、副課長ら)がその分野のエキスパート   であり仕事もテキパキ(発想力、行動力などが社内でも相当評価さ   れている人たち)である。 (12)上司のタイプは、ワンマンタイプで、スピードが速いのでなかなか   ついていけない。(自分はのんびりマイペースタイプ) (13)このような状態のため、業務に遅れが目立ち、また、焦ってやろう   とするのでミスも目立つ。 (14)自信喪失のため判断の遅れが目立ち、それについての叱責をうける   ことで委縮してしまいさらに仕事がうまくいかなくなるという悪循   環。 (15)周囲の人(上司はもちろん、自分の部下や他部署の同僚)にも迷惑   をかけているような状況。 (16)さすがにいまのところは出社拒否とまではいかないが、仕事に向か   う足取りがホントに重く気持ちが苦しい。 (17)ストレス過食気味である。 3月までの自分はこんな自分ではなく、いきいきと仕事に行っていたの でそのギャップに自分自身苦しんでいます。こんなふうに落ち込んでく ると、仕事以外のこと、たとえば田舎に一人暮らしている老親のことや 自分自身将来結婚できるのか(自分はもうすぐ40歳になるので)とい うような事なども不安が募ってきてほんとに苦しいです。休日もなにも する気が起らず、テレビやネットなど家にいることが多く、外出する気 が起きません。 このままではいけないと、自分自身をなんとかしなければと思うのです が、この状態はうつ?でしょうか。ご助言をいただければと存じます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう