• ベストアンサー

背中を押してあげられる言葉

ずっと恋愛相談に乗ってあげていた友人が、思いを伝える決心をしたそうです! あたしはきっとうまくいくと思っているんですが、最後に彼女の背中を押して上げられる 応援のメッセージを送ろうと思ってます。 なんて言ってあげたらいいんでしょう…みなさんも考えてもらえませんか? 人事ながらドキドキしてます…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20097/39841)
回答No.3

気持ちは良く分かる。 でも「押す」事はしなくて良い。 最後の一歩は友人「自身」が自分の意思で踏み出す事が 大事だから。 貴方がしてあげられる事は既にしている。 今まで貴方が丁寧に相談に乗ってきた事「自体」が。 既に友達の背中に優しく手を添えてあげている状態なんだよ。 そう理解する。 決心はしたけど。 でもやっぱり・・と思う時があるとする。 気後れしそうになる。 その時に貴方が背中に添えている手の温もりを感じられる。 それはもう友達に届いている。 この段階ではあれこれ言わない。 何故なら既に友達の「中」で、自分のペースでのセットアップが 始まっているから。 それをあまり外側から煽らない。 幾ら応援メッセージでも。 気持ちが高まり「過ぎて」も空回りするから。 行動は特別かもしれないけど。 大切なのは特別ではない、そのままの自分で向き合う事が大事だから。 貴方は自分の場所で「ドキドキ」しつつも、 静かに見守ってあげれば良いだけ。 あれこれ「言わない」事が最高のメッセージ。 十分届いている。 後は友達の持っている意思の力を信じてあげる事。 貴方はどんな結果でも気持ち良く受け止めてあげられるように。 良い報告なら誰よりも喜んで。 思うように行かなくても、踏み出した一歩に寄り添ってあげる。 それが親友としてのスタンスなんだと思うよ☆

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あたしの気持ちが友だちに伝わって、そう思ってくれてたらいいなぁ… と思えるようなアドバイスでした。 確かにがんばるのは本人ですからね。 あまり周りで騒がない、それも大事ですよね。 彼女から良い報告が来るのをドキドキしながら待ってようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

もっと早く告白をしておけば良かった・・・と後悔しないためにも、ネッ! うまく行った場合、デートの回数を増やせたことになるので。 挫折した場合は、次のターゲットを見落とすリスクを回避することになるので。 (チルチルミチルの青い鳥、状態)

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ホントですよね、うまくいった場合はデートの回数を増やせるわけで、 ダメだった場合は次に行けるんですよね! そう思えたら、とにかく前向きに考えられるかな♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 やはりそういう恋愛に関する相談やアドバイスは難しいものがあると思います。 きっとうまくいくそういう考えは捨てた方が良いと思います。 理由は簡単に恋愛が成立すればその彼女も悩まないはずです。 アドバイスなど応援するメッセージはいろいろあると思いますが、一言で伝えようと思うと難しいですよね そこで、恋愛は難しいけど楽しいし夢を与えてくれるよねなど希望の持てる言葉が良いと思います。 もし、ふられたらそのこが簡単に立ち直れるような言葉友人なら難しく考えないで良いと思いますが。 例えば、簡単に頑張れーなどで良いと思いますが。 もしふられたら私がちゃんと受け止めてあげるよみたいな・・・・・・

178shiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 簡単にうまく行くよ、とは言えないですよね…確かに。 がんばれ!って気持ちを素直に伝えて応援したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中押してください

    明日で学校最後 好きな人がいて アドレスを聞こうと思う。 そこまでは決心したけど・・・ 前日になってすごく緊張してきた 学校とかでは少ないながら会話したことあるから たぶん教えてくれると思うけど 自信がなくなってきた なんだろただ自然にアドレス聞けばいいだけなのに 心が落ち着かない すごく緊張する すいません少し背中を押してください

  • 背中を押してください!

    友人が恋愛について悩んでいます。 元彼との恋愛でとても傷ついてしまった経験があり慎重になっているようですが 新しい恋ができるように何とか背中を押したいです。 ぜひアドバイスをお願いします。 彼女30歳、彼25歳。何度か二人で映画や食事に出かけています。 先日ドライブデートをした際、彼のほうから手をつないだり軽くキスをしてきました。 彼女も彼のことが気になっており、嫌ではなかったため拒否はしていません。 その次のデートで「家まで送らせて」と言われたものの、動揺してしまい断ってしまいました。 この行動により彼に嫌な印象を与えたのではないかと気にしています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが ・付き合う前にキスをするのは本気ではないからでしょうか? ・彼女のほうから気持ちを伝えるべきか、彼からのアクションを待つべきでしょうか? ・25歳の男性が30歳の女性と付き合うのは躊躇しますか? (彼女に結婚願望はあります) 第三者の私から見ると両想いだと思うので何とか上手くいって欲しいです。 ただ彼女は5歳の年齢差を気にしているのと、自分の気持ちをどう伝えてよいかわからず 悩んでしまっているのです。また彼が本気なのかどうか不安なようです。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 背中のムダ毛処理。

    背中のムダ毛が濃いので、何とか処理をしたいと思っています。 友人に聞いたところ、背中ムダ毛専用のタオルが良いと言われました…。 実際に、友人は使って背中のムダ毛がかなりなくなっていました!! けれど、その友人は外国で購入したらしく同じものは手に入らないので…。 よければ、みなさんが使用したことのあるオススメを教えてください!!(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 背中を押してください!セフレを切る!

    背中を押してください!ここ2-3ヶ月付き合ったセフレとの相談を何回もさせて頂きました。私40代女性で彼は20代の性欲が強い彼です。週末なので又連絡が入っています。好きな男じゃないのでHがそこまでよくなくて 好きな人が出来たからもう会えないと言うつもりですが ちょっぴりもったいない気もしてもう会えないメールができません! おバカさんな私です。セフレなんて捨てろー!と一喝していただきたくての投稿です。 応援お願いします!

  • 産後(1ヶ月)背中に水が・・・

    友人の話です。宜しくお願いします。 友人は産後1ヶ月ちょっと。産後すぐから、背中に水が流れるような症状があるそうです。 例えば、洗濯物を干しているなど普通の生活の中で、誰かが背中をなぜる感じ、または背中に水を流される感じが頻繁にするそうです。 こんな症状があった方、もしくは聞いたことのある方お願いします。 心配です。

  • 誰か背中を押してください。

    今までここで不倫の相談をし、散々避難されてきた者です。 私たちはお互いが好きなのだから全く悪いことはしていない!と豪語していましたし、人のアドバイスなんて全く無視していました。しかし、ここにきて彼のハチャメチャな行動や浮気などが表面化し、私自身かなり傷ついたこともあり、彼との別れを意識しています。彼は「絶対に別れたくない。他のもの全てを失っても君を失いたくない。人間を入れ替えてゼロからやり直したい」と言われています。彼のことがまだ嫌いになれない私にとって、そんなことを言われたらまた自分の心に迷いが生じてしまうのです。 自分の中の天使と悪魔で毎日戦っています。どう考えても誰に相談しても別れろと言われるのに、なぜ自分は決心ができないのか。愚かな自分に嫌気も差します。なぜ決心できないか理由は分かっています。彼と会ってることは本当に楽しかったから。この1年間、ほぼ毎日連絡し合い、毎日のように会い、本当に楽しかった。不倫であろうが何であろうが自分達が楽しけりゃそれでいいと思っていた。知らず知らずのうちにのめり込んでいってしまったのです。 別れたあとのことを考えたら、正直怖い。彼のいない生活に戻れるのだろうか?孤独に苛まれて気が狂わないだろうか。。一生後悔することにならないだろうか。 本気で私だけを愛してくれる人と出会いたい。 将来は結婚して普通だけど幸せな家族をつくりたい。 嘘と偽りのない世界に生きたい。 私にとっては、その全てが遠く遠く手の届かない場所にあるように感じます。こんなモラルに反することをしてきた私でも、彼と別れることによって神様は幸せになれるチャンスをもう一度与えてくれるのでしょうか? 私に勇気をください。 誰か、背中を押してください。 お願いします。

  • キレイな背中になるケアを教えてください。

    今まであまり気にしていなかったのですが、先日自分の背中を見てビックリ!! こんなに汚かったのぉぉぉぉ???とショックを受けました。 産毛とニキビと黒ずみです。 みなさんはどういったケアをしていますか? とりあえず背中ケア用のタオル(くすみと産毛に効果があるそう)を買ってみました。 夏までにキレイな背中になりたいです。よろしくお願いします!!

  • 元カレにメール。背中を押して下さい…

    別れて4ヶ月くらいの元カレに、思い切ってメールしてみようと思います。 メールの内容は受験の相談です。彼は2つ歳上なので、受験というものを経験しています。 なので、アドバイスが欲しい。と… ですが、中々送る決心がつきません。 メールの本文が出来ても送信ボタンが押せません。正直、不安でたまりません… 無視されたらどうしよう。 もしかして、新しい彼女が出来てるのではないか。とか… 誰か、背中を押してくれませんか? 復縁出来なくても普通にメール出来るような関係になりたいのです… お願いしますm(__)m 中傷いりません

  • 背中の激痛と

    友人(女)が電話して来ました。 随分前から、背中の激痛と腰の痛み。 すぐに治るんだけど、酷いときは腕や顔も浮腫むそうです。 彼女は水商売なので、毎日凄くお酒を飲みます。 私は「病院に行って診てもらって!」と言いますが、「行くのが怖い」との事。 そんなこと言ってられないのですが・・・ 多分でも良いので、どんな病気と思われますか?

  • ご飯を食べると背中が痛むのは?

    こんにちは。 私自身ではないのですが、友人がご飯を食べると背中の、丁度胃の辺りが重いような感じで、少し痛むんだそうです。 過去にも似たような事があった、と言ってました。 先週休み無く働いていて(肉体労働、ちなみに男性ですが)疲れからくるものかな?とも思っていますが…。 この症状に心当たりはありますでしょうか?何かの病気とか…?

このQ&Aのポイント
  • VDSLモデムからエレコムルーターへの接続ができません
  • 楽天ひかりからSoftBank光への乗り換えをして、設定をするところで問題が発生しています
  • ルーターにLANケーブルを挿し、認証IDとPWを設定した後でもルーターが接続できません
回答を見る