私の誤解?私が鈍い?恋愛表現がわかりにくい男性

このQ&Aのポイント
  • 私が感じる男性からのサインは、冷静に判断すべきかもしれません。
  • 彼らの言葉や態度には好意のサインが含まれている可能性もありますが、確信を持つにはさらなるサインが必要です。
  • 自分の気持ちを伝える勇気を持ち、彼らの本当の気持ちを確認することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の誤解?私が鈍い?恋愛表現がわかりにくい男性

昨年出会った二人の男性のことで相談させていただきます。 どちらも私と仲がいいし魅力ある男性です。 ただし今のところ恋愛感情まではありません。 (1)サークルで一緒の男性 彼女との別れ話のことで女性の意見を聞かせてもらいたいと相談を持ちかけられ、私なりにアドバイスをしました。 結局は別れてしまったそうですが後日私に「真摯にアドバイスをしてくれてありがとう」と御礼を言われました。 それからしばらくして「とにかくさびしい。今度は○○(私)のような女性と出会いたい」と言われました。 「彼を好き」までの感情はありませんが関心がないわけではなくて「つきあい前提のつきあい」でもいいかなと思っており、私としてはかなり恥ずかしい思いでしたが「私ならここにいますけど?」と冗談ぽく返しました。 ところが彼は「冗談でしょ?なぐさめてくれなくてもいいよ」とのこと。 私は拍子抜けしてしまいました。 「冗談ではないのに」とは言いましたが「もういいよ。気遣ってくれてありがとう」と取り合ってくれません。 これ以上しつこいのもどうかと思いその話は終わりましたが 「私に関心がないのなら始めからそんなこと言わなければいいのに…」とは思いました。 仲が悪いわけではないので現在も従来の関係が続いています。 (2)会社の男性 他の地域から同じ部署に異動してきた男性です。全く面識はありませんでした。 仕事や仕事以外(電車や地理的なこととか)のこととか、わからないことがあれば私によく聞いてきて教えていました。 仕事の接点が何かと多く、グループでお昼を一緒に食べたりたまにですが飲みに行ったりします。 頭の回転も早くてユーモラスな男性で嫌いではありませんでした。 異動からしばらく経って「おかげさまでだいぶ慣れたから御礼にごちそうさせて」と言われ、お受けしました。 その席で「異動以来いろいろ助かってる。優しい同僚がいて良かった。ところで唐突だけど彼氏いるの?」と聞かれたので「いませんよ」と答えたところ「ええ!?それはもったいないね」とのこと。 私も同じ質問を返したのですが「いないよ。彼氏いないなら名乗りあげるかもしれないよ?」と言うので期待してしまいました。 すぐ結婚の話に変わり、お互いの考えにかなり共通項があってそれなりに盛り上がったのですが 「もっとも仕事も忙しいし当分結婚しようと思わないなあ~彼女も特にいらないし!」で終わりです。 さっきの言葉は何だったの?と、またまた拍子抜けでした。 彼女がいるのに隠しているのかな?と思ったのですが、同僚には「彼女がほしい」と言っているとの話を聞き、ますますわかりません。 彼とも相変わらずの関係が続いています。 質問の内容だけではわからないとは思いますが要点は抑えて質問したつもりなので だいたいこんな感じと捉えていただければ。 この二人とも私に気があるのか、ないのか全然わからなくて真意をはかりかねています。 質問させていただく事項です。 ※私からの告白を待っている? ※彼らの言葉や態度の中に私への好意のサインはありますか?もしあれば、わからない私が鈍い? ※それとも私に好意などない。完全に私の誤解?(だとすればかなり恥ずかしいです…) 考えてもわからないんですよね。 こんなにわかりにくい男性は初めてです・・・ どうか気持ちをすっきりさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.4

>※私からの告白を待っている? >※彼らの言葉や態度の中に私への好意のサインはありますか?  もしあれば、わからない私が鈍い? 二者間の存在感は「関係性」あってこそ蜃気楼の如く目前に立ち上ります。   仕事や趣味の仲間か、気の置けない友人か、それ以上の絆を感じるものなのかは。   生物学的に本能的には雄が結婚のアプローチするのが一般的ですよね。   なんで今時の男子は告白されたがるのか?         目的と手段が逆転しているようです。   手段が目的化するというのは恋愛関係に置いても世の常になりつつあります。   男性は女性の関心を惹く目的で「男を捨てる」という手段を選択することもあって、    女子から告白されたとして自分に選択の主導権が与えられることになって、   自分の自由意志ではないという責任転換も、  「付き合ってやる」という慈悲深さ故か恩義背か?   ともかく、男は女と戦って成長はしないもので、男は男と戦って大人になれます。   このまま正直なサインを待つのも一考ですけども、   好きなら女性からアプローチしちゃいけないって法もないので、   結局自分の納得がいくようにすべきで好き好きです。   選択眼が備わり、目的達成した立派な大人になれた頃には   すっかりご無沙汰?となっていたというよりはどんな恋愛の経験値も   懐かしめる貴重なものになるはずだから。    >※それとも私に好意などない。   完全に私の誤解?(だとすればかなり恥ずかしいです…)      人を好きになることは恥ずかしいことでも損をするのでもないですよ。   好きな女子は苛めたくなる男子って多いみたいです。   それも自己保存と種族保存の根源と延長上にある「自己主張」   身勝手しても冷たくあしらっても自分を庇ってくれる女性というと   女性に対して永遠に母性を求めてるかもしれませんね。   自分すら先の恋愛後の自分の振る舞いをどうするかは誰もわからないんです。     「自我という幻想」こそ一番わかりにくいものを探しているのであって、   自己確認としての、何だかの目的あってでも手段でさえないです。  男心こそ、繊細なのか、複雑で面倒ですね!じゃ回答じゃないか。

aya-strings
質問者

お礼

私に気があるならもっとストレートにと思いますし、 回答にあったように男心は繊細、複雑、面倒だと思うのですが… 単なる「お話」なら私の誤解ぶりはかなり恥ずかしいですね。 恋愛感情までゆけば、いざとなれば告白の手もありますが今はそこまでは との気持ちです。 はじめから私を女性として見ていないのならそれはそれで仕方ありませんが もう少し様子見しながら、じわじわ攻めてみようかな… 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

二人とも、相談者様を彼女候補とみてないんですよ。 すべてが社交辞令?って感じのほめ方ですもの。 女性を前に「彼女は要らないな」は相当失礼。 また、せっかくの立候補にも「気を遣ってくれなくていい」と逃げる。 さぐりにしても、ずいぶんです。 ここで、これらの男性にアタックしたとします。 せいぜいうまくいって、しぶしぶ付き合うことになるか、最悪だと「ごめんんさい」となると予測されます。 こういう輩は深く考えても意味はありません。 気にせず、他を当たりましょう。 いやらしい男が多くなりました。

aya-strings
質問者

お礼

そうですね。 回答を読むに連れて少し怒りが…笑 恋愛感情はないので今のところ告白する気はありませんが 無理に告白しても嫌な思いをさせられるなら意味はありません。 素直に他をあたるほうがいいのかも… 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

1の場合は「なぐさめ」だと思われ、その上でそれを認められないという精神状態なんでしょうね。 自分を馬鹿にされてるように感じているのでしょう。 ほとぼりが醒めるまでは、何を言っても無駄ですので、適当に合わせておけば良いです。 2の場合は…これはもう「遊び」ですね。 ヒット・アンド・アウェイですよ…つかず離れず。 探りを入れていたんです。 …で、結果的に「遊べる人じゃない」と判断したのでしょう。 しかし「結婚」を前提に出すのは、スマートじゃないなぁ。 なんともカッコ悪い…もっとストレート勝負で行けば、そのほうが楽なのにね?。 底が浅いから、そういう方法しか使えないんだよ。 しかも最後は「お茶を濁す」でシメにしちゃったでしょ?…どうもね…違う方との出会いを楽しみにしたほうが精神的に宜しいかと思いますけど。

aya-strings
質問者

お礼

何を言っても無駄ですか。 何だかスッパリ回答してもらい笑いたくなってしまいました。 少なくとも会社の男性は私には興味ないのかな… そんな感じです。 結婚の話はいきががり上といいますか。 深い意味はないんです。 私でもそこまで意識しての話ではありませんでした。 向こうはもっと単なる会話だったと思いますが 違うのかなぁ… こんな話はしないほうがよかったかな。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 どちらの男性とも、あまり好意は無いのかなって思います。 サークルの方は「あなたのような人に出会いたい」のであって 「あなた自身」では無いという事かと。 友達の枠を越えられないって感じですかね。 会社の男性も、名乗り上げるかもしれないよ?と言ったのは 単なる社交辞令かと。 その後、話した時に今は彼女もいらないし、結婚も考えていないと 言ったのは、あなたに対する牽制だったのかなって。 さっき、名乗り上げるとか言っちゃったから、変に意識されても困るなって 思ったから、って感じなのかな。 会社の男性は過去に社内恋愛で痛い目に遭っているのかもしれませんね。 そういう思いはしたくないからっていうのが その後の同僚には彼女欲しいと言ってる事で分かりますけど。

aya-strings
質問者

お礼

そうですか… サークルの男性は言葉どおり「私ではなく」て「私のような女性」との解釈ですね。 会社の男性は単なる社交辞令と言われればそうかもしれません。 ちょっとさびしいけど… 参考になりました。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あなたのお書きになったものを、もし、私があなたなら、このように判断するだろうということで。 サークルの男性は、もしかしたらの、でっち上げに近い「相談話」かもしれないです。 あなたに近づくためにマァ、それらしい女性とのあれこれを相談した・・・と。 あなたの感情を試した?ともいえるかもしれない。 その過程で、あなたにはその気があまりない・・・ことも確認したというわけで、 ボタンの掛け違い? 彼の中で、「自己消化」してしまったんです。 会社の男性は、あなたに【彼】がいるなら、安心して今の偽彼関係を深めていく気はあるのでしょうし、 いずれ、昇格?もあるかもしれない。 タダ、おそらくは、移動に伴う、男女のあれこれにかなり、用心しての「痕」が見えます。 もしかしなくても、自分にその気がなくても、すねに傷があるかもしれない。 世話になった分は、きっちりと、恩には報いておいて、貸し借りなしと。 ダカラ、社内恋愛に発展しそうなことは封印しておこうという、思考方法の男性でしょう。 あなたに好意がないわけではないが、思い切って、彼女に・・・ということになってもらって、 その後、だめになるようなことまで含めてのリスクはとらないという。 だからこそ、あなたに彼がいて、そばにいて、ウォッチできる時間があれば・・・、そのうち決め手もあるかもしれないと ・・・・と、考えるカナァ・・・ぐらいです。 それでなくても、男性は、37-8ぐらいまではマダマダ・・・と、普通にエントリー常態のままですから。 一番避けたいのは、その気になって、破談?になって、社内環境が悪くなること。 そのためにも、【貸借】みたいな関係はきれいにしておこうかな・・・です。

aya-strings
質問者

お礼

う~ん…でっちあげとはちょっと考えにくいです。 だとすればすべての話が信用できなくなってしまいます。 会社の男性は今までの話の内容の端々から 社内恋愛なんて…みたいなところがありました。 なので余計に思わせぶりに聞こえる話になって 私もいろいろ考えてしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

すみませんが、どちらの男性からも好意は見て取れません。 (1) 別れたての寂しさから、つい口にしてしまった言葉を 結構真に受けられてしまったので訂正している感じ。 (2) 恋人がいるかどうかの質問は好意の有無に関わらず「日常会話」ですし いないとの返事に対し「そうだよね」と返すわけにはいきません。 「え~意外」という答えしかないでしょうね、大人同士の会話なら… それで質問者さんには「彼女を作る気はない」と言っておきながら 周囲には「彼女が欲しい」と言っている… この男性の真意は、推して知るべし、だと思います。

aya-strings
質問者

お礼

二人とも脈なしですか…ちょっと凹みますね。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でも話してくれる男性(長文すみません)

    好きな人がいます。 職場の同僚で一つ年下です。現在彼女はいません。 二人だけになったときによく話しかけてきて、自分が考えていること(仕事のこととか、自分のことです。最近恋愛の話はしなくなりました。)や、最近の出来事、将来のことなど深い話までします。私は一番話しやすいと他の男性の同僚に言っていました。私であれば友達同士でもよほど仲良くないとしないような話をしてくれています。 ここまでのお話では、結構仲がいいように聞こえるかもしれませんが、実はプライベートの付き合いはほとんどないのです。同僚みんな仲いいので、そのみんなでたまにご飯食べにいったり日帰り旅行に行ったりする程度です。 この関係って相手の男性からすると、私をどういうふうに思っているんでしょう?ととても悩みます。ただの話をきいてくれる友達かお姉ちゃんなのでしょうか? 以前はちょっと手があたっただけでも「すみません」と言っていたのに、最近では一緒に本をのぞいていて、腕が重なっていても全然よけようとしません。これは“触れていたい”と思っているのか、逆に“腕が重なるくらいなんでもねーよ”みたいな感じなのか…。好意があればちったあ誘ったりしないもんなのか??? といっても、私も好意がありながら、いろいろ考えてしまって誘えないのですが。 この彼の私への感情について、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 私の恋愛感情に、気付いているのでしょうか?

    私には、憧れ・恋愛感情を持っている同僚の男性がいます。でも私は、とても恥ずかしがり屋だし、自信がないし、同じ職場にいて会えるだけで幸せなので、今のところ、告白・お付き合いという所までは、とても進めません。 でも、相手を前にすると、緊張したり、固まってしまったりするので、好意を持っていることに気付かれていたら、と思うと恥ずかしくてたまりません。 お話・メールでは、仕事の内容だけにするつもりが、ついつい、趣味や世間話になり、「あーっ、恥ずかしー!!」 先日、会合がありました。 恥ずかしいので、あえて遠くの席にいたのですが、いつの間にか、男性は近くにいて、遠くに住んでいる、私の家族の健康の話、共通の映画の話題、休日の過ごし方のお話をしました。 好意を持っている人と話せて嬉しかったのですが、後から考えると、あえて、離れて座っていたのに、いつの間にか男性が近くにいた、ということは、私の恋愛感情に気付いて、気を遣ってくれたのかと思い、恥ずかしくて仕方ありません。 考え過ぎなのか、私の、恋愛感情に気付いているのか、皆さん、どう思われますか? 変な、質問で申し訳ありません。

  • 職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性

    職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性と二人で職場で仕事の話をしていて、少し沈黙が続いていた所に、同僚の子(女性)が話に入ってきました。私が何か喋らなきゃと言う焦りの気持ちが顔に出ていたのかもしれませんが、その同僚が冗談で¢○○さん(私)の事、口説かないで下さいよ~£と言うと、その男性が¢知り合って何年も経つのに今さら…£と言いました。同僚の子は、もちろん私がその男性に好意を持っていることを知りません。男性の言葉通り全く脈なしなのでしょうか?この状況だけでは分かりづらいかもしれません。特に男性のご意見聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 彼氏意外の男性からの恋愛感情。嬉しい?

    女性の方に質問があります。 お答え出来るものだけでもよいので、ご回答よろしくお願い致します。 <質問1> 彼氏意外の男性から、異性としての好意(恋愛感情)を持たれるのは、純粋に嬉しいものですか? <質問2> 上記の男性は、あなたの中でどういう存在なんでしょうか? 積極的なアプローチがある場合、ない場合で状況は変わると思います。 ・万が一、いまの彼氏とダメになったときの、次の彼氏候補 ・友人になって欲しい ・どうでもいい存在 私は20代後半の男性で、職場の女性が好きです。 しかし最近「彼氏がいて家が遠いから大変なんだよね」みたいな話を本人から直接、何気ない会話中に言われました。私は"好意に気づいて予防線を張られた"と感じました。直後の落ち込みは相当で、その後1週間まったくやる気が出なくて今に至ります。 もともとお互いよくしゃべるし、職場の同僚としてとても良好な関係です。 上記のことがあってからも、これまでと同じように接しています。プライベートメールアドレスへのメール送信は辞めました(こちらが送れば必ず返信はありますが、迷惑だろうなとと思ってメール送るのは辞めました。) 私はまだ諦めきれないし気持ちが凹んでいるのですが、彼女は反対で会話をしてても、これまで以上によい笑顔。 "デートに誘ってくる訳でもないし、メールしてくるわけでもない、でも私に好意を持ってくれている都合の良い男”って感じなのでしょうか。。。 なので質問1、2をしました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛のことで質問です。

    私が好意を寄せていたAさん。好きな人の仕事の同僚(男性)Bさんとします。 私が好意を寄せていたAさんに「彼女はいるんでしょ?」と聞いたところ首を傾げて笑われました。Aさんはこの質問をする前から私の好意に気付いていました。Aさんも好意があったと過去の質問でわかりました。そのあとBさんと話すことがあって、私が「今度飲みにいきましょ~」と言ったところ、「俺、彼女いるから…Aさん誘え」と言われたんです。Bさんは、Aさんと仲がよく、たまに飲みに行く仲です。 Bさんは、私がAさんのことを好きなことは勘づいています。付き合えばいいのにと言われたので…。 そこで疑問なんですが、私の好意を知っていて、なんで彼女の有無を曖昧にしたのでしょうか?

  • 職場の男性について・・・

    こんにちは。以前質問させていただいた36歳フルタイムで働く主婦です。 質問は前回と同じ職場の男性(34歳独身)についてです。 前回の質問の説明も書きたいので長文になりますがお付き合いいただけるとありがたいです。 前回の質問は”職場の34歳独身男性が「きれいだね」など女性が喜ぶ言葉を言ってきます。 からかっているのか?それとも好意があるのか?”でした。 回答を幾つかいただいたので纏めると”恋愛感情があるかどうかは不明だが好意はあるだろう。 きらいな人にそんなこといわないだろうから。”ということでした。 その質問からそれほどたたないうちにその男性は移動になり会う事はないものの業務連絡等で 電話をしたりかかってきたりはありました。 年齢が近いこともあって以前と変わらず電話でも冗談を言って笑いあったりからかわれたりとわたしにとって普通に接していました。 しかしこの間、男性から電話があり私がいつも通り「おつかれさまです。なにかありましたか?」(←携帯電話です)と出たところ第一声目に「声が聞きたくなって・・・」といわれたのです。 いつもの冗談を言っている感じと明らかに違っていたので私もビックリして「えっ!」と言ったっきり 返す言葉がなくなってしまいました。 その直後男性は直ぐにいつものように「冗談、冗談」と少し笑っていました。 その電話の用事は”仕事の話がある”といっていましたが正直大したことではなく1時間ほどいつものように雑談をして笑ったりからかわれたりして切りました。 いったいこの男性の「声が聞きたくなって・・・」はなんだったのでしょうか? 因みにこの男性とは一年程前から一緒に仕事をしています。今年の5月辺りから近い仕事をするようになってそれから仲良くなりました。それ以降2回ほど私が有休でお休みの時、ランチに誘われ食事を外でしました。 信用できる女性の同僚に相談したところ「完全に純愛!不倫とかを狙ってるんじゃないよ。」と言っていました。 質問は・・・その男性は(1)「声が聞きたくなって・・・」はどんな気持ちだったのでしょうか?(2)私のことが好きなのでしょうか?      特に男性の方回答をよろしくお願いします。 ダラダラと書き込んですみません。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 男性に彼氏がいるか聞かれるのは…

    一般的に男性が女性に彼氏がいるのか聞くのは、恋愛感情としての好意があるからなのか、ただ世間話として聞くのでしょうか?私が聞かれたシチュエーションは、仕事の休憩時間に結婚話をしていた時に「彼氏がいるんですよね?」と、片思いの男性から言われました。以前もそれを言われた事がありました。

  • 愛情表現って

    以前職場の同僚既婚男性に、いじったりするのは愛情表現だって言われました。同僚男性は、私に対して愛情とまでは言わないですが、好感を持ってくれてるんでしょうか? その人とは冗談言ったり仲はいいと思います。

  • 好きな男性から勘違いされているようです。

    好きな男性から勘違いされているようです。 男性の場合、社会人として立派に評価されたいとか、 出世したいという欲求が非常強いように見受けられます。 寝ても覚めて仕事の事ばかり考えているこの男性ですが、 あるときから私の仕事がトントン拍子に運んで行くようになり、 彼の中では、何故、そんなに早く結果を出せたのだとうか?という疑問点が多いらしく、 事あるごとに私に突っかかって来るような言動をしてきます。 何故、早々と結果が出せたのか? それは言うまでもなく寝る暇もなく頑張りぬいたからです。 彼と私の間には少なからずも恋愛感情というものがあります。 しかし様々な仕事の都合などが重なって好意を表すタイミングを逃してしまいました。 ですので、彼の中では私が仕事の事しか興味ないと思っているらしく、 最近、好戦的な口調になって来ているので優しい言葉を投げかける隙さえありません。 言葉を交わせば、冷笑的でプライドが高い、などという言葉を発してきますが、 むしろ私は相手の事は尊敬していますし、 相手を差し置いて出ようとすら思っていません。 このような状況なので自分の好意を伝えようと思っても中々言いきれません。 取りつく島がない感じです。 でも、私は彼と仲良くしたいと思っています。 たとえ付き合いに発展しなくても、 このような傷つけあうような言葉だけは聞きたくないのです。 もしかしたら、冗談なのかしら?と思う節もありますが、 半分以上が本心であると思っています。 このような状況の場合、しばらく放っておくほうがいいのでしょうか? それとも、きちんと自分の気持ちを説明するべきか? 以前ほど優しくない相手の態度にかなり傷心しています。 アドバイスをお願いします。