• ベストアンサー

背中を押してあげられる言葉

ずっと恋愛相談に乗ってあげていた友人が、思いを伝える決心をしたそうです! あたしはきっとうまくいくと思っているんですが、最後に彼女の背中を押して上げられる 応援のメッセージを送ろうと思ってます。 なんて言ってあげたらいいんでしょう…みなさんも考えてもらえませんか? 人事ながらドキドキしてます…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

気持ちは良く分かる。 でも「押す」事はしなくて良い。 最後の一歩は友人「自身」が自分の意思で踏み出す事が 大事だから。 貴方がしてあげられる事は既にしている。 今まで貴方が丁寧に相談に乗ってきた事「自体」が。 既に友達の背中に優しく手を添えてあげている状態なんだよ。 そう理解する。 決心はしたけど。 でもやっぱり・・と思う時があるとする。 気後れしそうになる。 その時に貴方が背中に添えている手の温もりを感じられる。 それはもう友達に届いている。 この段階ではあれこれ言わない。 何故なら既に友達の「中」で、自分のペースでのセットアップが 始まっているから。 それをあまり外側から煽らない。 幾ら応援メッセージでも。 気持ちが高まり「過ぎて」も空回りするから。 行動は特別かもしれないけど。 大切なのは特別ではない、そのままの自分で向き合う事が大事だから。 貴方は自分の場所で「ドキドキ」しつつも、 静かに見守ってあげれば良いだけ。 あれこれ「言わない」事が最高のメッセージ。 十分届いている。 後は友達の持っている意思の力を信じてあげる事。 貴方はどんな結果でも気持ち良く受け止めてあげられるように。 良い報告なら誰よりも喜んで。 思うように行かなくても、踏み出した一歩に寄り添ってあげる。 それが親友としてのスタンスなんだと思うよ☆

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あたしの気持ちが友だちに伝わって、そう思ってくれてたらいいなぁ… と思えるようなアドバイスでした。 確かにがんばるのは本人ですからね。 あまり周りで騒がない、それも大事ですよね。 彼女から良い報告が来るのをドキドキしながら待ってようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• superski
回答No.2

もっと早く告白をしておけば良かった・・・と後悔しないためにも、ネッ! うまく行った場合、デートの回数を増やせたことになるので。 挫折した場合は、次のターゲットを見落とすリスクを回避することになるので。 (チルチルミチルの青い鳥、状態)

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ホントですよね、うまくいった場合はデートの回数を増やせるわけで、 ダメだった場合は次に行けるんですよね! そう思えたら、とにかく前向きに考えられるかな♪ ありがとうございました!

回答No.1

やはりそういう恋愛に関する相談やアドバイスは難しいものがあると思います。 きっとうまくいくそういう考えは捨てた方が良いと思います。 理由は簡単に恋愛が成立すればその彼女も悩まないはずです。 アドバイスなど応援するメッセージはいろいろあると思いますが、一言で伝えようと思うと難しいですよね そこで、恋愛は難しいけど楽しいし夢を与えてくれるよねなど希望の持てる言葉が良いと思います。 もし、ふられたらそのこが簡単に立ち直れるような言葉友人なら難しく考えないで良いと思いますが。 例えば、簡単に頑張れーなどで良いと思いますが。 もしふられたら私がちゃんと受け止めてあげるよみたいな・・・・・・

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 簡単にうまく行くよ、とは言えないですよね…確かに。 がんばれ!って気持ちを素直に伝えて応援したいと思います。 ありがとうございました。